※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
住まい

家を建てるのですが教えてください!よく話を聞いたり、見たりするのです…

家を建てるのですが
教えてください!!

よく話を聞いたり、見たりするのですが
キッチンがこれが安い、これが高い。
と見るのですが
ハウスメーカーの標準で選んだ場合、
オプションをつけなかったら
どれを選んでも値段は一緒ですよね?

昨日検討しているハウスメーカーで建てたお家を
内見してきてその時に
キッチンはクリナップにしたと。
理由は安かったから!と言ってました。
リクシルは高いと。

でもそのハウスメーカーは
クリナップとリクシル、タカラスタンダード、TOTOが表中なんです。

標準なのに高いとか安いとかどういうことですか?

コメント

ママリー

オプションつけての比較なんじゃないですかね🤔
割引率が住設メーカーによって違うので、同じようなオプションつけても金額が違ったりします。

はな

標準と言っても、その中にランクがあるハウスメーカーもあるので、差額がある場合もあります。
そういうところじゃないなら、標準なら本体の支払いは同じですね。

あとは、同じような機能求めるときにどっちだと安い高いはあると思います。
例えばAという機能つけるのにこっちだと元々ついてたり、オプションでも安く済むけど、こっちはプラスで結構かかる、とか。

ママリ

標準の4つのメーカーに同じような内容をオプションでつけたときに差ができます!

たとえば浅型食洗機が標準でついていた場合、オプションで深型食洗機をつけるとすると、各メーカーによってプラスされる金額が違ったりします。
それが積み重なって大きな差になるのかなと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

標準でもオプション額が違います。
あとはHMでタカラなら深型食洗機への変更無料とかリクシルならセラミックトップサービスとか色々そのときによってキャンペーンもあるのでそれによっても変わると思います!