※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neo
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんをお風呂に入れる方法について相談です。スイマーバを使っているが、足の力でひっくり返りそうになるので、安全な方法を知りたいです。

生後6カ月になる子の母です。
自分1人で子供をお風呂に入れるやり方を教えてください。
現在スイマーバ使ってるんですが、最近足の力が強くなって壁を蹴った勢いでひっくり返りそうになってしまうので何かいい方法はないかと検討中です。

コメント

ゆきち

抱っこしてお風呂に一緒に入ってますが、苦に思ったことはないですよ😄

• neo

neo

回答ありがとうございます。
    ご自身が頭や身体を洗うときはお子さんはどのようにされてますか?

• 1月30日
  • ゆきち

ゆきち

脱衣場に歩行器かアンパンマンの車のおもちゃに乗っけておいて、自分の体とか洗ってます😄それから一緒に入れてますが、ほんとはお風呂場に椅子がほしいのが本音ですね

• 1月30日
  • neo

neo

7カ月になると歩行器のれますか?先日友人の家で歩行器のせてもらったら足がつかずギャン泣きでしてT^T
    アンパンマンの車のおもちゃ写真あったら見せていただきたいです。

• 1月30日
  • ゆきち

ゆきち

歩行器調節できないですか?うちのは高さ調節できるので5ヶ月くらいから使ってました✨
    アンパンマンのこんな写真しかないですが💦ただこれは10ヶ月からのやつです😅うちの子は成長が早くてお座りもつかまり立ちも安定してできるようになったので使ってますが💦
    歩行器だったら使えると思います。周りで支えられてるので…お風呂以外でもご飯作ってるときにも使ってます

• 1月30日
  • neo

neo

歩行器って高さ調整できるんですか!知りませんでしたT^T友人から頂けるのできいてみます!
    お子様とっても可愛いですね❤️アンパンマンの車の画像ありがとうございます!

• 1月30日
桜華

ウチもスイマーバ使ってます。
私が髪を洗う時は目を瞑るので心配なため、隣にマット敷いて横にしてます。
もう少ししたらお風呂椅子に座らせておくつもりです。

• neo

neo

マットから寝返りして落ちてしまったりしないですか??
    お風呂でも普通の部屋でも兼用で使える椅子を買って座らせていたんですが、、嫌がってのけぞって落ちそうになるので使えませんでした(;_;)

• 1月30日
  • 桜華

桜華

うちの子は寒さ対策も兼ねてタオル被せてます。そしてそれを大人しく食べて待ってます笑
    うちのお風呂椅子はお下がりなんですが、おもちゃが付いたやつで、部屋ではいい感じに遊んでたのでどうかなぁ〜と思ってます。

• 1月30日
  • neo

neo

なるほど!タオルをかぶせる!バスマット買ったきりつかってないので明日やってみます!

• 1月30日
さらい

バスチェア使ってます。
便利です

• neo

neo

よろしかったらどのようなものか写真を見せていただけると嬉しいです。

• 1月30日
ぽちゃぽちゃ

脱衣所におもちゃ付きの歩行器に乗せて私が洗ってる間はドア開けたままで遊んで待ってもらって、終わったら子どもを脱がせて一緒に浴槽に浸かって洗ってあげてまた浸かって一緒に出る感じで入れてました(*'-'*)
スイマーバーは浴槽でつかまり立ちするようになったら意味なくなりますもんね(・ω・;)

• neo

neo

そうなんです、、、脇の下バージョンのスイマーバも買ってみたんですが今度は嫌がって頭を後ろにして仰け反るので同じく頭からダイブしてしまいそうになって、、、うちの子アクロバティックなんですかねT^T
    先日歩行器載せてみたらまだ足がつかずで使えませんでしたT^T
    もう少し大きくなったら参考にさせていただきます!

• 1月30日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

うちの子もそんな感じでした(・ω・;)
    ちょっ!ちょっと!危ないよ!!
    ってなりますよね(╥Д╥ )w
    高さ調整できる分もありますよ( •ω•ฅ)
    合う方法が見つかれば良いですね٩(*>▽<*)۶

• 1月30日

私はハイローチェアを脱衣所に置いてそこでまだ洋服を着させて赤ちゃんを寝かせて起きます。先に私がお風呂で頭や体を洗った後赤ちゃんの服を脱がせて赤ちゃんを洗ってそのあと一緒に浴槽で温まります。一緒に浴槽から出て赤ちゃんはバスタオルにくるんで寝かせてその間私はバスタオルを巻いて赤ちゃんを着替えさせます。お風呂バタバタですね😅今の時期寒いので特に大変です。

• neo

neo

ママが見えなくなると泣いたりしませんか??
    うちの子はかなりの甘えん坊というか気が小さいというか少しでも離れるとギャン泣きなので困ってますT^T

本当寒いからお風呂上がり子供のことやってると自分も風邪ひきそうですT^T

• 1月30日
麻輝

バスチェアを買ったのに、座らせたら泣いて全然使えませんでした。裸で座ると不安みたいです。ママの抱っこに慣れちゃってる子は、途中からだと厳しいのかなぁ?と感じました💧
うちの子も少しでも離れると泣くし、暴れるし脱衣所で待たせることは出来ず…
なので、一人で入れる時は床に座ってあぐらの中で子どもを抱えておいて、片手で頭や体を洗ってました😅
あとは、寝たあとに入るとかですかね~💦

• neo

neo

同じですね〜〜〜T^Tとっても嬉しいですT^T!そう、脱衣所で待たせられないんですT^T!!
    うちの子も完全にママの抱っこに慣れちゃってるとおもいますT^T離乳食の時の椅子も嫌がるのであぐらかいてそこに座らせて食べさせてるくらいですT^T
    お風呂でもあぐらの中でできるか調整してみます!
    だめだったら最終手段で寝た後にはいりますT^T自分がお風呂中に泣いたらと考えたらなかなかできなくて、、、

• 1月30日
  • 麻輝

麻輝

夕方なんて、特にぐずるんですよね💦
    わかります。。自分がお風呂に入ってる時に限って泣くんですよね😅寝てる間に旦那にゆっくり入ってきなって言われても、ゆっくり入ったことなんてないですよ~💦
    立ち上がる時とか、お尻に泡がついてるとすべるので、お尻の下に滑らないマットがあれば、自分もお子さんも滑らなくて安全かもです❗うちは、立つことが出来るようになってから、あぐらの中でつかまってもらって立たせておくことができるので、この方法で入ってますがやっぱり、床自体にお座りさせると泣くので離れることは出来ないです💧たぶん、あやぱんてぃーさんのお子さんもそうなるかもですね😅

• 1月30日
  • neo

neo

そうなんです。。夕方は夕飯の準備したり二回食たべさせたりいろいろ大変なのにT^T
    何度か旦那のいない日に子供を寝てから1人でお風呂に入ったことありますがシャワーの時もドライヤーの時も常に鳴き声が聞こえるようで逆にストレスでしたT^T
    滑らないマット、買いに行ってきます!
    まだお座りも1人でできないので早く安定して欲しい限りです。。

• 1月30日