※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方やお風呂上がりの対応について、ワンオペで0歳と1歳の子どもをお風呂に入れる方法について教えてください。

年子ママさん!アドバイスお願いします😭
お風呂についてです🛀
子どもが0歳、1歳おります。
今は夫が残業ないので定時で帰れているので、夫と協力してお風呂を入れているのですが、今後残業が増えるみたいでワンオペでお風呂を入れることになりそうなんです。
ワンオペで0歳1歳のお風呂をどうやっていったらいいか…お風呂上がりは喉が渇くので、水分補給させなきゃいけないのですが、2人はコップで自分で飲めません。
哺乳瓶でなら自分の手で持って飲むことはできますが…特に1歳の子には哺乳瓶はもう良くないものだと思っていてどうしたらいいのか💦

お風呂の入れ方、順番、お風呂上がりはどうされているか
教えてください😭

コメント

MK2

あくまで私流のやり方ですが
先に上の子をお風呂に入れて
その間、下の子はリビングか
機嫌が悪いなどがあれば脱衣所で
待機させてました!
上の子洗い終わったら先に出して
服やドライヤーなどさせて次に下の子入れます!
うちはコップ飲みできる様になったのが
早かったのですが溢れるのが嫌だったので
こう言う逆さにしても溢れないけど
コップ飲みしかできないマグを使ってました🥰

  • Kママ

    Kママ

    返信ありがとうございます😭
    リビングや脱衣所で待たせている間、浴室のドアは開けっぱなしで上の子を洗っていますか?
    コップ飲みが早くて羨ましいです😭
    なるほど。ちなみにそれのコップはどこで購入されました?

    • 5月28日
  • MK2

    MK2

    うちの子達はテレビ見たりおもちゃで
    遊んでリビングで待ってる事が多かったです!
    一様、リビングの扉は開けといて
    脱衣所に来たりできる様にはして
    扉は閉めて洗ってました☺️

    西松屋とかバースデイに売ってます!
    まだコップ飲みできない子でも
    これ使い出してできる様になった子も
    多いのでいいと思いますよ💪🏻

    • 5月28日
  • Kママ

    Kママ

    そうなんですね!
    リビングと脱衣所の行き来はできるようにしてあるんですね✨
    うちの子は目を離すとイタズラばかりするので心配で💦

    そうなんですね!
    西松屋に行ってみます😊

    • 5月28日
  • MK2

    MK2

    一度、2人同時にお風呂入れた時に
    滑って頭を打ちかけてそこから
    無理に同時に入れて怪我させるよりは
    悪戯されたりの方が断然いいと思い
    そう言うやり方にしました🤣

    と言ってもボールハウスだったり
    ベビーサークルなどがあればそこに入れて
    テレビつけたりでもいいかもですね🥰

    • 5月28日
  • Kママ

    Kママ

    確かに滑って転倒したからと思うと怖いですよね💦

    あ〜なるほど🧐お風呂の間だね泣いてても仕方ないからベビーサークルに入れておいた方が安全ですよね!
    やり方教えてくださりありがとうございます!
    参考にします!

    • 5月28日
優しい麦茶

1歳4ヶ月の年子育児してます!下の子が8ヶ月くらいの時は
みんなでお風呂に入って私が先に洗って、洗ってる間は2人にちょこちょこシャワーかけて寒くならないようにしつつ洗い場で遊ばせる
私が洗い終わったら2人を洗う
みんなで湯船に浸かる
洗い場に出てそれぞれ軽く拭く
脱衣所に出てしっかり拭いて私は服を着る
寝室に行って2人の保湿+着替え
って感じです!
アパートで洗い場も広くないですが狭い中遊ばせてます。上の子はもうその頃にはコップ飲み出来てたのでコップであげてましたがマグで飲ませるのでもいいと思います。

  • Kママ

    Kママ

    返信ありがとうございます😭
    ちょうど下の子が8ヶ月です💦3人で入られていたんですね!
    すごい!ママが洗っている間、下の子はおすわりとかつかまり立ちとかハイハイとかしませんでしたか?おもちゃで2人で遊ばせている感じですか?

    • 5月28日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    してましたが、放置してました!ハイハイでどこか行くほどの広さもないので…笑
    おもちゃで遊ばせてることもありますし、セリアで買った桶にボディーソープで泡を作ってあげてそれで遊んでたりしてました!

    • 5月28日
  • Kママ

    Kママ

    そうなんですね!確かに洗い場に3人だと動ける範囲が限られてきますよね💦
    待たせている間にお子さん2人は喧嘩とかしないですか?
    上の子が下の子に対して引っ掻いたり、足で押したりすることが多くて💦

    待たせる時の工夫をしているんですね✨参考にします!

    • 5月28日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    全然しますよ!喧嘩ばかりです😅おもちゃの取り合いとか…
    最近では下の子がもうすぐ2歳になるのでやり返したりしてますが、押したりしたらその都度叱るって感じでした!

    • 5月28日
  • Kママ

    Kママ

    しますよね💦😭
    今はやられっぱなしですが、だんだんやり返したりするんだろうな🌀

    • 5月28日