※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

あなたならどっちですか?40坪の新築建売50坪の住友林業の中古(築13年)理…

あなたならどっちですか?

40坪の新築建売

50坪の住友林業の中古(築13年)

理由もお聞かせください。

お願いします🙇‍♀️

コメント

えだちゃん🔰

リノベーションしてあるか、間取りなどもありますが、私なら新築ですかね、、?🤔

今うちは新築二年目ですが、割と使用感もありますし、これから10年たつとなると、電気や水道部分が少し不安かな、、?と思ってしまいます🤔

あとは備え付けの収納があるかどうかとか、、?
結局収納がなければ買うことになるので、それでかなり金額行くかと、、

しっかりとその辺も大丈夫ということであれば迷いますが、自分の好きな間取りにできるというメリットも含めて新築ですね!

nana

値段と年齢によるとは思いますが、基本的には新築です。
中古は結局見かけはリフォームしてて綺麗でも柱や屋根、壁はどうしても13年目なのでそれなりの蓄積はありそう。
後で雨漏りしただのボイラーが壊れただのありそうで、ローンとは別の急な出費がありそうで不安だからですかね。(実際に実家が中古を買って失敗したので)

ただ、自分がもう50過ぎてるとか若くないならそんな質の良さも求めないので中古にすると思います。

はじめてのママリ🔰

新築建売です🙋

理由は、長年誰かが住んでいた住宅よりは新しい方が良いから。
建売は使いやすい間取りに設計されていることが多いかなという印象だからです。

月見大福

中古の方が注文住宅で建具がしっかりしていることが前提ですが、私は中古派です🙌
建売だと建具が基本安いの使ってるので、見た目が安っぽいし…
周りにも同じような家が建ってたりして苦手です💧

弟家族、実家ともに中古でしっかり建てられた注文住宅買いましたが、水回りなど諸々リフォームして満足しています。
リフォームに300万円かかったとしても、新築建売より10坪広いところに住めるならメリットになり得ると思います。

はな

坪数は延べ床面積ですか?土地の面積ですか?

延床であれば、40坪あったら我が家の家族構成なら十分なので新築がいいです。
逆に50坪の家は広すぎて部屋が使いきれません💦

ただ、中古でも間取りがめちゃくちゃ気に入ってるならアリかなぁ☺️
13年だと水回りはそろそろ不具合でる場合もある年数なので、そこら辺も考慮した上で…

姉弟弟のママ🔰

築13年ならそろそろ外観メンテナンスの時期なので、そういうお金がかからない新築が良いです✨