※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台市太白区の富沢幼稚園について質問です!夏に仙台に転勤になることに…

仙台市太白区の富沢幼稚園について質問です!

夏に仙台に転勤になることになり、住まいは太白区あたりになりそうです。

富沢幼稚園の近所の物件が気になっていて、この幼稚園行きたいなぁと思ってるんですが、希望者多いと抽選とあり…実際のところ、倍率はどのくらいなんでしょう?😭
保育園は激戦と聞くのでビビってます😭

後期のプレに行きたいなぁとも思ったんですが、こちらは昨年10月の時点で受付終了しちゃってるんですよね…?🥲(物件が本決まりして、もう富沢幼稚園!て決めたら一応園に問い合わせてみるつもりではいますが、情報お持ちの方がいらっしゃれば聞きたくて🥲)

そのほか、評判等何でもいいのでご存知のことがあれば教えてください!

コメント

回答とズレてしまってすみません…
太白区民です。
5歳年長がいて太白区は幼稚園も前日夜や早朝から並んだり、定員オーバーで抽選だったりでした。
ただ昨年あたり(コロナ禍出産)からそれもなくなっている幼稚園が多いです。
人気どころのすがわら幼稚園も抽選が無かったよう…我が子の幼稚園も年少さんは定員割れです。
富沢幼稚園はどうか分からないのですが、太白区はバスの範囲もかなり広いところもあります。
仮に富沢が無理でもほかにも良いところに空きがある可能性が高いですよ☺️
うちも来年から幼稚園ですが、プレも空きがあるようです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても貴重は情報ありがとうございます🥹もともとは幼稚園も激戦区なんですね…😭でも少し減ってそうと聞いて少し希望が持てました🥹
    バス通園も活用したいのですが、私が車に乗れないのでできれば徒歩で完結できるのが理想で🥺ゆくゆくは働いて延長保育の利用も考えていて、そうなると帰りはバス使えなそうですし…🥲実際入れなければ仕方がないのですが😭
    物件本決まりしたら早速動こうと思います!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日

退会ユーザー

プレも空きがあれば途中からも可能なところもありますから、確定でなくとも問い合わせてみるのは全然大丈夫かと思います!
    あとこれも幼稚園によりますが
    行きは徒歩、帰りはバス
    行きと帰り違うバス停
    とかもあるので😌
    ちなみにうちは行きは自宅前から帰りは職場前です。
    色々方法ありますよ☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひプレ行かせたいので、問い合わせてみますー🥹
    なんと、行きは徒歩なんてところもあるんですね😳帰りと違うバス停、働いていて職場前に送ってくれるなら良さそうですね☺️✨全然知らないことばかりなので参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
ぽっぽ

4月に引っ越してきた太白区民です^^
回答がズレてしまいますが、以前こちらで質問した時に
太白区は激戦なので他の区で探してみては?と教えていただき、近めの違う区で幼稚園決めました!
バスもそれなりに距離があるところまで迎えに行っているようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し時期近いですね🥹やっぱり太白区は激戦なんですか…😭バス通園できることを考えると少し遠くてもいいんですが、私が徒歩移動なもので、急な送迎や私が仕事を始めた後はバス使えないかなぁ…など考えるとやっぱり近くに越したことはなくて😭それならいっそ太白区以外に住むか…でも土地勘なさすぎてどこがいいかさっぱり…悩みます😭

• 5月29日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

近いですね♡
    激戦って誰に聞いても言われます😭私は長町駅の近くに住んでいるのですが、満3才でいれられるところがまず少なく……🤪
    私は車あるので送り迎えですが遠かったりで候補から外したり……
    近くだといいですよね😭😭😭
    正直とっても住みやすくて文句がないです😭♡すっごい気に入ってます❤️‍🔥

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み心地いいんですね🥹今のところが気に入りすぎてて、しかも時期的な問題だと思うんですが物件も少なくて😭転勤が憂鬱で仕方ないので、前向きな情報ありがたいです😭
    私もいいところといい幼稚園に巡り会えるといいのですが🥹

• 5月29日
ママリ

転勤で空きが出たりするのでどこかには入れますよー!
2月に保育園落ちてから幼稚園入る子もいます✨