※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入るコツやグッズについて相談です。狭いお風呂でのワンオペ風呂の方法や、バウンサーなどの必要性について教えてください。

生後1ヶ月になったばかりで、数日前に1ヶ月健診終えました!
普段ワンオペのことが多いのですが、一緒にお風呂に入るコツってありますか?🛀

私たち親は今までずっと、基本シャワー浴です。
お風呂場も狭く、バウンサーなど持っていません。

子どもを脱衣所に置いて、扉を開けてシャワーを済ませようにもお風呂の外ベチャベチャ、湯気で湿気も大変なことになりませんか?😰うちのお風呂の扉は玄関のドアみたいな感じでお風呂場側に開きます🚪←こういう扉です笑(引き戸や折り畳みではないです)

沐浴に使っている折り畳みバスはあります。(畳めるバケツみたいなやつです)
リッチェルの発泡スチロールのお風呂マットや、膨らませるタイプのベビーバスを買った方がいいですかね?

それともリビングでも使えるようにバウンサーを買って待機してもらい、親がシャワーを済ませたら子どものお風呂、って感じにした方がいいのかな…

安全な状態なら子どもをリビングで一人にして私もシャワーに入ってしまってもいいのかもしれませんが、目の届かないところに置いてくるのはちょっと避けたいなという気持ちです。


疑問が多すぎて質問がまとまらないのですが💦笑
みなさんワンオペ風呂ってどうやっていますか?
狭いお風呂でも簡単な方法や、用意した方がいいグッズがあれば教えてください💦

コメント

2児ママ

我が家も娘が1ヶ月のときは
狭いお風呂で廊下と脱衣所の仕切りは扉ではなく
カーテンなような家でした

なので浴室の扉開けると
びちゃびちゃ&ジメジメだったので
脱衣所に娘寝かせて
普通に浴室の扉閉めて
自分は洗ってましたよ


寝返りする月齢じゃないですし
全然大丈夫ですよ

ただ、頭洗っては扉開けて確認、
体洗っては扉開けて確認、とやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    たしかに寝返りもしなければ、扉ちょくちょく開けて安全確認すれば大丈夫ですね!泣き喚くかな〜と思っていたのですが、まぁそこはしょうがないですよねぇ😂

    • 5月28日
  • 2児ママ

    2児ママ


    泣いてるなら逆に元気な証拠なので問題ないです!笑

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!そうですね!🤣笑

    • 5月29日
ハナ🔰

うちの場合、先に子供だけ沐浴しておいて自分のシャワーの時はバウンサーで脱衣所まで連れてきてました🚿

上記のやり方を3ヶ月ぐらいまでやってました( ̄▽ ̄;)

1人座りができるようになってからは一緒にお風呂入ってます🛀

子供の体を洗う→ベビーバスに浅めにお湯を入れてそこで座って遊んでてもらう→その隙に自分を急いで洗う→最後に一緒に湯船に浸かるって感じです

大きめのベビーバスを買ったので1歳になった今でも同じ方法で一緒にお風呂入ってます♨️

ちなみにベビーバスは西松屋で売ってる折りたたみのできない安いベビーバスです☺️

元々膨らませるタイプを使ってたのですが、シワになるところカビが生えてしまって💦

ちゃんと使用後はベランダで干して乾燥させてたのですが、梅雨の時期にカビが…(´・ω・`)

なので膨らませるタイプは私はお勧めしません( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    浴室に一緒に入って近くで見守る派なんですね😊
    一人で座って遊べるようになるまでは沐浴でもいいかもしれないですね😂

    ベビーバス情報もたすかります!引っ掛けて乾かせるタイプもあるみたいですが、しっかりこすらないと膨らみが重なるところぬるぬるになりそうだな〜と思ってました😭気をつけていてもカビちゃったりするんですね💦
    今沐浴に使ってるものはかなり大きくて赤ちゃんが滑ったら溺れてしまうので、西松屋見てみます!

    • 5月28日
れい

うちはハイローチェアで脱衣場に待機させて自分がシャワー(扉閉めてます)、膝の上で息子を洗って湯舟、ハイローチェアの上で軽く拭いて自分はバスポンチョ羽織ってベビーベッドで保湿、着替えしてますよ!

ハイローチェアは8ヶ月現役なので買ってもいいかもです
後追い期に連れ回ったり、シーツ交換などでとりあえず安全に拘束(笑)するのに便利ですよー

お風呂内のグッズはなしのままきてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ハイローチェアあると便利なのかなーって思ってましたが、お風呂の時にも活躍するんですね!
    よろしければどのメーカー?モデル?のものお使いか教えていただけますか🙏
    寝返りし始めてもガッチリ拘束してくれるんですかね💦バウンサーもですが、力ついてきたら落ちないか心配で💦

    ついでにバスポンチョも気になってました!毎回汗だくなので夏に向けて快適にお風呂入れるように探してみます🎵

    • 5月28日
  • れい

    れい

    アップリカの手動のユラリズムですよー
    ラック機能メインで軽いものにしました

    寝返りはしますが、肩ベルトも胸パッド?もあるので落ちそうな感じは無いです
    肩ベルトないのだと厳しいかもです💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ユラリズム良いんですね!
    ベルトなど安全そうなやつ見てみます😊

    • 5月29日