※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

港区のインターナショナル幼稚園に通う子供を持つ女性が、日本人ママたちの身なりや行動について疑問を抱いています。自身は外見は日本人だが、考え方や行動が異なるため、周囲との違いを感じています。日本人ママたちの反応について知りたいと相談しています。

港区のインターナショナルに子供を通わせてます。

日本人のママ達は本当に身なりがしっかりしてて、髪の毛も綺麗にセットし、ブランドシューズや洋服やバッグを身に付けていて、ただただすごいなと思うばかりです…

私は10代最初から非英語圏の海外で暮らして現地の人と結婚して今後も日本に戻ってくる予定はなかったのですが、たまたま旦那の今回の駐在先が日本になり今住んでいるところです。
なので私の外見は日本人ですが、考え方や行動は日本人からしたら普通じゃないと思います。
今の生活ではプライベートでは台湾や南米や、基本は非英語圏の方と繋がってます。

この春から通わせてるので詳しく分からないですが、見た感じではお迎え後は日本人ママ同士が集まって話してるなといった感じで、外国人ママ達はサッサと帰って行く印象です。

私は話しても話さなくてもどちらでもいいのですが、見た目が日本人っぽいけど、服装とか行動がなんか変って感じで日本人に見られてないのか、やっぱりそういう身なりの方達はただ単に私を不潔と見て、あんなダサいママ友とは関わりたくないとかなんでしょうか?
私は体型がだらしないわけではないと思います。見た目は本当にその辺にいる普通の日本人です。

日本人のママさん達はこの状況をどう思いますか?

徒歩3分のところなので、私はスウェットとかクロックスとか家の鍵だけ持って連れて行く感じです。
でも幼稚園のあるマンションに住んでる方達でも、ただ降りてくるだけなのに身なりしっかりと、ちゃんとブランドバッグ持ってきてます。日本人のママ達だけですが。

仲良くなりたくてしょうがないとかじゃなく…
今駐在なので数年後はまた海外に行くので、長いお付き合いをしていきたいと望んでるわけでもないのですが、一般的な日本人のママ達の考えが知りたくて質問しました。

コメント

momoko

港区でもインターでもないですが、スウェットとクロックスでは行かないですかね🤔もちろん、ブランドもので身を固めることもないですが💦
港区でインターとなるとブランド物のおしゃれな方が多そうだし…不潔とかは思われてないと思いますが、ファッションとか似た様な方々がお友達になっているのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

日本人女性の意見を聞かせてくれてありがとうございます!

• 5月29日