※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。希望は夜中1回の授乳で済ませたいが、0時や1時に必ず起きてしまいます。睡眠リズムが崩れて1ヶ月以上続いており、困っています。

5ヶ月の女の子ベビーの夜についてです。

毎日20時頃お風呂に入り、保湿をしてからミルクを飲んで、絵本を読んでから21時前には寝ると言うリズムになっています。

生後3ヶ月頃はそれで3時や4時頃まで寝てくれていましたが、4ヶ月後半から睡眠リズムが崩れました。

酷い時で1時間足らずで起きます。
1番起きる時間が多いのは0時から1時の間です。
そこでミルクをあげると、また3時や4時ごろお腹空いたと泣くため、いつもおしゃぶりでもう一度寝かせて、2時か3時で起きた時にミルクをあげています。

夜間の授乳を2回にしてしまうと、1日1000超えてしまうので、できれば1回にしたいです。

私の希望では0時ごろ起きずに2時か3時までぶっ通しで寝て欲しいんですけど、ぜっっったいに0時、1時にギャン泣きで起きます。
なぜでしょうか。

メンタルリープや睡眠後退かと思っていましたが、もう1ヶ月以上もこの状態が続いていて、正直しんどいです。

気温や湿度も管理しているし、ベビーベッドもやめて添い寝しています。スワドルも着ています。
寝る前のミルクを増やしても、変わりませんでした。

なにかご意見あれば教えてください

コメント

はる

4ヶ月くらいの時に同じようになりました!日中は母乳だったので全く一緒ではないですが、0-2時に1回と4-6時に一回ミルク120くらいあげてました!お腹すいたってより飲みたいって感じだったのでそれで寝てました!ルーティンは崩さずひたすらに時が過ぎるのを待ってました…

• はる

はる

旦那に無理って夜変わってもらったこともあります…ほんとに無理でした

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数2回にしていたんですね。
    今、私は夜は180あげてるんですけど…
    1回の量を減らして2回にするか…果たしてそれで寝てくれるか…悩みどころですよね。

今は寝てくれるようになりましたか???

• 5月29日
  • はる

はる

あげすぎかな?太るかな?って思ってましたがあげたら寝てくれるのであげてました…ちょっとぽっちゃりしましたが今は運動量が増えてほっそりしてきたのであんまり心配いらないように思います!減らしてみてもいいかもしれせん!

今は19-5時くらいまで寝てくれます!たまに21時くらいに起きますがほとんど寝てくれます!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    1度試してみます

• 5月29日
ままり

まさに同じ悩み抱えてます😭
それでちょうど昨日担当の保健師さんに相談した所昼間しっかり飲めてるなら夜断乳しちゃっていいよって言われたので今日から朝方のミルク以外(5時ー6時くらい)までは絶対にあげないを徹底していくつもりです🥹ちなみに今早朝のミルク飲み終えて寝ました😂もう昼夜のリズムも着いてるし夜中のくらい時間にミルクを飲むくせが着くと断乳しなきゃぶっ通しで寝ないと思うのでしばらく忍耐いりますが頑張ろうと思ってます😫