※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

6歳の長男がわがままで癇癪を起こし、時間にルーズ。対応に困り、ストレスが溜まり、自己価値を問う。反抗期なのか、鬱になりそう。

最近6歳の長男のわがままが酷く癇癪を起こすこともしばしばで、そうなった時に冷静に対応できません。
こちらが感情的になるとヒートアップするだけなのはわかっているのですが気持ちに余裕がありません。
わがままで何度もお店の予約や登園時間に間に合わないことがあり(玄関で服やっぱ気に入らないから着替えたいだとか、家出る準備のためにやっていた遊びを中断させて機嫌が悪くなり反抗して支度をしないなど)時間が絡んでくると余計にこちらも急から感情的になってしまいます。
でも最初から感情的に怒ってるわけではなく、もう時間だから遊びやめてねーとか普通に言うんですが5分、10分、20分と経っていくら何度言っても動き出さないとなるとこちらも強い口調になります。
優しく言っても動かないし、強く言っても逆ギレして癇癪起こすし、昨日も長男のわがままですぐ家を出れず3分ですが美容室の予約した時間に遅刻しました。こういう予約は10分前には着きたい私にとってはすごくストレスです。
最近は弟も見かねて私と一緒に早くして!と注意するほど目に余る傍若無人っぷりです。
買い物でも500円600円の高いやつばかり持ってくるので、もっと安いのにしてと言ったらママなんて嫌い!お菓子も買えない貧乏な家なんてもうやだ!とお店で叫ばれました・・。お金には困ってないので不自由もさせてもいません。私に対する嫌がらせなんだと思います。
子供のために毎日いろんな公園連れて行って、時々映画館やゲーセンで一緒に遊んだり、私の時間はほとんど子供のために使っているのにこんなこと言われて自分の存在意義がわからなくなってきました。
反抗期ってこんなものなんですか?もともと癇癪もちで手のかかる子なんですが近頃は本当に酷くて鬱になりそうです。

コメント

ママリ

それは大変ですね。
うちのは6歳(小1)ですが、年長の頃から支度は自分でやってもらってるので、やっぱり他のが着たかったーとなっても「自分で選んだでしょ。今日はそれ着てなさい。」で終わりです。
買い物に関しても「誰が頑張って仕事をしてお金を稼いでるか」を小さな頃から伝えています。また、買い物へ行くときは約束をして行き、守れなければ何も買いません。徹底してます。泣いても喚いてもです😅
小1からはお小遣い制を導入したので自分で考えて買ってます🙆
お子さんにルールを作ってもらって、まずはそれを守れるように促してみてはどうでしょう?
あまりにも癇癪が酷い場合は、専門機関への相談、受診をお勧めします。

• なち

なち

既に専門の機関に何度も赴いていて発達テストも受けたのですが今のところ引っかかりませんでした。
    切り替えが苦手なので時間のアラームつけたり、いくらまで買っていいよと約束したり、わかりやすく目処をつけるようにしてるのですが、結局その時になると欲に負けてやっぱり高いお菓子にしたいとかまだ遊びたいとかになって約束を守れずもうどうしたらいいのか・・。
    お小遣い制いいですね。簡単な計算ならできるので試してみます。

• 5月29日

息子さんもうまく自分の気持ちが切り替えできなくて大変なのかもしれないですね。理由が分かれば例えばなぜ遊びやめたくないの?と聞いて怒らないから教えてねと伝えて教えてくれたら教えてくれてありがとう偉いねと褒めていると良いかもですもししっかりとした理由教えてくれたら希望に添えなくてごめんねと伝えてどうすれば納得するのかを話し合うと良いかなと思いました