※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
妊娠・出産

新年度に妊娠した保育士が周囲の反応に不安。励ましの言葉を求めています。

『新年度始まっての妊娠は悪いこと…?』

今年度からフリーとして勤務している保育士です。
そろそろ二人目が欲しいことと、なるべく冬の感染症などに罹患しないようにと計画的に妊娠をしました。

やはり妊娠は何があるかわからないもの。
割と早めにつわりと出血とで2週間の安静指示を頂きました。
園長先生からは、『お母さんは一人しかいないからゆっくり休んでね』と、優しい言葉をかけて頂きましたが

一方で、現場に降りてる主任や、妊娠を知らない職員の方達からの目が、、、怖いです。
覚悟はしていました。
でも自分の人生。職場がこれからの人生を保障してくれるわけではないからと前向きになんとか考えるようにしていましたが、メンタルが不安定になるせいか、やはり周囲の目は怖いです。

どなたか似たような境遇にあったことのある方、そうでない方励ましの言葉をください😭😭😭

コメント

Twins+ONE♡mama

同じ保育士してます!
独身の時は妊娠してる先生がつわりでよく休まれると、またぁ😅こっちが大変になるのにーー💧って思ってましたが自分が妊娠したら、つわり辛いのに働けるわけないよね~と思うようになりました✨
同じ立場にならないと分からないことってありますよね💦

あーママ

保育士で2人目妊娠中です😊

私も今年度はフリーですが、妊婦ということもあって凄く気をつかっていただいて申し訳なくて苦しい時があります😣
今の体制考えたら妊娠するのはね〜などと思われてるんじゃという気持ちもすごく分かります😣

でも本当に自分の人生です!!互いに悲しい思いをしないためにもしっかりとご自身を守ってください😭周りがなんと言っていようと上の子と赤ちゃんを守れるのは私たちしかいません😊

まだまだお辛い時期かとは思いますが、無理せず過ごしてください!

そうなのですね🥺💦
同じく保育士しています。確かに大変ですが、何の休みであろうと「休みはお互いさまだよねー!」って感じです。
(自分も迷惑かけてますし…)

そして私も今年4月に妊娠しまして、「えー!困ったなあ…」と主任には言われましたが、「妊娠することが悪い!」とまではいかなかったです。追加で「命は大切だもんね!おめでとう!」という感じでした。

まあ、上司として働いている人の言い分も分かります。保育を回さないといけないですし、上司としてのそのくらいの思いは仕方ないかなあと言う感じです。

…なんか全然励ましの言葉になってませんかね😭💦
祝福してくれる周りの方々でありますように♡