※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達検査は複数種類あり、金額は数万円で保険適用外です。保険適用の検査はないです。

大人と子供、両方のことなんですが
発達検査の種類どれくらいありますか?
気になってる病院のHPを見てたのですが
WAIS-Ⅳ、WISC-ⅣとQEEG
とゆう検査がありました
これ以外に検査ってあったりしますか?
あと金額も保険適用外で数万するのも普通でしょうか?

私と娘達(5・4歳)の検査を受けたいと思っています
私はADHDなのかHSPなのかって感じで
娘達は療育通いで優秀賢いって言われてますが幼稚園拒否です(しかも二園目)
長女は私と同じでHSCは結構強そうで
色々あって早めに受けたいんですが
金額たかぁ〜い🥲
保険適用の発達検査とかはないんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちは発達検査だと新版K式、知能検査だと田中ビネー受けたことあります。(子供)
子供は無料でしたね。
ちなみにHSC/HSPに当てはまるならASDの可能性も高いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    K式は多分(新版なのかわかりませんが)自治体の検査で2年前に受けたと思います
    発達検査と知的検査はまだ別なんですね💦
    病院行く前に保健センターで相談したほうがいいでしょうか
    無料だとありがたいです🥺✨
    崖っぷちのシングルなので😅


    ですよね💦
    ASDの可能性もあると思ってるとゆうか一歳の頃は自閉症の特性がほぼ当てはまってて
    成長共に無くなっていったんですが、感覚過敏とか感受性の高さ?とかは結構強くて
    私自身もHSPに当てはまってるので
    特に育てにくいとか考えたこともなく
    ですが、幼稚園拒否で
    私は行かなくてもいいとゆう考えなんですが
    先生や周りからすれば理解出来ないみたいで
    娘は賢いとか運動神経がいいとか何かしら褒めたり何かで釣ろうとしてきたり、お母さんファイト!みたいなノリが
    しんどくてしんどくて🥲
    先生だけでなく、結構周りから干渉されがちな気がして
    検査してグレーでもいいから結果ある程度出たら、周りが引いてくれないかなとか考えてます😅
    優れてる部分も知れたら今後伸ばしていくのに役立ちそうですし♪

    • 5月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保健センターで何か相談したいことがあるのでしょうか?💭
    私的にですが、紹介不要なら病院に直接予約でOKだと思います!
    色々あって保健センターで発達相談とか何度か経験ありますが意味なかったので…(笑)
    無料だと助かりますよね☺️!

    うちの子もHSC当てはまるけどASDです!
    そして私もです😂
    拒否はそこまで酷いのはなかったんですが…
    園ではお利口だししっかりしてるそうで、それで色々言われてきたのでお気持ちわかります💦
    うちの場合グレーゾーンでも言われて…、診断下ろしてようやくでした😭💦
    そうですね!理解にも繋がりますし🎶

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保健センターで発達に関しては特に相談したいことはないのですが、
    引越ししてきたばかりなのと、シングルで頼れる親いなくて、私自身、社会不適合だし(笑うところです)、病気いっぱい持ってたり、元旦那は脳の障害者とか色々あって
    前の自治体では結構お世話になってました
    ショートステイの利用とか、シングルマザーが受けれる支援とか
    そんな感じのことは相談とゆうか話を聞きに行きたいって感じで
    少し前にもチラッと電話で保健センターの人と話した時も、お母さん自身も検査受けたほうが支援受けやすくなるからいいかもね〜みたいなことを言われたので

    HSCとASD似たりよったりですよね😂
    私は自己式でADHDが半分当てはまってたので何かしらあるのでしょうけど
    自己式だとママリでも叩かれてるのを見て…😅
    HSPは病気じゃないし、発達でもないし
    周りに軽く説明しても変に怒られるし…
    もう面倒で、何年も検査は受ける気なかったんですが
    たまたま発達障害とHSPの検査やってる病院見つけたので…
    検査やったろかい‼️😤ってなってます笑笑
    うちもお利口さん?みたいで
    コミュ力高いのと友達寄ってくるので
    特に問題はないと先生達は考えてるんですが
    普通の人が気にならないことが、とてつもなく気になったり、しんどくなりやすいので
    検査した方が話し早いな💦ってなってます

    • 5月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それならお話しに行ってみてもよさそうだと思います💭

    もしかして…
    HSPの診断できる病院って事ですかね?💦
    HSPは診断できるものではなく、医学用語でもないので…
    そういう病院はちょっと注意必要かもしれないです…。
    声を大にして言えませんが😅

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦
    診療外来一覧のところに載ってて、えっ珍し‼️ってなったんです😅
    大阪の一等地にある病院なんですけど、
    HSPとASDの区別とかの為に書いてあるのかなって思いました

    • 5月28日
ぱんだ☆★

大人は分からないのですが、うちの息子と娘は保険適用?乳幼児医療証の支払いの範囲内で検査受けられました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね😆
    それなら気楽に受けれるのですが、だからこそ検査は数ヶ月待ち!とか
    よくママリで見かけるんですかね??
    明日電話してみようと思ってますが、検査の種類調べる気力がもうなくて😅💦
    役所の検査はすぐだったし、わざわざ家まで来てくれたのですが、病院との違いがあまり分からず…

    • 5月28日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    検査の種類によっていろいろと分かることも違うので、お医者さんと何を受けるかは相談したら良いのかな?と思います。ちなみにうちの子は息子は5歳過ぎにWISC-Ⅳ、娘も5歳過ぎに新版K式を受けました。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです❣️
    自分の検査はお金かかるのは仕方ないとして
    一緒に相談してみたらいいですよね😆

    ちなみに、お子さん達は定期的に検査受けたりするんでしょうか?

    • 5月28日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうですね!相談してみたらいろいろ分かるかもしれませんね!

    上の子は当初療育も要らないと言われて今後受けなくとも良いと言われてましたが、受けるなら2年後と言われて受けたら、今のところまだ様子見てますが、投薬を勧められる感じでした。なので、また2年後受けようかなと思っています。
    娘はまだ悩んでますが、入学して困らなければそのままでも良いような…でもやっぱり気になるから2年後もう一度受けようか悩んでます。あまり狭い期間で検査しても検査内容を覚えていたら意味がないので2年に1回くらいで受けるといいと言われました。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに期間空くんですね💦

    投薬は何の為の投薬ですか??
    質問責めで申し訳ないんですが、普段お子さん達と生活されてて困り事って何かありましたか?
    私自身、育児で特に困ったことがなくて(イヤイヤ期とか)
    発達検査受けようと思ったのもギフテッドを疑ってる部分もあって
    ASDかHSCの可能性も全然高いのですが、コミュ力の高さとか友達とかの関わり方見てるとギフテッドよりに見えてきて💦
    今の感じで行くと勉強は出来ても学校での生活は無理だろなぁって思ってます
    でも今は学校行かなくても勉強は出来ますし、普通の学校だけしかないわけじゃないし、娘も学校とゆーか周りの子達に興味がないので
    不登校になりがちなお子さんの話を聞いてみたかったんです

    • 5月28日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    うちの子はADHD傾向のある子なので、コンサータで多動を抑えるのかな?って感じです。不注意にも効くなら不注意もですかね?イマイチきちんとは分かってませんが。療育の先生から息子はただ多動なのではなく、気持ちのコントロールの部分が苦手で、その表現が多動のようになっていると言われ、薬が必要な状態では無いと言われたので様子を見ています。
    うちの子は確かに動きは多めで、衝動性もありますが、めちゃくちゃ困っているわけでは無いです。赤ちゃんの頃は言葉が出にくくてお友達を押してしまったりありましたが、検査結果も120近く言語領域あって語彙力に問題はないです。イヤイヤ期はうちもイマイチ無かったです。知覚推理が132とかあって、算数は2年生ですが、もう速さの計算や方程式の計算とかも理解しています。授業は面白くなさそうです。参観に行ってもずっと手遊びしていて、聞いてなさそうで聞いていて振り返りの文章はきちんとしてました。友達にはうちの子は興味があるのか無いのかよく分からないのですが、名前は覚えて帰ってこない割に友達はいます。ただ、うちの子はワーキングメモリが85しか無くて、でこぼこが大きい感じで、ギフテッドと言えるのかは謎です。総合すればIQは117みたいなので。でもIQが20以上差があれば会話が楽しめないという意見もあるそうなので、友だちとうまくいくかは謎だなーとは思っています。夫の実家でくらしてるのですが、そこが偶然地域の中ではいい地域で、高学歴な方が多く住む地域なので、友だちもそこそこIQ高めなのかな?と思っていて、それで学校楽しめるのかなと思っている部分はあります。

    • 5月28日
バナナ🔰

病院側が必要だと言って検査をするのであれば保険適用になりますが、そうでなく検査の必要はないがママリさんがどうしてもしてほしいと言ってやれば保険適用外になるので自費になりますね💦
そうすると2、3万はかかると思います💧
WISCとWAISは知能検査になるので発達検査とはまた違いますね。
発達検査だとK式や円城寺式とかですね。
何を検査したいかによってテストが違いますね。
AD/HDだとAD/HDを単独で診断できる医学的検査はないので心理検査だったり聞き取り面談や行動観察で診断が出たりしますね。
発達検査をする場合もあるかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🥲
    医者に相談して、特に問題無さそうですよ〜ってなれば
    自費になるってことですよね??

    知能と発達が別検査って理解出来てませんでした😅
    よくよく考えたら確かに‼️って感じなのですが
    普段生活してて知的な遅れが見られなかったら、特に検査する必要はないですよね?
    私もバカなりに普通に高校は出てるので知的はさすがにないはずだし、娘達もそこは全く心配無さそうなので
    親子で発達検査受ける感じになりそうですね

    • 5月28日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    そうですね😊なのでまずは医師と相談してみてって感じになります😊

    知的の遅れとお勉強が出来る出来ないはまたちょっと違う部分もあるので何とも言えませんが💦
    知的があっても会話に困らない人もいますし、軽度であれば見過ごされることもあるので😥
    検査の必要があるかどうかは発達検査やその子の状態を見て医師が決めるのでここでは何とも言えないですね😅

    • 5月29日