※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maayu⭐︎
お仕事

保育士の正職として働いている女性が、パートになりたい理由を説明し、育休明けの同僚の特典に不満を感じています。園長に相談すべきか悩んでいます。

正職の保育士です。
モヤモヤしているので、意見を聞かせてほしいです…
私は昨年度に今年度はパートとして働きたいと言いました。
1、持ち帰りの仕事がない。(正職だと土日製作準備や、書類の持ち帰りも当たり前)
2、子どものスポ少などの応援などあり、家族の為、自分の為に時間を使いたい。
3、休みの日もずっと来週の保育は何をしようなどずっと仕事の事を考えている。
4、ケガなど保護者とのコミュニケーションに疲れてしまった。
などの理由でパートになりたいと言いましたが、人手不足の為、このままだと、誰かパートの先生に担任を持ってもらうことになるので、正職としてもう一年働いて欲しいと頼まれました。

なのに、育休で4月から戻ってきた正職の人が
・9時〜4時半の時短勤務。
・担任は大変だからしたくない。担任の補助として働く
・親との接触もない。
・持ち帰りの仕事もない
という条件を出して戻ってきました。

私自身正職を受け入れたものの、夜中まで書類をやっていたり、土日も仕事に明け暮れていたら、段々とイライラしてきてしまい、その子の優遇のされ方が面白くありません。皆さんだったら、園長に言いますか⁇

このままだと心が折れそうです…😭
長い文章読んでいただきありがとうございます✨

コメント

まま

同じく子育てしながら保育士しています。
本当に仕事量が多くて育児との両立が難しいですよね…

4月から復帰された方の時短は法律で決まっているで外野がとやかく言えることではないので私ならそれ以外の事で不満がある事は伝えます😂

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

返信ありがとうございます✨
    私も時短とかは何も思わないのですが、あなたが担任してくれれば、私はパートになれたのに…って思ってしまって…😭

持ち帰りの仕事を減らして欲しいと園長に伝えてみようかな。。と思っています♪

ままさんの保育園では持ち帰りの仕事やはり多いですか⁇

• 5月28日
  • まま

まま

私も2人目出産してこの4月から復帰しましたが、まさかの担任でした…。担任とフリーだと全然違いますよね心持ちが😭

私は持ち帰りだけは絶対したくないので、全て時間内に終わらせるようにしてますが、中にはやはり持ち帰りをしている先生はいらっしゃいます😭どちらかといえば今の園は持ち帰りは少ない方だと思います。

• 5月28日
  • maayu⭐︎

maayu⭐︎

担任は大変ですよね…😭😭

そうなんですね…
    うちらも、持ち帰りないようにしたいのですが、日々休憩もないくらい時間がなくて…😱
    本当家や休みの日まで仕事したくないので、どうにかしたいです…🥺ありがとうございます。。

• 5月29日