※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすけ
子育て・グッズ

6歳の息子が落ち着きがなく、多動っぽいと感じています。療育などは勧められていませんが、病院などで相談した方がいいでしょうか?

6歳年長の息子、スーパーなどに行くとほんとにずっと動いていて落ち着きがないです。

並んでる商品を触ったり、カートに寄りかかりながら歩いたり、前を見ないでふらふら歩いたりしてその度に注意してます。

でも親の姿が見えなくなるとすぐに追いかけてきたり、探してる様子はあります。

保育園の担任には多動っぽいところはあるけど大丈夫大丈夫と言われていて、特に療育などは勧められていません。

同じくらいの定型のお子さんってこんなんじゃないですよね?
病院など行ってみた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな子がいるので一概に大丈夫とも、定型じゃないとも言えないと思います😊
先生はプロでは無いし、ママが不安ならやっぱりプロに相談するのが手っ取り早いと思います。
年長だと就学前で大事な時期ですしね。
児童精神科に行ってみるのが早いかも。

はじめてのママリ

うちも6歳ですがカートを押してくれて、◯◯探してと言うとそれを探してカートに入れてくれます😌
買う物を事前に伝えてるので、卵買った?忘れ物ない?など確認してくれます😂

商品ベタベタ触ったりフラフラは3歳の下の子でもないです💦

その感じだと落ち着きないかなと思います😅
心配なら発達相談などしてもいいかと。

スーパーっておもちゃ屋さんのような感覚もあるのかなーと思います

うちもお菓子おもちゃ触ったりしますし、カートでゴーカート(ゆっくり声だけ💦)して徘徊してたり
迷子になりかけると(自分が消える)私が注意されます

買う人が選ぶために触って見る、ベタベタ触らないとか言ってるけどすーぐ忘れます

はじめてのママリ🔰

スーパー行って勝手に触ったりフラフラしてたことはないですね、、4歳でもそれはさすがにないです。
でも一概にどうとは言えないので、気になるなら行ってみるのも気持ち的にいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

定型でもその子の性格によると思います。上の子が年長でもスーパーで同じような感じでした😓3歳頃発達支援センターに相談も行き検査も受けましたが、知能は平均より上で治療など必要なしと言われ相談したいけど相談先がない状態でしょうがなくそのまま暮らしていました。小学生になって急に落ちつきました。我慢ができるようになったのか、スーパーなどいってふざけたりフラフラすることも無くなりました。保育園の先生の意見は結構信頼できるかと思います。うちも親は絶対発達問題あると思っていましたが、先生からは問題ないと思うと言われていました。下の子は2歳くらいからそういう行動は一切ありませんでした💦心配な場合は相談してみてもいいかもしれません。何かあるとしたら早めに見つかる方がいいですし、無いならないでママが少しは安心できると思います☺️

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子もスーパーで歩かせたら同じようなことします!叫びながら走って目に付いたもの手に取り落としたり投げたりカート押すって言って押すのはいいけど色んなところにわざとぶつけに行ったり…

発達障害グレーです。