※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
子育て・グッズ

旦那の3歳の連れ子に対するストレスと対応について相談しています。

旦那の連れ子について。
旦那には3歳の連れ子がいます。こんな時期になって、やっと最近3人で同居を始めました。
往復約2キロの道程の保育園の送り迎えも私がやるようになったのですが、最初は良かったけどだんだんわがままが出てくるようになり、手を振り払おうとするわ、何にしてもイヤイヤするし、急に走り出すしでイライラが募ってしまい、どう対応すればいいのかわからなくなります。臨月の身重の身で、なかなか体の自由がきかない事があることも原因ではあると思うのですが、やはり心の奥では自分の子ではないということが引っかかってしまっています。元々子供は嫌い寄りの苦手でふたりきりで一緒に居るだけでもなかなかのストレスです。
これから自分の血が繋がっている子とはいえ、もう一人増えるのに、こんなことで大丈夫でしょうか……
支離滅裂になってるかもしれませんが、なにかアドバイスください(´・ω・`)

コメント

ちびあや。

臨月の大きいお腹で3歳のお子さんの相手は大変ですよね…。毎日お疲れ様です。
子どもってイヤイヤは、信頼してる大人にしかしないみたいですよ。‘‘どんな自分でも受け入れてくれるのか、試している”。イヤイヤ期で悩んでいる時にそう教わりました😊
わたしも次女がイヤイヤ期真っ最中で毎日苛々と疲れがはんぱないです( ; ; )
でも、きっと子どもは信頼してるからこそイヤイヤしてしまうのだと思います。

  • りら

    りら

    なるほど、妙に納得してしまいました。最初の頃は猫かぶってた、みたいな感じなのですかね。7個と10個下に妹が居るので、なんとなく小さい子の扱いは分かってたつもりだったのですが、やはり生まれた時から一緒に居たのとは違うのだなーと実感しました(´・ω・`)
    イヤイヤ期があるとはわかってても、嫌われてんのかなーと、モヤモヤしてしまってましたが、逆なんですかねw

    • 1月30日
  • ちびあや。

    ちびあや。


    そうですね。うちの子は人懐っこい方ですがそれでも他人と気を許している人では態度が全く違います。りらさんに対して、我儘やイヤイヤを言ってみたりするのは嫌われてるよりもむしろ信頼してるって証拠だと思います😊💓
    妊娠中だとどうしても情緒不安定になりやすかったり、大きいお腹で思うように身体の言うことも利かず大変だと思いますが、無理せずお子さんと上手に向き合ってください😊
    生まれた時から一緒じゃなくても、3歳ならこれから一緒にいる時間のがうーんと長いのだから、これからいくらでも信頼関係は築いていけますよ♡

    • 1月30日
Chiriko

この時期の子供は自分の子供でさえかなりイライラしてしまうのに
りらさんは頑張ってますよ😂✨

わがままが出るのはりらさんに気を許してるからかな?と思います。
だって我が子もかなりわがままですから←
自分勝手なわがままなら私は当然ぴしゃりと怒ります。

手を振り払って走って行ってしまうのは危険なので
もし振り払って行ってしまうのであれば
一度子供を引き止めて子供目線までしゃがんで静かに言い聞かせてます。
3歳ならある程度言葉の意味がわかってるので何故手を繋がないといけないのか、何故危ないのかなど…
買い物も楽しくてテンション上がって走ってしまいそうになりがちな我が子ですが
一度買い物の手を止めて人の邪魔にならないところで上記の事をしてます。

臨月の体でパワフルな3歳児の育児もされてて…本当に尊敬します(;ω;)
当然分からないこととかもいっぱいあると思うので1人で悩まず
市の支援の人でも家族の方でも相談されてくださいね💦

  • りら

    りら

    ありがとうございます、大変ですが、ある意味関係が近くなりつつあるのかなーと、思いました(*´ω`*)
    対処参考になります!
    ここでこう吐き出してちょっと楽になりました☆

    • 1月30日
  • Chiriko

    Chiriko


    3歳児と2人きりで遊ぶ時は
    わざとアホらしく遊ぶ方が喜んだりしますよ!
    絶対人前ではできませんが…笑
    疲れた時はNHKにちょっぴり頼ってリラックスタイムもありです✨

    いきなり怒ると危ないから走らないというよりは
    怒られるのが嫌だから走らないってなって
    叱る意味じゃなくなるんですよね
    でも何回も言っていう事聞かない時は
    たまーにどデカイ雷落として怒る時もありますけど😂(笑)

    頑張り過ぎずゆったりで大丈夫です🙆💓

    • 1月30日
ママ頑張ってます

りらさんの事信頼してるんですね
もし信頼もしてなくて安心もしてなかったら3歳ながらにりらさんの顔色伺って何もしないと思います
それともしかしたらそうゆうわがままを出してりらさんが自分の事を好きでいてくれてるのかとか見てるかもしれないです

お腹大きいと自由に動けないしイライラも増すし大変ですよね。
自分の子でさえ今まさに毎日イライラして怒鳴ってばっかです....

  • りら

    りら

    そうですね、試してるのかもしれないですw普段ほとんど怒りの感情が湧かない質なので、イライラしてしまった自分の感情の対処がわからず戸惑うばかりでした(´・ω・`)
    もっと心に余裕とゆとりをもって対応していきたいとおもいます(*´ω`*)

    • 1月30日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    妊娠中制限かかった生活に言うこと聞いてくれない子供相手にイライラしちゃうのは当たり前ですからね(>_<)
    りらさんはきっと優しい方なんですね(>_<)
    お互い出産と育児頑張りましょう!

    • 1月30日