※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

歯磨きが苦労しています。1歳9ヶ月の子どもが口を開けてくれず、色々試してもダメ。ジェルも効果なし。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きの時口を開けてくれない。

1歳9ヶ月で、上下4本ずつはえてます。

一緒に磨いてみても、ぬいぐるみであやしても、絵本を見せても、歌を歌っても、笑わせても、全くあけてくれません。

味があれば開けてくれると思って使ってみたジェルも、ジェルだけ吸って飲み込んで終わります。

自分で持たせると、歯磨きしてる風ではありますがしっかり磨けていないはずです。

どうすればいいですか?かなりストレスです。

コメント

ヒロ

泣いても暴れても押さえつけて磨いてますよ😼

• な

口を開けてくれないんです。

• 1月30日
ルルロロ

うちも今上下4本づつです!
うちも最初の頃断固拒否でした。
今も大人しく磨かせてくれるわけではありませんが多少口開けてくれるようになりました!
私は歯磨きをどうにか大嫌いにさせたくなくどうしても口を開けてくれない時はガーゼを指に巻いて指なら加えてくれるので痛いですが我慢して磨いていました!
それからお気に入りのぬいぐるみを抱っこして先にこの子から歯磨きしよぉと言ってぬいぐるみに歯磨きのマネしてぬいぐるみをすごく褒めました!気になって近づいてきたときにちょこっとでも口開けたら無理に一気に磨かず少しだけ歯にこすってえらぁーい‼︎って褒めてあげました!それを毎日繰り返して今は5秒くらいあけてくれるようになったのでそれを繰り返してます!
そしていつも終わった後にいつも押したがるボタンを一緒に押しに行くのを続けて歯磨き終わったらボタン押せるっていうふうにしました!!

• な

ガーゼを指に巻いてやってみます。
    ありがとうございます。

• 1月30日

私はもうちょっと前から無理矢理してます( ´•௰• ` )

• な

どうやったら口を無理やり開けられますか??

• 1月30日

退会ユーザー

口開けないときはイーて言いながら下唇触ってます( °_° )

• 1月30日
あお

歯磨き難しいですよね(´;ω;`)
うちの子も歯ブラシ持ちたがるので、乳歯歯ブラシを渡すと磨く真似はしてます☆ 少しして満足したところで仕上げ磨きですが、やはり口をなかなか開いてくれません( ̄∇ ̄)
なので、抱っこして冷蔵庫開けて冷蔵庫の中を興味深く見てる時にささっと磨いちゃいます(*´꒳`*) 本当は膝の上にゴロンさせて磨けるとベストなのですが、まだ難しいので☆

• な

私も場所を変えてやってみます!ありがとうございます。

• 1月30日
MSJ

自分で持たせるだけ持たせてあげて下さい。
磨けるわけがないけど興味を持つことは大切なことです。
乳歯は虫歯になりやすいので心配ですよね。
1歳9ヶ月で上下4本ずつですか?
前歯だけってことですか?
奥歯はないですか?
話がそれましたが、おさえつけてでもやれという歯科医師と子どもが口を開けられるようなやなるまで待ってあげようという歯科医師がいます。
おさえつけてでもやれという歯科医師は、虫歯にさせる方が可哀想、歯を磨く習慣をつける、歯を磨かせない子が虫歯になって治療にきても歯磨きで口を開けられないのに治療ができるわけがらないなどさまざな理由。
口を開けられるようになるまで待つという歯科医師は、歯磨きが嫌なものという固定観念をもたせない、歯科にくるのを怖がらせないなどさまざな理由があります。
私個人の考えはおさえつけてでもやる‼️ですね。
いつまでも歯磨きできないわけじゃないし、仕上げ磨きをさせてくれないわけでもない。
今は何もできない子どもの歯を守ってあげることが大切です。
おさえつければ泣く。
その間に素早くきれいに磨いてあげる。
時間はかけない。
両手を足でおさえるだけにして下さいね。
お腹などはおさえないように‼️
お腹などをおさえると下手したら死に至ることもあります。
おさえるのは両手だけにして下さい。

• な

上4本、下4本で奥歯はまだです。
    押さえつけもしますが、開けてくれないんです。

• 1月30日
シュフー・ガガ

うちも口開けてくれなくて試行錯誤してました!
鏡みてせも、ぬいぐるみも、笑わせても歌っても全てだめでした。
せめて泣いてくれれば口あけるのにそのときは泣かずで😌
ただ、この2.3日、大好きなトーマスのエンディングをみせるとテレビに集中して歯ブラシ口に入れさせることが成功したのでその方法でやってます😌😌
録画のテレビみせながらって方法なのでいい案ではないかもしれませんが💦

さゆ

こんばんは!
私も今全く同じ状況で、毎日かなりのストレスです‥‥
私は怒って無理矢理押さえつけてしまうので娘は歯ブラシを見ると泣いてしまうようになりました(><)
口を閉じる時は指をねじ込んで無理矢理口を開けます。そりゃ嫌がるだろうな‥‥と分かっているのに、虫歯が嫌なので泣かしてしまっています(TT)
何かいい方法があると良いですね‥‥

ちょび▽・x・▽

うちもやらせてくれなくて、横にすると嫌がって口を閉じてしまっていました。
今は歯磨きが終わったらシュッってする美味しいのがあるので、それを見せてやってますf^^*)
シュッするよ~って言うと喜んで寄ってくるので、1回口にしてあげてから口が開いたスキに指を入れて閉じないようにして、磨いてからまた最後に褒めてあげながら御褒美でやってあげてます(^-^)
最初は手こずりましたが、だんだん慣れてきましたよ!
ぶどう味で美味しいみたいです(笑)
すでに試してたらすみません(^^;)