※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかお
家族・旦那

時には「叩く躾」は必要ですか?過激な表現があるかもしれないので、苦手…

時には「叩く躾」は必要ですか?
過激な表現があるかもしれないので、苦手な方は控えてください。

質問内容ですが、夫が2歳半の二男を叱る時に頬を思いっきり叩きます。
毎回ではなく、夫から見て度が行き過ぎていると感じた時に叩くといった感じでこれまで3度ほど頬を叩いて叱ることがありました。
大抵は二男が長女と喧嘩している時に起こるのですが、例えばおもちゃの車で二男が長女の顔を叩いた時
長女が叩かれた痛みでワッと泣いてしまったのを見て、夫は大きな声を張り上げて二男の肩を掴み頬を叩きました。
怒りながらもう一発…
衝動的にやめて!と間に入って静止したのですが、夫の言い分はこれくらいしないと効かない。二男の為。ここで強く叱らないと保育所でも同じことをするからというのです。
また、ママが甘すぎるとも。だから二男になめられるんだと。
確かに、二男は私の前ではからかうように逃げてみたりふざけるため、困ることがあります。
(長女がママにベッタリな為、二男の面倒は大抵パパがみていることが多いです。)
私自身も少し悩んではいましたが、許容範囲というか、2歳ならそんなものかなーと。

叩くのは駄目だと、言葉で伝えたらいいと言っても、叩いて痛みを感じることが大事。
本当に駄目なことは駄目だと分からせなくちゃいけないと。
確かにおもちゃで人を叩くことは駄目だと思います。
でも、叩くことを私は見ていられません。
昨日も同じような事が起こって、また二男の頬を叩き、
ごめんなさいしなさいと泣き叫ぶ二男に諭している様子を見て、もういい、そこまでパパが入る事じゃないと二男を抱き上げました。
叩くのは見ていられない。2歳の子をそんなに叩くような事なのかと話をしましたが、話は平行線です。

すみません、長くなりましたが
夫は叩かれて育ってきました。
現在では厳しく育ててくれた親を尊敬しているようです。
子供にも愛情深い人で、普段も共働きの為、家事と育児は協力しながら2人で行っています。
夫はすぐ感情的になるタイプで、まだ小さな子供達に過剰に怒る姿を度々見てきました。
その度に話し合いをしてきました。
彼自身も、あんなに小さな子供になんであんな風に叱ってしまったんだろうと反省をし、少しずつ少しずつ育児を見直してきました。

話が広がってしまいましたが、叩く躾について皆さんはどう思われますか?
時には必要なのでしょうか。
夫が子供にいけない事をちゃんと教えてくれる事で助かっていることは多々あります。
でもだからといって手をあげることは私はやめてほしいです。
文章がわかりづらいと思いますが、叩く躾へのご意見を頂けたら幸いです。

コメント

2児のママ

命に関わることは時には必要だと思いますが、文章の内容は叩かなくて良いと思います。
親も自制できてないことになります。
偉そうにいう私も頭はたいたりしてしまい後から反省してます。
酷い言葉や叩くはとっておきの人生に一度ぐらいのつもりが良いと思います。。。
なぜかというと、弱い立場の人間を叩く事になります。

旦那様は、見るからに強い相手にも叩きますか?

• 2児のママ

2児のママ

一昔前は自制せず叩いて良しの時代でした。
    叩くは本当に大事な時以外は犯罪にもなり得るんでアウトです。

私も躾は厳しい方です。
    日々反省ですが、力で威圧はやめなければならないです。
    私自身にも言い聞かせないといけないセリフですが。

• 5月29日
はじめてのママリ

子供は反撃もできず、可哀想です。
失礼ですが。外でされたら誰かに虐待で通報されるんじゃないかと思います。感情的に暴力振られたら子供は傷つきますし、旦那さんもエスカレートしないか心配です。暴力は絶対だめです。

はじめてのママリ🔰

必要ない 絶対必要ない😭
読んでて悲しくなりました。
夫がそんなことしたら全力で 私 止めます。許せない🤬
それってただ感情的に手が出てるだけだと思います。
ご主人 自分の気持ちをコントロールできなくて手が出てるんじゃないんですか。最悪 最悪。

はじめてのママリ🔰

私も叩いたり蹴られたりで育ってきましたが、自分は絶対子供にそんな事したくないので言葉でしっかり伝えてます。
自分自身叩かれたり蹴られたりされて片方(妹)はそれをされてないのを見て何で私だけ叩かれるん?とか疑問に思ってました😂
お父さんに叩かれてもその場で痛いな〜くらいしか感じなかったです。
お母さんは言葉でしっかり伝えてくれたのでその方が納得できました。

はなびだま

叩かなくてもちゃんと育ちます。上は小学生ふたり、下は3歳ですが、もちろん喧嘩もありますが、親が話し合いで解決する方法かどちらかが折れる方法しかとってないので子供らもそんな感じです。
大人が子供を叩くのは虐待ですよね、、ましてや2歳なんて自分自身の力加減や指先の感覚が完全には育ってないんじゃあないですかね。コップ倒したりがわざとじゃあなくても起きます。まだ発育しきってないので上手くおもちゃを組み立てられなかったり、思い通りにならないののが幼児で自分の気持ちのコントロールもまだまだなのに叩くなんて可哀相です。

くまくま

手を叩いたことはあります。
と言っても本当に危ないことをした時です。
それこそ階段の近くで妹押した時に、私は上の子を叩きました。めちゃくちゃ叱りました。
一方間違えたら妹は落ちて死んでましたからね。
でも頬を叩いたことなんてありません。
押したから手を叩きました。
投稿されている理由で、しかも2発。頬を思いっきり…。
それは度を超えてるかと思います。
痛みを知ることも必要だとは思いますが、やり過ぎになるとそれは虐待です…。

ご主人がやってることって、要はまだルールがちゃんと理解できてない年齢の子が咄嗟に叩いてしまうのと同じことですよね。身体が動いてしまうんだと思います。大人なのにやるって、正直子供以下だと思います😅

ご主人は叩かれることが痛いことだって、怖いことだって感じなかったんですかね、、、

昔は、ここで親に反抗したらまた怒られるから言い返さないしやり返さない。と思ってたんでしょうけど、今次男くんもその状況に置かれてますよね。自分より強い人に反抗できなくなってると思います。

親がやってたからご主人も咄嗟に手が出てしまうんだと思いますけど、カッとなって怒鳴ってしまうのも、感情に任せて身体が動いてるからそうなってるわけで、たとえ冷静な時に反省できてても、子供が何かした時にはご主人のその反省の意思よりも先にまた手が出ると思います。これは変わらないんじゃないかなぁと思います😨

ターゲットは次男くんだけで、長女ちゃんや長男くんにはそういうことはしないんですか?

rara

うちの旦那も3歳の息子の頭を叩いたりすることが今まで何度かあり、その都度、叩くのをやめるよう言いました。
最近は、やっと叩かないようにはなりました。
どんなに悪いことをしても、自分より弱い立場の子供を叩くのは私にとってはありえないと思います。
口で注意してもわからないかもしれませんが、言い続けるしかないのかな…と。

se

確か子供は3歳くらいまでは、怒られても理解できないです。なんで自分が怒られたのか、怒られないためにはどうすべきかをわかるのはもう少し先だと思います。💦

今から叩いたりして恐怖心を植え付けてしまったら、今後子どもが何か悪いことをしてしまったとき、親に怒られないように隠蔽したり嘘をついたりするようになってしまうかもしれません。今のうちはダメと言っても何回も繰り返すとおもうので、都度口で言い聞かせるくらいで良いと思います☺️

🐰

「大人の男の人の力で、2歳の幼い子供の頬を思い切り叩く」

↑これだけ見てどう思いますか?正しいことだと思いますか?
他所の家庭のことですし「叩く躾」が必要だと思っているならそれでいいと思います。

ですが書かれている内容の問題点は「限度」じゃないですか?
手や足をぺちっと叩くのとは全然違いますよね?

先程も書いた通り、
「大人の男の人の力で、2歳の幼い子供の頬を思い切り叩く」
これは行き過ぎた躾です。
虐待だと私は思います。

愛情があれば思いっきりぶっていいんでしょうか?
あなたの子供が同じように親になった時、孫の頬を思いっきり叩くのを見て何もせずに、言わずにいられますか?
私は無理です。

子供にどんな大人になってほしいですか?
良くも悪くも子供は親を見て育ちますからね。

暴力が当たり前という環境で育てるのは、私は間違ってると思います。

ままり

叩くのはいけないと教えるために叩く。
意味不明です。
叩くのはいけないとか言いながら自分も叩いてるじゃん😂て思います。

それなら私もあなたに注意する時いきなり顔を叩いていいって事なのかな?って私だったら旦那に言います。

• ままり

ままり

ちなみに男性の力で子供の頬を強く叩く行為は脳に軽度の損傷を負わせる可能性があります。
    大したことない脳震盪からの脳出血というケースを知っているだけに私は子供を叩くのは反対です。

• 5月29日

叩かれた子供はその子供を叩きます。
私は4人兄妹の3番目です。
上3人は毎日のように父に
殴られ、蹴られで育てられました。
なので兄妹喧嘩も殴る蹴るが
普通のことだと思っていました。
4番目の弟は歳がかなり離れたと
いうことが有り親も年齢と共に
落ち着いてきており手を出しているのを
ほとんど見たことがありません。
兄、姉が大学生、高校生の時に
家に各恋人を連れてきた事が有りますが
その時も私たち家族の前で
普通に言い合いや、相手の方を
殴る蹴る、物を投げつける等
暴力をしているのを見ました。
私はそれが非常に印象に残り、
怖く自分は絶対にしないでおこうと
思い自分の家は普通じゃ無いのかも
知れないと疑問を持ちながら育ちました。
大人になり今の主人と出会い
自分の家が普通じゃ無いと
はっきり分かり自然と疎遠となりましたが
兄、姉は自分の家庭内で
暴力で子供を叱っていると聞きます。
それが兄と姉には普通の家族なので。
普通を変えることは難しいと思いますが
手を挙げられて育った子供は
親の顔色を伺い、甘えることが
中々出来なくなり、発言一つ行動一つで
また叩かれるのでは無いかと
毎日怯えるようになります。
それと同時に何故暴力を振るわれるのかと
疑問に思い憎しみが湧き出ます。
私達兄妹がそうでした。
今だに私達兄妹は父が大嫌いです。
誰も実家に近寄りません。
出来ればご主人を説得し、
お子さんの為に私達家族のような
普通じゃない家族を増やさないで
あげてください。
恐怖で押さえつけても
何も変わりません。
変わるのは子供の自尊心、
親への憎悪、周りに対する態度。
だけだと思います。
子供は友達にも叩いたりを
するようになりますよ。
それが普通だと思ってしまうので。
叩かない育児をしてあげて
欲しいと心から願います。

退会ユーザー

長々とすみませんでした🙏

• 5月29日
イ

私は叩く躾に賛成出来ません。
私も、子どもがテーブルの上に足を乗せたり、やめてと言っているのにやめない時に手や足をパシッと叩く事はありますが旦那さんほどは叩いた事ありません。正直旦那さんの行為は虐待と言われても仕方ないと思います。
2歳児に悪いことをして叩かれる忍耐を強いるよりも、悪い事を何回でもきちんと言葉で叱る親の忍耐を鍛える方が良いのかなと思ってます。
なかおさんが旦那さんに対する違和感を持っているうちに解決したい問題ですね。これがずっと続くとなかおさん自体もそれが当たり前になってしまい常態化してしまうかもしれないので…。

旦那さん暴力を受けて育ったから大人になった今守るべき相手に対して暴力を振るうような人間になってしまったんですよね。
大人が2歳の子供を叩くのと2歳の子が4歳の姉を叩くことの、どちらが悪いかが分からないくらい馬鹿な人なんですね。

命に関わることなら叩くことも必要かとは思います。でもまだ2歳で上手に言葉に表せない子どもはまだ手が出てしまっても仕方ないし、それくらいで叩くべきではないです。

立派な虐待です。
旦那さんが分かってくれないなら別居が離婚して物理的に2人の距離を離す必要があると思います。

ちゃん

必要は無いと思います。
旦那さんのは度が過ぎるかなと思いました。
ただ…痛みを知ることって大事だなとも思います。
し、うちもそうですが、子どもの性格にもよりますね…
痛みを知らないことで叩くことに快感を得て一方的に人を傷付け続けるのと、痛みを知ってるから自制出来るじゃ後者がいいですし。
今回娘さんは痛い思いをした。
でもそれは大人が痛みを与えることではないと思います。娘さんがやり返したなら痛みを知るになるのかなとおもいますが…
相手の立場になって考えるって教えるのは難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

わたし自身、父親に叩かれて育ったので(小学生低学年くらいまでですが)、叩くことが一概にダメなこと、とも言い切れないです💦
昔は叩くなんて当たり前のことだったし、今でこそ弱者への暴力、と問題視されていますが、昔叩かれて育った人々が、大人になって全員暴力的な人間になっているかというとそうではないですよね🤔
わたしも口で怒られるだけでなく、叩かれて怒られたことは、本当にダメなことなんだと認識し、もう同じことをしない、と子どもながらに学習してった記憶があります。
そして、父は怒る時は怒る、遊ぶ時は遊ぶ、というメリハリがあったので、今でも父のことは大好きです😊

叩く強さや、頻度、にもよるかなと思います💦
あと1番大事なのは、夫婦で話し合っておくことですかね。
やっぱり、父親が本気で怒っている時に、母親が「やめて!」っていう状況だとお子さんも???ってなるでしょうし、お母さんが子供を叩くことについて見ていられないなら、見えないところに行くか、もしくは叩くことはやめようと夫婦で話し合って決めるべきかな、と。両親の意見が違うことが、1番お子さんにとって混乱の原因かなと思います💦
あとは、お子さんが、叩くこと=誰にしてもいいこと、と勘違いしないような教育も必要かな、と。
トータルで考えると、わたしなら叩く育児はしないです😅

mama

読んでて辛くなりました。。
傍で見ていたママさんもとても辛かったですよね。。

ご主人のやっている事は虐待だと思います。虐待死の事件でも、『躾のつもりでやった』って言う親多いですが、正直それと同じだと思います。。
2歳ですよね、まだ言葉の意味も充分に理解出来ないのに、叩かれるなんてただ痛みと恐怖が残るだけだと思います。
おもちゃの車でお姉ちゃんを叩いてしまった経緯が分かりかねますが、お姉ちゃんには原因はないんでしょうか?全て叩いた方がいけないと言うわけでもないと思います。

ままり

100%必要無いと思います。
どんな理由であれ、親が叩く、つまり子供は、人を叩いていいと学ぶのです。

うちも、なかおさんのところと全く同じです。ホントにやめてほしい。何度も言ってるし、その度に夫も反省しているようですが、すぐにまた同じことが繰り返されます。

親は子供のお手本なのに。
叩く、怒鳴る、ホントにやめてほしい。

大事なのは、躾ではなく、自己肯定感と他者信頼感だそうです。躾はおまけみたいなもの。

ママリ

読んでいて辛いです。
私の夫も叩かれて育ったので、度が過ぎたりあまりにも言うことを聞かない時にゲンコツします。
叩かれても「痛い、嫌だ、怖い」しか感じないと思います。
パパが叩くなら尚更、パパがいないや見ていない時にやらなくなるだけで何も変わりません。
↑現に私がそうでした。私の母も叩く育児の人だったので、悪い事をしたら叩かれる=バレなきゃいい、という思考になってました。

叩くのを本当の意味でやめさせたいなら、どんなに時間がかかっても気持ちの代弁とやってはいけない理由、どうすればよかったかを諭していかないと意味ないです。

• ママリ

ママリ

怒る時もアドレナリンって出てるみたいで、叱りつつも「もっと怒らなきゃ!」と怒りたくて怒ってる状態になってるそうです。
    旦那さんはまさにその状態です。
    私もわっと怒ってしまう事がよくありますが、大怪我に繋がりそうな事・命に関わるような事以外は出を出さないと決めています。

旦那さんが暴力を振るうのを完全にやめさせるのは恐らく難しいです。
    叱る時、いきなり手を出さずまずは自分(ママ)に諭す時間が欲しい事を伝えて、それでも言うことを聞かなかった場合はその時に改めて考えて貰うのはどうでしょうか。
    一呼吸置いたら落ち着いて「反射で手が出る」と言うことは減ると思います。
    うちの夫は、これで激減しました。

• 5月29日
はじめてのママリ

叩いても、何でやってはいけないかが伝わらず、恐怖心しか子どもには刻まれないので、叩く躾は意味がないことが、証明され、最近では叩かない育児が常識になりましたよね。
それに、叩く育児をすると、こともが真似して、お友達を叩くようになったりもします。
私もご主人のように、感情的になり、子ども達を何回か叩いた事があります。
叩いてしまうのは、自分が未熟だからです。
私は子ども家庭支援センターの方に相談に乗ってもらい、対処法を学んでるところです。

はじめてのママリ🔰

絶対に必要ない。
厳しいしつけ=叩いて教える
って意味分からん。
ありえないです。
必要なときなんて一度もない。虐待。

必要ないです。
叩かれて育ちましたが、叩く時の親の顔やその時その時で叩かれる理由が違うことを子供ながらに疑問に思い、親の顔色を伺ってました。

2歳ですよね?言葉より手が出てしまうのは当たり前ですし、片方だけ叩いて終わりもありえません。喧嘩両成敗です。
そのままだと長女も性格歪むと思います。泣けばパパが来て弟だけを叩いて怒るんですから😥
片方はママと一緒、片方はパパと分けられているのも良くないと思います。どっちもベッタリではダメですか?ママに構って欲しいからからかって追い掛けて来て欲しいんだと思います。
パパ力加減出来てます?自分より非力な人に手をあげるのはただの暴力で、躾では無いです。
投稿を見ていて辛くなりました🥲

私も怒鳴ってしまったことありますが
旦那さんは少し度が過ぎてるかなと思います。

叩いてはいけないと教える人が叩くって😓
オモチャを取られたからって叩かない!
嫌なことは言葉で伝えなきゃいけないんだよ?とか諭すときに言ってると思うんですが
じゃあアナタはなんなの?ってなりません?

甘いとかじゃないと思います。
叩かなくても伝えたいことは伝わります。
相手に伝えようとする努力を旦那さんがするべきです。

ママリ

必要かどうかの前に、「叩くしつけ」体罰は、令和になってから法律で禁止されていますよ。 叩いて恐怖を植え付けても一時的なもので根本解決はできません。 平成、昭和と叩いて躾された方もいるかもしれませんが子供にルールを守って欲しいなら大人が守らないとって思います。

はじめてのままり

2歳ですよね、、ありえません。

はじめてのママリ🔰

必要ないです。
私も旦那さんと同じようなことを言って父親から叩かれて育ちました。
厳しく躾けられたことには確かに感謝していますが、旦那さんに聞いてみて欲しいです。叩かれないとわからなかったですか?と。逆に叩かれてやっとだめだと分かりましたか?と。
痛いから怖いからやめたのであれば、それってほんとに躾けたと言えるのでしょうか。
ダメな理由なんて分かってないってことですよね。
私は叩かれたことには怒りと恐怖しかありませんでしたし、今も必要なかったと思っています。

さや

確かに男の子だと口では伝わらず、ある程度は痛みで覚える生き物なのかなーと言う気はします🤔
私は叩くことに反対派ではないのですが、男の子のママさんは悪いことした時に結構頭や手をパシッと叩いたりしてるのをよくみますが、男の人の力で思いっきり叩くのはちょっと怖いですね😭💦

チョコパフェ

別居をしてるのですが3人で生活してた時に夫が感情的になり息子が蹴る、叩くを夫にしてそれをやり返されたから叩いたとこを見たので私は叩かないで辞めてと言って止めました。

私は怒る時は叩いたりしないで言葉で教えてます。

よく子ども園で喧嘩してお友達同士手が出てしまう事を先生から聞いてもその場で教えながらもお友達叩いてるのを見ると私が止めて息子に注意します。
お友達も痛いよ、叩いたらダメときちんと伝えてます。

2歳子に思いっきり頬を叩くって恐怖でしかないです。

ママリ

私は父親から暴力を振るわれて育ちました。
そんな父親も自分の父親から暴力を受けていたそうです。

私には兄がいるのですが、兄は暴行事件を起こし、奥さんと子どもへのDVで離婚しています。

私は男性は暴力を振るうもの、母の姿を見て女性は黙ってそれを耐えるものだと間違った刷り込みで育ってしまったため、精神を病み今カウンセリングで治療を受けています。

兄も事件を起こしDVで離婚しているのに、俺は悪くない。暴力は必要な事だ。と言っていました。

暴力は連鎖すると思います。

育児は本当に大変ですよね。

私も過去の虐待がフラッシュバックして、子どもが癇癪を起こすと叩きそうになります。

でもグッと堪えます。
怒りを堪えるために子どもが見ていないところで自分自身を叩いたこともあります。

それはやはり我が子に同じ道を歩んでほしくないからです。

暴力は必要ない、もっと大きな話をしてしまうと何故戦争が無くならないか、それは暴力が正しいと必要だと思っている人たちがいるからじゃないのかと。

もし我が子がお友達を叩いてしまったりした時に、お父さんが「お友達を叩いたらいけない!」と叱っても「お父さんも僕を叩くよね?どうしていけないの?」と言われたら答えられないし、なんと言ったところで筋が通らないですよね。

私は過去に虐待を受けていたとしても、少しずつ乗り越えていけると信じています。

祖父はお酒を飲んで父を殴っていたそうです。
なので父はお酒を一切飲みません。
それでも父は暴力は断ち切ることはできませんでした。

私の代で虐待は断ち切りたいのです。

厳しく育てる事と、暴力は別物だと思います。

厳しい意見になっていたらすみません。

暴力に関する事には口数が多くなってしまうのです🙏💦