※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を育てる母親が、ミルク拒否や睡眠不足で限界を感じています。夫は忙しく、家族や友人のサポートも得られず、孤独を感じています。解放されたいと悩んでいます。

質問ではないです。もう死んでしまいたいです。
新生児の頃から死んでしまいたいと思うことはありましたが、ここ最近限界がきています。
現在生後6ヶ月の男の子を育てています。完ミです。
夜は新生児の頃からずっと細切れ睡眠で、満足に睡眠がとれません。毎日毎日疲れたなと思いながら朝起き上がることに嫌気がさします。

今一番の悩みは最近ミルク拒否がすごいことです。一回に50mlくらいしか飲んでくれません。1日トータル500mlとかの日もあります。
哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり時間をあけてみたり、反対にあけないであげてみたり、コップ飲みさせてみたりスプーンであげてみたり…病院で相談したりと色々しましたが、意味なく、手ではらいのけられたり吸ってくれなくなるので、毎回哺乳瓶を投げつけたくなる衝動を抑えながらミルクをあげています。
脱水が怖いという話を病院でしたら体重×100mlは飲んでくれれば心配いらないと言われました。全然その量飲みません。白湯をあげてみたりもしますが、ストローマグなどもまだうまくつかえません。白湯を飲むことでミルクをもっと飲まなくなるのではという懸念点もあります。

離乳食は食べてくれる日もありますが途中でグズグズしだしたり…それでも今の時期はミルクを飲んでくれればいいですがそれができないので体重が増えていません。
大きく生まれたので7.8キロはありますが、ここ2週間体重が停滞していて、病院からは1ヶ月様子をみましょうと言われてしまいました。

最近ずり這いをし始めて色々動き回り、なんでも口にいれるので目が離せません。夜も日中も気が休まらない日々です。
だいたいこういう話をすると、親や旦那を頼ってと言われますが、旦那は毎日激務なためワンオペです。週に一度夜みれくれるので助かっていますが、週に一度寝れるだけでは疲れがとれません。むしろ、寝させてもらった翌日は、あーまた今日から寝れない日々が続くんだ、と思うと朝起きる時げんなりしてしまいます。
実家には母しかいませんが母とは折り合いが悪く、離乳食べてくれないって話をすると「美味しくないからだよねー笑」とか普通に言うような人で、行くのも嫌です。
でも子供と二人だと息が詰まるのでたまに顔だしますが、私の話をあまり聞いてくれないし毎回疲れて帰ってきます。

なんだか息子に、こんな母親でごめんねって毎日思いながら生活しています。
私が母親じゃなければ夜寝るのかな?ミルクも飲むのかな?離乳食も食べるのかな?本当にごめんね。
眠れないからお出かけする気もなれなくて、スーパーくらいしか出かけたりもしていません。
まわりの友達とかは赤ちゃん連れで会ったり、お出かけしてるみたいだけど気力がありません。
私に元気があれば息子にも赤ちゃんの友達ができるかもしれないのに…本当にごめんねって思います。

いつになったら楽になりますか。解放されたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日、本当にお疲れ様です。
私も似たような感じですよ!
我が子も手がかかるタイプで、夫は月の半分泊まり勤務。
実家は遠いしデリカシーないし(まりりさんのお母さんと似たタイプです)本当に行き場ないなってずーっと思っていました。

私の周りは手がかからないタイプの赤ちゃんが多くて、比べてしまい、いつも泣いていたし、保健師さんに何度も泣きつきました。
やっぱりみんな『周りを頼って』って言いますよね。
いや、頼れるならもっと頼るわ!って感じですよね。
寝た日は、翌日が辛いのもめちゃめちゃわかります!

私の場合なんですが、子供が幼稚園に通い始めてやっと解放された感じがあります😂
3歳まで自宅保育していたんですが、本当にもっと早く預ければ良かったって思いました。
一日に数時間でも一人になれると、本当に生き返りますよ。
もしもお辛いなら、あと数ヶ月したら一時保育とか保育園とか検討してみるのも良いかな‥と思いました。

も

毎日本当にお疲れ様です。
起き上がるのが辛いのもミルク拒否に嫌気がさすのもすごくわかります。
いつになったら楽になるのか不安ですよね。ましてや周りに頼りづらいと尚更だと思います。
まだ自分の意思を伝えられない月齢だから余計になぜ泣いてるか分からずママも子も大変な時期ですよね。

うちの子は離乳食始めてしばらくしてから食べなくなり毎回号泣する時期がありました。手で払い除けられた時は何度も心が折れました。
1、2ヶ月して何事もなかったようにもりもり食べるようになりましたが、今思い出しても大変だったなと思います。

まりりさんのお子さんはアクアクララとか飲んだことありますか?
もしどうにもミルクを飲まず脱水が心配だったら試してみてください!ちょっと甘みがあるのでもしかしたら飲んでくれるかもしれないです!
それしか飲まなくなったらそれはそれで心配ですが、何も飲まないよりは安心かなと💦

少しでも気が楽になりますように。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
ママ頑張ってますよ☺️
うちの旦那は役立たずで週一すら頼れませんでした。なので、一般論の、周りを頼って。が、もう嫌で無理で(笑)なのでわかります😂
うちは赤ちゃんの頃、あまり飲まないし吐き戻し多かったのでずっと小さな子でしたが、今では人並みサイズです!離乳食なんて、そのうち食べるようになります!
個人差あるので大丈夫です。
ママさんすごく子どものこと考えてるのが読んでて伝わってきたので、子どもにも愛情伝わってると思います!
自信持ってください😊
自治体の一時預かりとかないですか?個人のベビーシッターとかよりずいぶん安いですよ!うちの地域では、仕事でなくてもママの通院や美容室に行くためとかでも使えますよ!

ママリ

わかりますよ😭
周りに頼れと言われるけど私も夫が激務だし実家遠いしで誰も助けてくれません😭
夫がたまに休みの日にみてくれるのでありがたいけど、1日だけじゃ全然休んだ気がしません😭

体重や脱水についてですが、うちの子も6ヶ月7ヶ月ごろからは体重の増えが悪くなりました!
やはり最初よりはだんだんゆっくりになりますし、2週間変わらないというのも全然珍しくないと思います😌
ずり這いしはじめ、これからハイハイや歩いたりと動くようになるのでその分カロリー消費もされます!
なので体重は必然的に増えにくくなりますよ!
水分は離乳食からも摂取してるので、ミルク500ml+離乳食から少しでも摂っていれば大丈夫じゃないですかね?🤔
これから暑くなってくるので、部屋で過ごす際に冷房などで調整して、ほんの少しずつでもミルクなり離乳食なりで水分を与えていれば大丈夫だと思いますよ😌
そのうちまた飲むようになるか、もしくは離乳食が進んでくると思うので様子見て、どうしてもの時は病院や自治体の育児相談などで相談したらいいと思います😌

おでかけは無理にしなくても良いと思います😌
私は支援センターに結構救われていましたよ〜✨
初めて行くときはドキドキしましたが、行ってみると全然気軽に行ける場所でした🤣
髪のセットやメイクも面倒だしなって思っていましたが、やっぱりみんな同じなのですっぴんに髪の毛後ろでひとつ結びって感じの方も多いですよ🤣
なので最低限外に出られる格好をすればOKだし、子供と2人きりの空間ではなく、大人の話し相手が居るというだけでホッとしたりします😌
でも私の経験上では他のママさんと話すっていうよりはスタッフの方と話す方が多く、スタッフさんも程よい距離感の方が多いので行きやすかったですよ〜!
中で離乳食を食べさせたり、親もお弁当食べてOKって所もありました😊

うちの子は8ヶ月9ヶ月ごろから徐々に夜まとめて寝てくれる日が増え、1歳過ぎてから夜泣きをする日の方が少ないくらいになりました😌
夜泣きするうちは本当に大変だししんどいですよね😭
人間、寝れないとマイナス思考になるし力が出ないものです😭
ままり🔰さんが悪いわけではなく、みんなそうだと思います。
とにかく手を抜けるところはとことん手を抜いて、あとは子供の成長を待つって感じですね😭

カイ

まいにちお疲れ様です🙏
頑張ってるのに飲んでくれない体重増えないはつらいですね🥲
行政とか頼れないか区役所に行かれてはどうですか?😌
少しでもゆっくりできるようになりますように🙏

みー

うちの子も動くし口に入れるしで大変になったので、2畳くらいのサイズのベビーサークル買いました!中で遊んでくれるのでずっと見てなくてよく気が楽になりますよ。ベビーサークルの中で親も寝転がれるので子供が遊んでいる間に仮眠したりもできます。

お子さんの性格とか性質(食に興味が薄いなど)を変えることは出来ないし、人に頼る精神的な余裕がないのであれば、モノに頼れるといいかなと思いました。

私はママ友と会ったりしますが、子供同士はまだ全然お互い興味ないので、赤ちゃんのお友達とかは考えなくて大丈夫です!

我が子も体重が停滞していますが、元気なら良しということにしています。

はじめてのママリ🔰

満足に睡眠取れないの
本当精神的にきますよね😭😭
わたしも基本ワンオペなんですが
ほんと息詰まります😵💦

わたしも実母とは折り合い悪くて頼ってません😁
かといって吐き出すところもなくて、
友達に会う元気も市役所に行くのも元気なかったときは市役所に電話で相談したり、保健師さんが家まで来てくれて話聞いてくれたりですこしの間ですが元気出たりしてました😂💦

うちの子はあと少しで7ヶ月ですが
1日トータル560ml位だし離乳食とか食べ初めても体重増えてませんでした!

赤ちゃんの友達とか気にしなくて大丈夫ですよ😊なんならわたしの子供も赤ちゃんの友達いません😁
保育園行きだしてからで全然大丈夫だと思いますよ😁

ママリ

寝てる時に哺乳瓶突っ込んでみてはいかがですか?
うちも飲みムラ激しすぎるので、例えば20時に寝かしつけて私が寝る23時に120ml飲ませるなどして無理やり飲ませてますー

ぷくぷく

うちも1〜2時間おきに起きます……ほんと辛いですよね🥲
そして同じく我が子も飲みムラすごくて、基本母乳ですが160飲める時あれば40しか飲まない時も…。ミルクも160くらいが限度で体重7キロありません😭😭😭そう思うと7.8キロ、十分育ってますよ!!ちゃんと大きくなってますよ!大丈夫です!!

産婦人科だったり支援センターや市役所窓口など相談できるところありませんかね😔💦
instagramやTwitterとか、話し相手がオンライン上でもいれば気持ちが少し上向く時があるかなぁと。
お出掛けも、赤ちゃんいると出るのに一苦労ですよね。ほんっと無理せず。行政のサービスたくさん頼ってほしいです!!!

はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれさまです😭
ミルク飲まないの、本当に滅入りますよね😭
うちも双子の1人がぜんっぜん飲まない時期があって、2人合わせて1日20回とかミルクあげてた時期があります(+搾乳😂)
夫とか母は、順調に育ってるから平気みたいなこというけど、私からすると逆で、無理にでも私がミルク頑張ってるから順調に育ってるだけなのに、努力を分かれ馬鹿者って感じです😅
自分が眠れないと余裕がないし、人間関係もイライラしますよね!!
最近かなりミルク飲みが良くなってきたのと、夜寝るようになったので日中毎日散歩してますが、太陽の光をたっぷり浴びて、親子ともども少しづつ良い方向にサイクルが回ってきました!(二人同時に日中みてるのは同時泣きもあるしかなり辛いというのもあって)
差し出がましいですが、アドバイスは以下です。
・ミルクの飲ませ方ですが、抱っこせずに寝かせた状態で赤ちゃんの上顎の窪みに乳首を差し込む感じで哺乳瓶を入れてみる方法はいかがでしょうか?
赤ちゃんの上顎には乳首を入れる窪みがあって、そこに差し込むと結構飲みます!
うちの子はこれでかなり飲むようになりました!
・お風呂(沐浴)をすこしあったかめの温度で(40〜41度の間くらい)しっかり浸かって身体をあらって、暗くて静かな部屋でミルクを飲ませてそのまま寝かせてみると結構寝てくれると思います!うちはこれで睡眠リズムを作りました!