※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が発達検査を受けたいが、椅子に座る練習を勧められて困惑している。発達障害があるのか気になる。

あと3ヶ月くらいで4歳になる男の子がいるのですが、定型児より理解や言葉の面で遅れていて、発達検査をしたいと療育先に伝えたら「椅子に座って質問を理解して答えられないと思うので、椅子に座ることから練習しましょう」と言われました😅
これって知的障害や発達障害だよね…って思ってしまうのですが、発達検査受けられそうにない=発達障害ありですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなりそこは=にならないと思います!
性格的なものもあるでしょうし。
後は療育より発達検査は病院行った方が早いかも…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    病院に電話してみます😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童精神科とかは初診まで時間かかるけど、その後はトントン進むかもです😊

• 5月29日
ママリ

うちも言葉は遅れてます💦
発達検査を受けても言葉が理解出来てなければ結果は低く出てしまうからですかね?🤔

うーん、そういうことが苦手なお子さんや言葉が遅いお子さんでも受けられる発達検査があると思います。
きっとその施設では、特定の同じ検査しかしていないのではないかと。

お気になるようでしたら、やはり病院を受診されると良いと思います。