※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

血管迷走神経反射で倒れそうになり、安静を保つように言われています。明日の仕事は休むか短縮するか考えています。妊娠17週の中期です。

血管迷走神経反射、脳貧血について。今朝出勤直前で急に視界が暗くなり、気持ち悪くなり、冷や汗止まらなくて倒れそうになり、欠勤しました。
産院に電話したら、血管迷走神経反射だろうと、続くようなら内科受診してくださいと。次の健診は5日後の金曜日です。
とりあえず安静にしてくださいとのことでした。
8時に発作?が起き、21時現在、軽い頭痛と軽い吐き気飲みで先程気分転換にほんの少し外を散歩出来ました。

安静とは、どれくらい安静にしたら、いいのでしょうか。
明日もパートで4時間だけですが仕事なので、休むか時間短くしてもらうか、考えています。

妊娠17週
妊娠中期

コメント

れよ

迷走神経反射は典型的には注射の瞬間とか、排泄の瞬間とかに起こりますよね。
起立性低血圧とか神経調節性失神という感じでしょうか。
それで1日安静にしている必要はないと思いますよ。
妊娠中は起こりやすいので気をつけていれば。

• あん

あん

コメントありがとうございます。
    妊娠中はやはり起こりやすいのですね。
    気をつけます。

• 5月28日
🐹

私も先日、迷走神経反射(たぶん)で失神しました😂
私の場合は極度の下痢+腹痛で数年前から失神するようになり、今回も先々週?の土曜日の夜に下痢で失神しました🤔
正直いつものことだったので気にしていなかったのですが、月曜日の朝にふと心配になり「まあ大丈夫だろうけどひとまず病院に確認しとくか〜」と軽い気持ちで電話したところ、今すぐ来てくださいとの事だったので受診しました😭
結果は👶にはなんともなく😂😂
血液検査で貧血も分かったので鉄剤を処方されただけでした🙆‍♀️
先生からは「今までも何度もあったって事は自分でもタイミングとか分かってるだろうから勢いよく倒れたりしないようにね」みたいな事を言われただけで特に安静指示はなかったですね🤔

• あん

あん

コメントありがとうございます。
    失神の後は、体調は普通でしたか?

私は10分ほどでヤバい感じは落ち着いたのですが、不安なのもあり、体調がバッチリではないです。
    因みに、一昨日病院で貧血項目の採血をしてますが、問題なしでした。

• 5月28日
  • 🐹

🐹

失神前にそれこそ貧血で倒れる前のような症状(動悸、冷や汗、過呼吸?)があるので5分くらいかけて徐々に回復する感じです🤔
    3ヶ月に1回くらい起こるので本当に慣れていて、その後に続く事はないですね🤔🤔
    ちなみに、採血でもベッドに寝てしないと失神するので迷走神経反射が起こりやすい体質なんだと思います😭
    正直、はにゅさんの場合は迷走神経反射というよりは貧血なのかなーという印象です🤔
    職場にいる妊娠中の後輩は貧血の検査は引っかからないけど貧血で倒れてました😦!
    逆に私は自覚症状はあまりないけど貧血の検査はひっかかったので、そのあたりも人それぞれなんだと思います!

• 5月29日