※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

大学費用貯金中。東京進学の場合、家賃含め15万で足りるか不安。下宿経験者の仕送り額を教えて欲しい。

子供の大学費用について、今1人1,000万貯めようと貯蓄しています。
私立理系+下宿想定で、超過分は家族貯金又はその時の家計からと考えています🙂

ただ、もし進学先が東京だと計画が崩れるのでは?と、ふと思ってしまいました💦私自身が東京に住んだことが無いため家賃の相場等が分からず、どう計画を立てようか迷っています。
家賃含め15万くらい(学費は別)で足りるのかな?と考えていますが甘いですかね💦?

実際に東京の大学へ進学され下宿された方、家賃含めいくらくらい仕送りをもらっていましたか?参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃光熱費食費日用品その他、まで含めると都内のどこに住むのかにもよりますが、足りないです😓

セキュリティなんかもそれなりの所だと10万、光熱費で1万、食費2万、日用品に携帯やネットまでいれるとなかなか😂

都内に進学しても都内に住まず電車で行くってのもありです。多少は抑えられます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    娘なのでセキュリティもそれなりのところかな?と思っています!
    となると、20万くらい見てれば大丈夫そうですか🤔?
    なるほどです😳!少し遠い地域に下宿して、電車で通うというのも一つの手ですね!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区内なら20万で家賃光熱費ネット携帯までは最低限なんとかなるかなと思います🙆‍♀️

あとは初期費用と引越し費用が必要ならその分もですかね💭🤔3月の引越しは中々な金額になるし家も早々と埋まっていきます。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!20万円ですね!となると学費と合わせて1人2,000万くらいですね😳
    確かに3月の引越しはそれなりの金額になりますよね😅💦その辺りは家計から出そうかなと思っています☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字に出してみると結構な金額ですね🤔一人暮らしに年間240万なので4年だと960万、、、なので2000万プラスアルファ用意しておけば間違いはないかなあと。ですが、最後の一年は年に数回しか通わなかったりもするので自宅から通うって子もいました。飛行機で往復のが安いとかで💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    我が家は理系想定なので最後の1年も通うかな?と思っています💦
    皆さんのお話を参考に、毎月15万円の仕送りで4年間720万円、学費1000万円、1人あたりトータル1720万円は貯めておいて、毎月5万円の足らず分は家計から、大きな出費は家族貯金から出すというのは甘いですかね😅💦?
    まだ子供が幼いので東京へ進学するとも限らないのと、絶対に東京へ進学して欲しいという要望もないので💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

東京23区外1Kで10万円の賃貸マンション住んでました。
23区内だと場所によりけりとは言えもっと高いと思います🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    1Kで10万円くらい、23区内だとより高いという感じですね😳参考になります!ありがとうございます😊

• 5月28日
ななな

寮費6万8000円+仕送り4万円を毎月払ってもらっていました。
それに毎月3万円の奨学金を生活費として借りていたので、奨学金を借りないとすると15万円は妥当な所かな?と思います。

姉妹で下宿していた時は家賃10万円の2DKに2人で住んでいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    15万円は妥当なのですね😳物価上昇を考えると子供たちが進学する頃には20万円は必要になってるかもですね🤔
    なるほどです!姉妹でルームシェアもアリですね😳

• 5月28日
  • ななな

ななな

そうですね…正直、光熱費や通信費、定期代、日用品…どこまで親が出す予定かによります。私は家賃以外は仕送り+奨学金+バイト代でやりくりしていました。
    バイト代も含めると20万円で全ての家賃+生活費が全て賄えるかなと思います。

お子さんが2人以上居らっしゃるようでしたら、ルームシェアおすすめですよ~!
    ルームシェアならそれなりの広さとセキュリティの所に割安で住めるので…!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    姉妹なので進学先次第ではルームシェアもアリかなと思っています☺️仲良く成長してくれればですが😂
    生活する上で最低限かかる費用は出してあげたいなと思っています☺️なので、学費関係、家賃、光熱水費、食費、日用品、通信費に+‪α(美容室や医療費、交際費)くらいかな?と考えています🙆‍♀️社会経験のためにアルバイトも多少はして欲しいなと思っています🤔

• 5月29日
ママリ

社会人になり、23区内で治安があまりよろしくないと言われていたところに住んでいました。でも駅7分、築4年1k23平米バストイレ別で8.7万でした!
ネットはついていましたし、共益費も込みでした。
場所選べば15万ギリギリいけると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    15万円でギリギリという感じですね💦
    子供たちが進学する頃には20万円は必要になってそうですね😅

• 5月28日

私は東京の中心部にある大学に通い、大学3、4年生の時に郊外で一人暮らしをしていましたが、家賃含め15万円くらい仕送りを貰っていました💡飲み会が多かったり電車の定期代で足りない時もありましたが、バイトをしていたので生活できていました!携帯代は払ってもらっていました。
親が心配性でオートロックは必須なアパートを探してましたが、郊外だと7万円くらいで住めました。
大学1、2年の時は民間がやっている学生マンションに住んでいましたが、日曜以外は朝と夜にご飯が出て、家賃や食費、水道光熱費込みで8万円くらいだったので、今思えば4年間学生マンションにすれば親の負担少なかったかも…と後悔しています😅
住む場所や大学との距離とかにもよると思いますが、15万円でも生活できなくもないと思います💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    とても参考になります!学生マンションは確かに相場より少しお安いですし、良いかもしれません😳
    確かに郊外に住んでもらうというのも一つの手だなと思いました☺️
    ひと月15万円を4年分をまずは貯めて、足りない分は家計から出そうかなと思います😊

• 5月28日
はじめてのママリ

我が家は都内なら住宅費はローンで考えています。

うちも娘なので、築浅マンション一室を購入して、数年間住宅ローン、その後は売却なり賃貸にして老後の不労収入にしても良いと考えています。

デメリットもありますが、賃貸よりは安いかなと考えています。

私も田舎に住んでいるので、試算が甘いかもと思っていますが、奨学金が借りれない世帯なので対策として、考えています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほどです🤔そういうやり方もアリですね😳
    我が家も奨学金は借りれないので、色々対策として考えないとな、と思っています😊!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

地方→東京から下宿して大学出ました。
23区外のド田舎だったので、
家賃6.5万円でしたが、月15万円の仕送りだと必要最低限って感じで+αバイト必須だと思います。

私は全額奨学金で月12万円借りてましたが、
家賃6.5万円、スマホ&ネット環境・PC1万円、水道光熱費1万円、日用品1万円、食費3万円、教科書代やゼミ費1万円、交通費&交際費1万円、それに被服費で、あー美容室や化粧品、、サークル活動とか考えたら20万円もし用意してもらえるなら、もっと大学生活謳歌できたなぁーと思います😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、15万円なら必要最低限なのですね🤔
    20万円用意出来る方が良い感じですね☺️
    東京に進学するかどうかはまだ分からないので、最低限の月15万円×4年間は貯めておいて、足らずの5万円は家計から出そうかな?と思いました🙆‍♀️

• 5月29日