※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由は、友達がいないことでストレスを感じている。息抜きや休ませることも考えたいが、休み癖をつけたくない不安もある。どうしたらいいか?

自閉スペクトラムの娘についての相談です。
来年、就学なので不安しかないです💦

最近、娘が幼稚園に行きたくないと言います。
たまには息抜きに休ませる手段も考えた方がいいですか?

なぜ幼稚園行きたくない?と聞くと、幼稚園でまだ1人も友達がいないと。
年中の子は仲良しの子いて今年も同じ組になりましたが、その子が他の子と仲良くなったりして、娘は切り替えが出来ていません💦
しつこくついていったりしてお友達から「もう、今日で最後ね!」と言われた始末です。
つい最近、遠足もありましたが親なしだったので どうしたのか?と聞いたら先生と食べたそうです。
先生からも面談に呼ばれていったら「年中の時仲良しだった子に執着して、うっとうしがられてよく喧嘩になりパニックになって大泣きになります。新しい友達も中々出来ず、先生が仲介をやってますが遊びで途中変更が効きません。制作も複数の指示も通らないので小学校は支援級がいいと思います」と言われました😭

娘的にはどうしても1人の子としか遊べない!と周りの子に声かけていく勇気が持てない、だから余計に1人の子に執着しちゃうと言う感じです。
尚更、毎日幼稚園行きたくない!とぐずって自力で着替えや準備を一切してくれません😭

今まで病気以外で幼稚園を休ませたことは一回しかないですが、たまには息抜きやすみも必要だと思いますか?

また、休ませたりすると休み癖がつかないかも不安です。
(私は中学時代、友達とのトラブルで保健室登校になって3年間過ごしましたがかなり休み癖ついた子でした。なので娘には発達障害もあってほしくなかったし、自分のような人生歩んでほしくなって育てるのに必死になってしまいます😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

うっとうしがられてって、、
心が痛みますね🥲
他の友達ができたら一番いいですよね。
時々息抜きにお休みしたほうがむしろいいと思います!
絶対行かなくてはいけないものではないし、無理して2次障害になるのが本当に怖いので💦
しんどい時は休んでいいんだよって、教えてあげてください🥺
逃げ道というか幼稚園に行かないっていう選択肢を作ってあげるのも大事だと思います。

• ピカチュウ

ピカチュウ

ありがとうございます😊

• 5月28日
あいみ

幼稚園の先生だからといって、支援級がいいとか言うのはどうなのかなと思ってしまいました。相談されてみてくださいとか和らげないですかね…

心配なお気持ちはそうだと思うのですが、きっとお子さんが今ツラくて休みたいのだと思うので今はお子さんの一番の味方になってあげてほしいなと思いました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね。ハッキリ言われて落ち込みましたが、就学相談は来週行くのでしっかり話をしようと思います。

たしかにリラックスさせようと思います。

• 5月29日
もこもこにゃんこ

息抜きはありと思う派です。
うちは週1.2回息抜きで休んで別のところに預けてました😊
子どもの大好きな所です。
自閉症スペクトラムの子どもです。

• ピカチュウ

ピカチュウ

すごいですね!
    それでお仕事などはされていますか?

• 5月29日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

幼稚園の頃は仕事はしてなかったです。
    入学後はその時子どもが週1.2回行っていた所で働いてます😊

• 5月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね^_^

• 5月29日
初めてのママリ🔰

お話し聞いてて心痛みます😢

幼稚園自体を嫌いになって行き渋りがあるならお休みさせてあげていいのかなと思います。

先生の言い方キツいですねー😫そっちにもモヤモヤしちゃいます💦
娘さんはお友達と遊ぶのが好きなんですね、、💦
うちも療育通ってる年長の子いますが、女の子は小さいうちからグループあって大変ですよね😢

• ピカチュウ

ピカチュウ

明日はゆっくり休ませることにしました。
    お友達に興味があります💦
    グループはホントにしんどいですよね😭

• 5月29日
mei

自閉スペクトラムの1年生で支援級に通ってます。

お休みあり派です☺️
本人も行かなくちゃいけないことは分かってると思うので、今日は特別だよ!って言います。

うちの子も、お友達の融通が効かなくて…固定の子以外は友達じゃないと言い張る感じで。😂
みーんな友達でいいじゃん☺️って感じなんですけどね…難しいですよね🤣

支援級に通ってるので6人の中でこの子がお友達!!って子は居なくても本人は気にしてなさそうです^ ^

• ピカチュウ

ピカチュウ

支援級でちゃんと通っているならいいですね😊
    私も休ませました!

いろんな友達と付き合うって彼らには高度なことなんですかね?🤣

• 6月2日
  • mei

mei

めんどくせぇーって言いながら行ってます。😂園の時は、行き渋り結構あって…どうなることやらと思ってたので安心です。

そうなんでしょうね💦
    友達が何なのか…ってのもあまりよくわかってないのかもしれないですね😅園の時に、よくお世話をしてくれてた女の子が居たんですが、その子は友達じゃないと言いだして…んんん?でした笑 定義が難しいです😂
    女の子だと固定感が更に強くなりそうですね。

• 6月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

うちも同じく行き渋りありながらめんどくせぇーと言うタイプです笑

そうですよね。友達の意味もわかってなさそうですよね😭
    年々固定感強くなってきましま💦

• 6月2日