※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHA
子育て・グッズ

息子が食事のメニューにいちゃもんをつけるので困っている女性。旦那も理解せず、一人で悩んでいる。旦那にも協力してほしいと相談。

食事のメニューにいつもいちゃもんつけてくる息子。限界です。私が我慢し続けなきゃいけないんでしょうか?そう言う息子に怒ってくれる旦那さんっているんでしょうか?

今日はお昼はピザだよーと言ったら、他のが食べたい。ピザ嫌。と言う息子。じゃあ何がいい?と言ったら無言。そして結局食べる。けどまた食べる前にこれやだったんだよね〜とか言う。
他に偏食の一歳時がいます。みんなで美味しく食べられるもの。辛くなくて酸っぱくなくてなるべく子どもが好きそうなもの。限られた予算の中でなんとか。あまり頑張りすぎると余計辛くなるので簡単なもので、しかも私が食べたいもののなかで上のことに気をつけて作ってましたが
それでもそんなふうに言われ。しかも旦那も子供には怒らず私に「子どもなんだからそう言うもんだから、気持ちの葛藤とかあるんだよ。そんなに怒らない。」とか言う始末。平日は朝から晩までワンオペです。毎食毎食こんなこと言われて、私の気持ちは蔑ろにされて、やるのが当たり前で、こんなの我慢し続けなきゃいけないの?と思ったら子どもの前でしたが涙が止まらなくなってしまいました。
怒るのは私ばかり。お休みの日も、旦那に任せておくとお昼は冷蔵庫に何があってもわざわざ味の濃いお惣菜を買いに行って、歯磨きもさせません。せめて時々でいいから息子にビシッと言ってくれよ。‥そう言う時にママの味方になってくれるパパもいると聞いたんですが、本当でしょうか?

気持ちが落ちてるので、辛い言葉はやめてください。お願いします。

コメント

🐻‍❄️

食事って食べてくれないとストレスやばいですよね😫
味方になってくれるパパは少数じゃ無いでしょうか、、、
毎日お疲れ様です😢

• CHA

CHA

そんなパパ都市伝説ですよね‥😭ほんと、なんでこんなに毎日ご飯のこと考えてなきゃならんの?と嫌になります💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

じゃぁ食べなくていいよ。って言いますね❗️
文句言うなら食べさせないです🤔

旦那がそれ言ってきたら、じゃぁあなたが作ればいいじゃん。

ってなります😞

• CHA

CHA

平日は私もそのスタンスで、結構強気でいってます😂そして息子、泣きます🫠

旦那にも作ってもいないくせに偉そうなこと言うな。私が怒るのが嫌ならあんたが全部作れ。と言ってますが、安定の無言で沈黙です‥そして毎週同じことの繰り返し‥

辛いです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃぁ来週は、今日はパパ作ってね❗️でいきましょう😩

• 5月28日
ろぼこ

本当むかつきますよね
うちも息子が作った夕飯ほぼほぼ食べないです。

うちはミールキット頼んでるのですが、それは全く食べずいつも納豆ご飯とかしか食べないのでイライラします。
昨日も冷やし中華食べないので、カレーうどん作ったり。毎回毎回本当イライラします。

たまにブチギレて、良いから食えよ。と言うと渋々3口程で終わり。

旦那は自分がご飯作った時に同じ事されてるので、私のように別の作ってあげる日があったり、じゃあ食べなくて良い。と怒ったりしてます。

旦那さんは自分がやられてないから、気持ちがわからないんだろうなぁ。と思います💦

• CHA

CHA

うちも納豆ご飯だけの時あります😭代わりのもの作ってあげるんですね‥優しい‥私はおかずが気に食わないならご飯にふりかけで。早くご馳走様してね。と突き放すスタイルです😂
    うちの旦那、作ったご飯に同じことされても怒らないんですよ。頭おかしいんじゃないの?と思います。まぁ週に一回やったくらいじゃわからないよね‥はぁ‥ってそれもイライラします😂

• 5月28日
  • ろぼこ

ろぼこ

週に1回じゃ分からないかもですね💦

今は私が産休中なので違いますが、産休入る前は旦那の方が帰りが早く、迎えから夕飯までやってくれてたので、思考がほぼ母親です 笑

気持ちに余裕がある時は違う物作ってあげますが、やっぱり腹立つので振りかけやら、海苔だけの時もありますよ🥲

保育園ではご飯頑張って食べてるみたいなので、もう栄養とかはいーやと諦めてますが、保育園で頑張って食べてるなら家でも頑張れよ。と思ってしまいます😩

• 5月28日
  • CHA

CHA

旦那さん最強ですね😂やっぱりやったことない人にはわからないですよね💦

うちも幼稚園の給食は結構食べてるみたいで、全く同感です。家でも食えよ。と思います😭栄養はわたしも考えるのやめました😅元気だし、いーや‥母親って、そんな役回りですね。

• 5月28日
mari

うちの主人は普段私がワンオペでやってて引け目があるのか、絶対に私にタテついてはいけないと思ってそうです😂笑
でもそれは何年もかけて「こういうことが辛い」とか、「こういうことが重なって余裕がない」と話し合いを重ねて今がある感じです🤔

例えば今回のケースなら、「食事って限られた時間やコストで栄養も気にしつつ毎日毎食考えてやってるから本当に大変。それに文句言われたらあなたが思っている以上に精神的にきついよ。」と伝えてみてはいかがでしょう?👀

ほんっとに旦那って言わないとわからないんですよね😮‍💨

「あなたが見ているのは1週間のうちのほんの数十分だから、安易に子供の見方とかしないでね🧌」と釘を刺しときましょう!笑

CHAさんはきっと優しいんですよ🥺
私なら次の旦那の休みに家事放棄して「今日は1日やってみてくれる?」って丸投げしちゃいます😌

• CHA

CHA

何回か泣きながら、もしくは怒りながら伝えてるんです実は😂だけど全然響きません。
    ほんと!言わないとわからないですよね🫠察しろとは言わないから、とりあえず私の訴えには何かしら対応して欲しいのに、それすらもないのでなんかもう言うのも嫌になっちゃいました。

1日丸投げもやってるのですが、旦那は心のネジぶっ飛んでるのかイライラしないそうです。その釘、今日打ち込んでみます😭

• 5月28日