※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

3歳の娘の習い事について悩んでいます。集中力がないため家でのワークが難しい。英語が好きで英語を習わせたい。療育に通う予定です。何かオススメの習い事はありますか?

3歳児知的なし軽度自閉傾向ありの娘がいます
今、家でどんなワークをしたり、習い事を始めるかすごく悩んでます😭

特性なのか家だと集中力があまり続かない、興味のないことはしたがらない
ワーク等は家でやると次女が邪魔してしまう

などの理由から習い事を始めようかな…と思ってます😭
人見知りなどはなく、他の大人やお友達と関わったりするのは好きなので楽しく通えるとは思います。

お絵描きは全然描けないからかあまり好きじゃなくて、ハサミは好きでたまにしてますがとりあえず適当に小さく切り刻んだりしているだけなのでワークブックじゃなくてもいいかな…と

ひらがなはお風呂にひらがな表を貼っていますが、まだ全く興味を持ちません
数字は何度教えても理解してくれません😂
(正直、ほんとに知的はないのか?と疑っています)

保育園に外国人のお友達がいるからか英語は好きで、よく家で英語を使ったりしてる時もあるので…英語を習わせようかな〜とは思ってます(TT)

会話は普通にできますが、手先が不器用なので来月から療育の作業療法へ私同行で相談という形で月2回ほど通わせてもらいます…
(心配性なので私から積極的に療育に繋げて欲しいと伝えた感じです)

軽度自閉ある子、何か習い事されたりしてますか?
家でワークブックなどされてますか?
オススメがあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

mama*29

1番上と同じ年です😊
うちは知的なしのASDで診断でてます!
ワークブックはしてませんが
興味のあることはものすごい覚えますよね☺️
習い事はさせてないです。
興味のある分野の図鑑を買ったり
絵本も好きなので何もない日でも
買ってあげてます🙆‍♀️

• そると

そると

診断が降りているんですね!
    興味のある分野の記憶力はすごい良いですよね😂
    得意なことだけでも伸ばしてあげたいな〜と思っていまして💦

うちもよく本は買ってます😊 習い事ゆっくり検討してみようと思います🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
りんご

2歳でASDの診断が降りている娘がいます。年少冬までがんばる舎をしていまして。毎日1日5ページずつ(1ページ一門なのですぐです。)年少冬からスマイルゼミに変えました。今はスマイルゼミにプラスして公文しています