※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都会の方へ質問です。マイホーム購入時、小学校までの距離はどれくらいが遠いと思いますか?

割と都会にお住まいの方(都内近郊や大阪、兵庫、愛知、福岡など)に質問です✨
マイホーム購入するにあたって、小学校の距離がどれくらいなら遠いな💦やめておこうかな💦と思いますか?(例:1km以上だとやめる等)

田舎だと2,3kmは当たり前みたいな地域もあるかと思いますので、そう言った地域の方は、回答お控えください🙇🏻‍♀️✨

コメント

平地の場合、遠いなと感じるのは1.5kmくらいですね🤔
坂地だと1km未満が理想です😊

はじめてのママリ🔰

徒歩20分くらいまでならいいかなと思います。そうすると1.2kmとかでしょうか?
私が田舎育ちなのもあって😅

日月

大阪北部です。
近すぎるのも嫌なので、直線距離で約10分(700m程度)のところに家を購入しました😊
通学路の関係で、子どもの足で30〜40分前後かかっています。
この通学時間は想定外でした😂
こんなにかかるなら、もう少し近くにしておけば良かったなぁ、通学時間20分以内が理想だなぁって思います。
学校から帰ってきて、すぐ習い事に行かないといけないのが結構大変な日もあります。

ままり

私自身が小学生の時がけっこう近かった(500m)ので、1キロ超えると(マイホーム購入やめるほどではないけど)「ちょっと遠いな」とは感じます😅
でもそうは言ってもそんなに良い土地も見つからず、実際は小学校まで1.2キロの距離にマイホーム購入しました😂

大人の足で徒歩8分がギリかな?と思います。
800m程。

りくまま

心配性なので200メートルのところに家買いました!
400メートルくらいから遠いな…と思います!
自身は田舎で800メートル歩いてましたが^^;
このご時世なので。

スポンジ

自分が子供の時1.5キロ歩いて遠いなーって思ってたので1キロくらいまでが理想ですね。

ママ友が家買って引っ越したんですが、ちょうど校区の境目らしくて通学が徒歩40分と言ってました😅(しかも家の裏が学校笑)
ここしかなかったから仕方ないけど、わりと都会に住んでるのに40分はしくじったわ〜って嘆いてました🤣