※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が頻繁にお腹痛いと言います。痛みは本当なのか心因性なのか不安。どう対応すればいいか悩んでいます。

お腹が痛いと頻繁に言う4歳の娘。
うそなのか?心因性なのか?

先日まで頻繁にお腹が痛いと訴え、確かに下痢気味でした。
それが治ってもいまだにお腹が痛いと言います。
たいていは、幼稚園に行く前や習いごとの前。

今日はバレエのレッスンにさぁ行こう!と着替えもヘアセットも終えたところで、トイレに行ってくる…と。
うんちも出たのにお腹痛い…が始まりました。

じゃあお休みしようか、というと
やだ!行きたい!と大泣き。結局休ませましたが、10分後にはケロッとしていました。痛い?と聞くとちょっと良くなってきたーと。
じゃあ行けたじゃん、と思ってしまいます。その後お外遊びしたいーと言ってきたのでバレエ休んだ人はお外行けないよ。と言いましたが、それでも家の中で楽しそうに遊んでいます。
落ち着いたときに、バレエ辞めたい?嫌だったりする?と聞いてもやめたくない!と。確かに、明日バレエ?早く行きたい!などとずっと言っています。

あまりに頻繁なので、こっちもまた⁉︎いい加減にして!と言う気持ちがあり、態度にも出てしまっていると思います。
どう対応したらよいのでしょう?本当に痛いのかな?

コメント

mari

うちの娘もよく言ってる時期ありました🤔

何か見落としていたら嫌だなと思いつつ、子供の言うことなのでどこまで間に受けたらいいか分からず。
小児科に行く機会があった時に聞いてみたら「たまたま腸の運動とかでお腹が動いたのかな?転げ回ったり大泣きして痛がったりするわけじゃなければ様子見てもらって大丈夫ですよ」とのことでした☺️

アンテナ張りつつ、普段通りに過ごして様子見で大丈夫ではないでしょうか❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなんです。お腹痛いの裏に何かあるのかな⁉︎と思いつつ、ケロッとする娘をみてこっちが振り回されてます💦
    様子見しつつ過ごすことにします!ありがとうございました!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

4歳の長女もお腹痛いとよく言います。

食事も普通に食べて、トイレで排便もあって元気そうなのですが、お腹痛いと😣

娘は、朝に多いとか、このタイミングで言うとか傾向があるわけでもなく、休みの日でも言います。(今日も言っていました)

「うーんなんだろうね。お腹元気になれー」とか言って、お腹をさすって気を紛らわせたりしています😂

お腹痛いと言っても、グズる訳でもなく、側から見ると元気そうな様子で、娘は幼稚園の日であればそのまま支度して行っていますよ。
そこまで気にせず、普段通り過ごしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせず、普段通りがいいかもしれませんね💦
    娘もお腹痛いーと本当に痛そうにしてると思ったらケロッと歌やダンスをしてるので、それ痛くないよね⁉︎と思ってしまいます。

• 5月29日
  • まりお

まりお

うちの娘も4歳10か月で2か月前言い始めました。その後、腹痛は言わなくなりましたか?
    小児科で検査もしましたが異常なしでした。

• 1月29日

うちも先日、毎日排便あって朝も💩大きいの2回も出たのに、お腹痛いーってことありました💦

食欲も無かったのでお休みして病院行きました。触診で💩詰まってるかも?⁈と言われて浣腸したらまた大量💩。どれだけ詰まっていたのか、、苦笑
小児科に連れて行く余裕あれば、心配だからお医者さんで一度しっかり見てもらおうね。と真剣に伝えてみると、少し安心したりするのかなと思います、、うちの場合はそうでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝も痛いと言い出し、自分から病院いくーと言ってたので本当に何かお腹で起きてるのかもしれませんね💦
    排便してても便秘ってこともあるんですね!!

• 5月29日