※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中3時に起き続けていて困っています。改善策や寝るようになる時期についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月、睡眠退行なのか起きる癖がついてしまったのか、決まって夜中3時頃起きます😭
もう2〜3週間ずっとです。

部屋の環境などは気をつけているつもりですが…

もうこのまま夜通し寝てくれないんじゃないかと不安です。

改善策、いつ頃また寝るようになったよ、など
何でもいいので何かありませんか?😭

コメント

hana 🪷

来週には9ヶ月ですが
うちも決まって3時に起きます 😦‼︎‼︎

• ままり

ままり

そうなんですか😵‍💫
    もう何ヶ月もですか?💦
    しんどいですよね……眠くて眠くて。日中休めてますか?

• 5月29日
  • hana 🪷

hana 🪷

4ヶ月くらいからずーっとです 😖😖
    ベビーベッドは片付けて一緒のベッドで添い乳で寝てます‼︎

日中も娘のお昼寝中に寝たり、あとは21:30の寝かしつけで旦那も含めて全員寝室に移動して消灯するので
    寝るのも早くなりました (´・ω・`)

• 5月29日
  • ままり

ままり

やっぱり始まるの4ヶ月頃ですよね😭
    うちは4ヶ月頃1週間くらいで落ち着いたのに再発です……
    添い寝じゃないと寝ないのも共感です😵‍💫
    就寝早くなるのもめっちゃ分かります🤣
    夜絶対起きるから少しでも寝ときたいですよね

• 5月29日
  • hana 🪷

hana 🪷

4ヶ月くらいの時は確かに、数日ない!朝まで寝れた!とかも
    たまーーにあった気もします 🫨

6ヶ月半〜7ヶ月半は
    3時に起きるどころが 1〜2時間置きに起きられて本当にきつかったです... _(:3 」∠)_
    それに比べたら3時1回はマシ!と思っていますが
    あと何ヶ月やるのかな いつ朝までねれるのかな とは思います 🤦‍♀️

就寝早すぎて、話題のドラマとかに全くついていけないです(笑)録画見る時間もなく(笑)夜ご飯食べて片付けて寝る!みたいな日々です 🥹

• 5月29日
  • ままり

ままり

確かに、3時の1回で済んでるだけマシかもしれないですよね。。
    うちは半年後には保育園なのでなるべくリズム崩したくないんですが😵‍💫

ドラマ分かりますー!とりあえず録画するけど溜まってく一方、、😂

でも同じような方いて少し励みになりました!頑張りましょう😭

• 5月29日
りんりん

うちも夜中決まった時間に必ず起きます💦
一回起きるとそういうリズムになってしまうみたいでしばらく続きますよね💦
もうこればっかりは何か頑張ってやってもどうにもならない気がするので流れてに身を任せてます。
上の方と同じように1回だけならまだマシと言い聞かせて😂

うちは来月から保育園です!
保育園に入るとまたリズムが変わるので良い方向にいってくれるといいですね😊

• ままり

ままり

やっぱりリズムついてしまうんですね😵‍💫
    わたし自身、しっかり寝ないとすぐ頭痛になってしまうタイプなのでいつも調子悪いです🤣

少し早く入園なんですね!
    色々刺激を受けて夜はたくさん寝てくれるといいですよね〜💭

• 5月29日

うちも同じです💦5ヶ月ごろから5時までは寝てたのに2時に起きてミルク飲むようになりました。初めは飲んだらすぐ寝てたからあげてたけど飲んでも寝なくなったのでミルクあげずにトントンで寝かすように何日かやってたら手を置くだけで寝たり横向けにして様子みたら寝たりするようになりました。
メンタルリープと言って脳の発達が大きくある時期は起きやすくなるそうです。その時期をすぎるとまた寝られるようになるかもですね!
最近暑いのでお茶など飲ませてまた再度寝られませんかね?

• ままり

ままり

すごいですね……!うちはトントンじゃ寝なく毎回授乳です🥲が、それでも寝ません🤣

早く落ち着いてほしいけど、成長に必要な過程なら何とか割り切れそうです◎

なるほど!試してみようと思います!

• 5月29日

退会ユーザー

ちょっとトントンして寝ないで暴れ出したら放置して様子みて寝なかったらまたトントンしてってやってたら放置してる間に寝てることもあります!上の子はそれでも寝なかった時はお腹の上で寝かせてました。とにかく私が起き上がりたくなくて笑

• 5月29日
  • ままり

ままり

起き上がりたくないのめちゃめちゃ分かります…わら

• 5月30日
  • ままり

ままり

すみません😵‍💫途中で返信してしまいました💦
    起き上がりたくないのめちゃめちゃわかります…笑
    お腹の上ちょっと試してみます!🥹

• 5月30日
うさたん

私の息子も生後6ヶ月ですが同じです‪( •̥ ˍ •̥ )‬ここのところもう1ヶ月くらい、3時ごろ起きて元気になってめっちゃきついですよね💧 旦那の実家でおばあちゃん達に抱っこされたり実家に帰って私の妹達と遊んだり,お散歩したり、人との触れ合いをした日はしっかり寝てくれてます。毎日はできないけど、外の空気に触れさせたり、新しいことや珍しいことをすると体力も使って寝てるのかなって思ってます。

• ままり

ままり

覚醒しちゃうからどうにもならないですよね😭
    わたしも、外に連れ出したりしてるんですけど、短時間だから足りないのか全然だめです💧
    支援センターとか連れてくのもありですよね😵‍💫
    こんなこと言ってられないんですけど毎日は自分が疲れてしまいますよね

• 5月30日
  • うさたん

うさたん

わかります💧寝不足ってイライラしますよね…💧それでも我が子だし離れられないし。💧

支援センターは私が人見知りなので行ったことありませんが、歳の近い子に刺激されていいのかもしれないです!!
    長時間って最近暑いしきついですよね(-。-;

• 5月30日
  • ままり

ままり

本当にそれです…イライラしちゃいます😵‍💫
    うちは旦那の寝かしつけじゃ寝ないようになってしまったので負担がやばいです。
    わたし自身も人見知りです🤣
    他のママさん方いたらなんか緊張しちゃいますよね笑
    結局ほぼ引きこもりになってしまいます。。

• 5月30日