※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

相手のバイクにぶつかり、入院希望の病院手配でトラブル。加害者側の対応が分からず困惑。保険会社に相談済み。お詫びや対応についてアドバイスを求めています。

長い話にはなりますが。

お恥ずかしい話なのですが、先日事故をおこしてしまいました。
私が車、相手はご年配の男性でバイクでした。私に怪我はなかったのですが、相手は怪我をされていて事故直後の搬送先とは違う病院に入院を希望されていますが、お金がないため保険のお金で入院したいと言われてました。希望の病院名を言われ、私に入院できるよう手配しろ、と言われました。
ですが、警察との話も終え、保険会社に連絡をし、状況や相手が怪我で入院を希望していることを伝えたところ、私は何もしなくてもいいと、病院の事はこちらでどうにかします、と言われたので、相手の方の希望の病院名と電話番号を保険会社に伝えました。私は病院に手配の電話はしておりません。
すると、先程相手の方からご立腹で電話があり、ご自分で病院に電話をされたそうです。私にするようにと言ったのにと言われ、事故なんて初めてなので、こういう時は加害者側がするものなのかと、担当警察官に連絡をすると、何事も常識の範囲内で行ってください。と言われました。
事故を起こした時の常識なんて正直分からないので、警察官の方に聞いたのに、まさかの反応で困っています。
事故を起こした側はいったいどこまですればいいのですか?
保険会社に電話をし、お詫びに伺うのはそれこそ常識の範囲内だと思っています!それ以外でしなければいけない事、したほうがいい事、なにかありますか?(´・ω・`)

私が悪いのは重々承知で、反省も十二分にしているのですが、相手の方があまり話を聞いてくれず、しきりに脅しのような言葉をぶつけてくるのですごく怖くて下手な事はしたくないと思っています。とても怖くて悩んでいます。。。

コメント

ちゃま

怖いですねーーーーー相手に恵まれなかったですね~~通常は保険会社が動いてするので、保険会社から連絡あるものですよ。

• ゆき

ゆき

じゃあ、このままなにもしなくても問題はないですよね?(´・ω・`)

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

下手に動いたら、脅されるんじゃないですか?

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

そう思います。
    なかなか私の話を聞いてくれず、保険会社の対応が悪い!!と怒られたのですが、相手も走行中だった為10:0にならないと保険会社の方が言われていたことも納得いかなかった様子で、自分の思い通りに事が進まずご立腹だったように感じました(´・ω・`)

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

それは相手が勝手に言うことなんで、構う必要ないと思います。相手にすれば思うツボですよ。

• 1月30日
  • たろう

たろう

ちゃまさんのおっしゃる通りですよ‼
    10:0はあり得ません。

何なら警察に脅されてると
    相談してもいいくらいですよ。

言葉悪いですが、老害ですね💦💦

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

結局、あまり言ってくるようだったら保険会社から請求されますから相手は。
    全然心配する必要ないですm(__)m

• 1月30日
  • たろう

たろう

最近の年寄りってしょーもないのが多すぎですね💦💦
    そういうのも保険会社が請求してくれるのは初めて知りました‼

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

相手言うことは気にせず、保険会社の方にお任せするのが一番ですね><
    もし、警察に脅されていると相談するのであれば担当の方ではない方がいいですよね?

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

必要以上に故意に請求して来たりした場合、保険会社はやり返しますよ。
    通院必要ないのに通院ばっかり行って医療費やタクシー代を必要以上に異常に請求してきた場合とか。現実にありましたからねw

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

警察に担当とかいるんですか?
    通報は警察官であれば誰でも良いのでは⁇

• 1月30日
  • たろう

たろう

なるほど‼勉強になります。
    確かにここぞとばかりにお金取ろうとする人いますよね(笑)

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

そういうことです。保険会社は、動きますが保険会社の担当も人間ですからね〜

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

今回の事故の担当の警察官です、と言われ、連絡先を聞いていたので、その方に相談しようと思っていたのです(´・ω・`)

相手の方から、明日保険会社に連絡して、ちゃんと私が悪いんですと伝えて、夜またかけてこい!と言われたんですが、どうしたらいいんでしょう(´;ω;`)
    伝えることは伝えたのであとは保険会社の方にお任せしています、と言いたいのですが、逆上されそうで…。

• 1月30日
  • たろう

たろう

そうですよね~😓
    あと、保険会社によっては
    相手方に強く出れたり
    逆にあまり言えなかったり
    そんなこともあると聞きました😣

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

相手にかける必要ないですが

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

かけなくて、また怒らせてなにかされたらどうしよう、と思って怖くて無視できなくて…><

• 1月30日
nyve

保険会社の担当者に経緯を説明してお願いすれば大丈夫ですよ
もしまた被害者の方から連絡があったら
保険会社に任せてますので、直接保険会社の担当者と話してほしい、大変申し訳ないとは思うけれど初めてのことで何をどうしたらいいかわからないので
と謝っておけばいいですよ
あまり怖いことを仰るようでしたら電話を録音しておいて下さい
後日保険会社の方に録音を聞かせられればいいです

• ゆき

ゆき

録音ですね!
    そうします><
    毎回電話で、こっちの一言であんたは刑務所行きなんだからな!!と言われて怖い思いをしています(´;ω;`)

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

横からすみません((((;゚Д゚)))))))
    確かに被害者が加害者の罪を重くしてくれと申し出るとそうなります。
    ですが、誠心誠意やるべきことやれば、そんなことになりません。
    ですが人身事故は裁判でしょうね。

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

誓約書を書かされ、保険会社に連絡をし、きちんとした対応をする、とサインをしたので、私なりに出来ることはしているつもりなので、これで刑務所に入れられるようになるとどうにもできないな、と感じています。

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

そんな脅しにビビる必要がないですね。

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

最初は聞き流していたのですが、毎回毎回、刑務所入れれるんだからな!と言われるとさすがに怖くなって滅入ってしまって…(´・ω・`)

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

じゃあかけたらいいんじゃないですか?

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

わかりました><

• 1月30日
  • nyve

nyve

えーと、確かに最後に警察が被害者に
    相手に厳罰を希望しますか?希望しませんか?と確認はとります
    でもそこで厳罰を希望されたところで、罰金刑だけなのが減点1されたり、減点3の所が4になる、程度のことです
    よほど悪質だったり死亡事故でもなければ刑務所に入ることは100%ないですので安心なさってください

録音がうまくできればいいのですが…
    一回でも録音できたら保険会社の担当者に相談の上、着信拒否しても大丈夫ですよ
    録音できたら警察の事故担当者に相談するのも良いですが、かえって逆上しかねないので、できれば事故処理のプロの保険会社に任せるのが一番です

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます><
    本当に分からないことだらけで、どうしたらいい、とか、どうすれば相手の人から脅しのようなことを言われないかとか、そればっかり考えてしまってます(´・ω・`)
    相手の方からの電話も数回無視してたのですが、しきりにかかってきていたのでついとってしまったのがいけなかったな、と思っています。。。
    明日録音を試してみて、無理であっても今後は保険会社に相談しようと思います(´;ω;`)

• 1月30日
  • nyve

nyve

まだ連絡してなかったですか?
    保険会社の担当者とは無理でも、そこのサービスは24時間受付しているはずです
    そこに電話してこのように言われて困っている、どうしたらいいですか?とすぐに相談した方がいいです
    ゆきさんが直接かけるのは極力やめた方がいいですよ

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

まだ連絡していません><
    これから連絡してみようと思います(´・ω・`)

• 1月30日
たろう

保険会社に任せればいいですよ‼
病院の件も相手の都合なので関わらなくて大丈夫です。

逆に相手方が脅迫めいたこと言ってるなら
謝罪も行かない方がいいです。
調子に乗らせちゃうので…

• ゆき

ゆき

ではこのまま、なにかあれば保険会社にそうだん、という形で、お詫びにもすぐ行かないほうがいいですかね?

• 1月30日
  • たろう

たろう

謝りに行ってはいけません‼
    危害加えられちゃいますよ。

もはや脅迫なので、
    録音とかしといた方がいいです。

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

お詫びに行くのはやめておきます。
    事が大きくなりそうです><
    しかし、録音の仕方がわからず困っています!(^-^;)笑

• 1月30日
ahgy.m

うちの主人が事故をした際、保険を使いました。その時にも此方は何もしないで下さいと言われたので特にしませんでした。でも後日何故か相手が義実家へ電話をして此方へ連絡が入りました。その際の内容を保険会社へ連絡したら、相手の方が結構面倒なタイプで…(ワザと当てられる様にする常習犯)と言われ、一応菓子折りのみ持ってお詫びに伺いました。こちらがするのはその程度かなと。流石に病院の手配などはしないと思います。

• ゆき

ゆき

相手の方の状態が分からないので、私が病院の手配をするのも難しいと保険会社の方にお伝えしたら、普通はこちらでしますので、と言われたので安心していたのですが><
    しないていいですよね!

• 1月30日
ふみた

保険会社に全て任せる形でいいと思います。お詫びに伺うのも怖いですし、何か言われたら保険会社の方に問い合わせて相談してみた方がいいと思います。個人的にやり取りするとトラブルになると思うので、第三者を介した方が良いと思います。

• ゆき

ゆき

そうですね><
    明日また保険会社の方に連絡します。

• 1月30日
hi-na-k

大変な思いをされましたね>_<
お身体は大丈夫ですか?

私も初めての事故がご年配の方が乗るバイクとの接触事故でした。

私自身は無傷、相手の方は入院となってしまいました。

初めてのことでどうしたら良いか分からず、保険会社の指示にただ従うばかりでした💦
あとは親にどうするべきか相談したりもしましたが…

私の場合は相手の一時停止無視だったため、警察の判断では相手が悪くなってしまったのですが、申し訳なくていてもたってもいられず入院先に菓子折りを持ってお見舞いに行きました。
幸いにも良い方だったのでそれっきりにはなりました。

私にも何が常識かは分かりませんが、保険会社からそう言われたのであれば任せてしまって良かったのでは?と思います。
ましてやそのような相手では下手に接触するのも怖いですよね。

あまりひどくなるようであれば、具体的にこんなことを言われているなど、警察と保険会社の方に相談してみてはいかがでしょうか>_<

あまり参考にならずすみません(・_・;
早く解決するといいですね(´・_・`)

• ゆき

ゆき

私は大丈夫です!
    今回の事故、相手の方が右折する際、私が左から避けようとしたら膨らんできたためによけきれず車の右後ろにぶつかり事故、という形です><
    相手も走行中だった為、保険会社の方は10:0ではないと言われてたのですが、それが相手の方は気にいらなかったみたいで(¯―¯٥)
    保険会社の方とも明日は相談してみます><

• 1月30日
mimimi‪☺︎‬

うちの両親が車全般取り扱う仕事をしているので、事故のときの対応とかもやってたのですが、保険会社さんが処理してくれるので当事者同士のやりとりは基本ないですよ、トラブルにもなりかねないので。
私も事故したとき全部両親と保険会社さんが対応してくださって相手の方とのやりとりはなかったです!

• ゆき

ゆき

半分トラブルになってきているので保険会社さんに相談して、こんなふうに言われています、と伝えようと思います><

• 1月30日

相手が悪かったですね(>_<)
私も事故した時、同じような感じでした!
「保険についての手続きなどは
私は詳しくわかりませんので、
保険会社の担当者に任せてあるので
そちらに確認して連絡してもらうようにします。
なので、あなたの連絡先を担当の〇〇さんに教えても構いませんか?
今後の流れについては詳しく担当者の方から伝えてもらうようお願いしておきますので。」
で、私は電話は無くなりました!
脅すような事を言われたなら、会話を録音したり、記録化して、警察にも相談しておくといいと思います!

• ゆき

ゆき

本当に相手が悪かったです(´;ω;`)
    録音したいのですが録音の仕方がわからず今すごく苦戦しています(¯―¯٥)

• 1月30日
ゆかちゃん

そうですよ!
普通は何にもしないです!
何かするのは保険屋がします。
だから、保険屋さんにガツンと言うべきだし
そもそも相手側が主さんに
連絡してどーだこーだって言うの自体
おかしいですよ。

警察の言う常識の範囲って
次は気をつけるくらいしかないですし

• ゆき

ゆき

保険会社の方がしてくださいますよね?
    明日また保険会社に連絡をし、相手の方に連絡したらもう相手の方との連絡は控えようかと思います(´・ω・`)

• 1月30日
はなはないぬいぬ

基本的に個人同士のやり取りはトラブルのもとなのでしませんよ。しつこくされるなら保険会社の人に相談してください。

• ゆき

ゆき

明日担当の方と相談することになりました><

• 1月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

年よりはしつこいですから直接家に電話しないように言ってもらってくださいね。また何かあれば保険会社の人にそのたび相談してください。負けないでくださいね。

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(´;ω;`)
    結婚して実家からもだいぶ離れて住んでいるので、私のケータイの連絡先しか伝えていません。
    かかってくるとしたらケータイのみですね(´・ω・`)

• 1月30日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

携帯に直接かけるのもやめてほしいと言ってもらいましょうね。

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

わかりました><
    なにかあれば保険会社に、ということですね!

• 1月30日
こっこ

わたしは12月頃に事故に合いましたよ!
被害者側なので為になるか
分かりませんが、参考までに(^^)

信号もない交差点で、
相手が一時不停止でお互い走行中に
ぶつけられました!
何も悪くない被害者側としては
やはり10対0を願いますが
動いているので無理に近いんですよね。
旦那さんが頑張って
自分の保険屋さんに言いまくって
9対1までにはなりました!

でもやっぱり1割払う。って
だけでも凄く嫌でした!

相手側から後日、
「人身事故にしないで欲しい」と
謝る気持ちより自分のお願い?みたいな
感じで家に来ました。

旦那さんと話し合って
こちらで払うはずの1割も相手が払う。
という形になり結果は
10対0みたいになりました!

とりあえず菓子折り持って
きちんと謝って、
もし色々条件言われたら
「後日保険屋さんと相談させて頂きます」
という感じで良いと思いますよ!

• ゆき

ゆき

被害者側からしたら10:0って思うのが当然ですよね><
    ただ、脅しのようなことを言われるのは違うと思うのです。
    それこそ、警察の方の言う、常識の範囲内、ではないと思うんです(´・ω・`)
    保険会社の方に相談して任せようと思います><

• 1月30日
たま@aiko

私も面倒な相手と事故ったことあります( ;∀;)

自分は悪くないから、10:0じゃないならこっちの支払いはあなたが自腹で出してくださいって言われて(^^;
ひたすら「保険会社に任せてありますので。」を繰り返しました。

もし脅迫の証拠を取りたいのであれば、アプリで通話を録音できるのがあるのでダウンロードしてみると良いと思います(*^^*)

• ゆき

ゆき

それしかないですよね><

それが、私はガラケーとスマホの2台持ちで、電話はガラケーでしているので、録音のやり方が分からなくて( ˆPˆ 。)

• 1月30日
  • たま@aiko

たま@aiko

スマホで録音アプリをとる

ガラケーでスピーカーにして話す

スマホで会話を録音する

だとダメですかね?
    ちょっと音質悪くなりそうですし、事前に家族で試しておく必要はありそうですが(*´-`)

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

一度試してみたほうがいいですね><

• 1月30日
ヒマワリ大好き

ちゃんと謝ったのなら 後は保険会社に丸投げしてください、その為の保険ですよ。
変な相手なら保険会社から以外にもお金を取ろうとしたりする人をいますし。
自分の知り合いの病院とかあったら 必要以上に請求したりと悪質なのがありますからね。素人は口を出さず 謝り 老人には保険会社に任せてます とその旨伝えたらいいと思いますよ。

• ゆき

ゆき

保険会社の方からも改めて連絡をとらないように、と忠告してくださったみたいです><
    保険会社の方に全部お任せします!

• 1月31日