※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校受験情報の入手方法や評判、地方からの引越しでの私立学校選びについて相談です。

国立私立の小学校受験ってまずどこでどうやって情報得ましたか😖

地方から引越し込みで検討しているのですが、そもそもどこか評判良いとか悪いとかわからなくて💦

良いなと思ってた地方の私立もあまり情報なくてやっと見つけたと思ったら評価ボロクソでした😂

特に地方→別の地方、または地方→都内 の学校をお受験挑まれた方教えてください。

コメント

めぐみ

国立、私立のお受験となれば
塾に通われる方がほとんどだと思いますが、そこの先生や
同じお教室のママさん達と情報共有してました😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!となると年長のころには転居してないとやっぱり情報掴めなさそうですね😭

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

私立小学校受験しましたが
もう、情報はネットじゃ信用できないので
気になる学校のオープンスクールは
年中のうちから行ってました!
年中で行っていいなと思った学校に
年長でもう一度オープンスクール、説明会全て参加しました☺️☺️

あとは塾の先生から話を聞いたりしましたよ👌

オープンスクールの日はどんなに遠くても
行った方が良いです!

  • ママリ

    ママリ

    オープンスクールたくさん行ってみようと思います!やっぱり雰囲気や設備は自分で見た方が良いですね💦ネット、中にはネガティブな情報を載せた方に対して「受験者を減らそうとしてる」って叩くコメントもあってどっちが本当なの?なんてのもありました😅

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    国立と私立両方受験するのか
    私立のみかで試験対策が違うので
    早めに決めた方がよいです💦

    我が家は私立のみで、しかも一つの学校しか受ける予定なかったので
    その学校に合った対策をしたり
    模試を受けたりしていました☺️☺️

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    試験対策が違うのですね😥
    私立単願だと対策もひとつなので良さそうですね😳

    • 5月29日
咲や

国立は学校が指定した範囲内に住民票がないと受験できませんし、入学した後に転校しようと思っても、転校先の学校に空きが無いと転校できません
一度公立に行くと国立に編入はまず無理ですね😅

  • ママリ

    ママリ

    そういうお話を聞きたかったです🥺ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • 咲や

    咲や

    どうしても国立に入れたいなら、学校の近所で家を探すといいです
    徒歩圏内なら間違いなく学区です😁

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺

    • 5月29日