※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
住まい

マイホーム建てた方踏面、蹴上は何センチにしましたか?

マイホーム建てた方
踏面、蹴上は何センチにしましたか?

コメント

ママリ

踏面24センチ
蹴上21センチ
です

• はくまい

はくまい

ありがとうございます!
    踏面24センチってどうですか?
    うちの予定では20センチになってて狭いなって思うんですが、、

• 5月29日
むにゅ

蹴上21、踏面27です。
モデルハウスで踏面20〜24くらいで蹴上もおそらく我が家より高そうな階段のところがあってスリッパ履いて登り降りするのに足を斜めにしないと危ない感じですごくストレス感じたので踏面広く蹴上低くっていうのは絶対条件でお願いしました。

モデルハウスだと階段以外の部分をなるべく広く素敵に見せるために急で狭い階段になってることも多いです。

踏面が狭い場合登りはまだ良いですが足がしっかり置けないと下りは特に転落リスクが高くなるので踏面があまり狭いのはお勧めできないです。
モデルハウスもいろんなパターンあると思うので悩まれるならモデルハウスの階段を色々体験させてもらってみると良いと思いますよ😊

• はくまい

はくまい

ありがとございます!
    踏面27センチもあったらいいですね!
    確かにスリッパで登るって考えたら足より大きい踏面ないと危ないですよね🥲

図面上では蹴上19の踏面20で14段でした
    階段の話は図面が出来てから蹴上とか聞いたので広くするのは今の図面では無理と言われてしまい、、
    営業の人もちょっとめんどくさそうにデメリット点ばっかり言ってきたのでこっちが折れてしまいました😭
    でも帰ってきてからやっぱりなーと思う所があってどうすればと思ってます。

• 5月29日