※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

先輩男の子兄弟ママさんに質問です!男の子って、成長したらやはり一人一…

先輩男の子兄弟ママさんに質問です!!

男の子って、成長したらやはり一人一部屋必要ですか?🥺

三兄弟を育てているのですが今のマンションが狭いため新しく家を建てるのですが、土地が広くないので間取りに苦戦しております😭

色々調べて、とにかくリビングを通ってから部屋に行ける(リビングイン、リビングスルー階段)のは大前提だと学びました!
なので問題は部屋数なのですが.... 私たち夫婦の寝室を入れたら4部屋必要です。
子供たちの部屋を一人一部屋にすると、4.5〜5帖の部屋になると思います💦

それならまとめて15帖の広い部屋に、ベット3つとかのほうがいいのかな〜と思ったのですが、反抗期や友人や彼女を連れてきた時、どんなに狭くても部屋があったほうがいいのかな?と思ったり....

もしよろしければ、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

うさぎ

部屋があった方がいいと思います!
個室がないと、家に帰るのが億劫になりそうな🧐

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね.... 友達も連れてこなくなっちゃいますよね😢

• 5月29日
₦⋆*mama

三兄弟ではないんですけど
一人一部屋にしました🥹!
なので三階に夫婦の寝室と
洋室が3つあります!!
私も最初は男2人同じ部屋で
ある程度の年齢になったら
仕切りで分けたらいいかなーと思ってたんですが
なんだかんだ考えてる内に
1人一部屋になりました。笑
まだまだ10歳と8歳なので
それが良かったかどうかは分からないんですけど
何せ今は部屋がとんでもなく汚い。笑笑
そしてテレビも1台しか置いてないので基本的には2人で一緒に居てます🤣笑
それ考えたら一部屋でも良かったのかなーって🥹笑

• ママ

ママ

お二人、なかよしで可愛すぎます😂❤️
    やはり高学年あたりからどうなるかといった感じですよね🤔

• 5月29日
むーたん

先輩ママでも兄弟ママでもないですが、、個室は必要な気がします💦
男の子ですから、やはり思春期にはいずれしなきゃいけないことはあると思いますし🤔

彼女を連れてくるのにも、一人の時間を確保するためにもどんなに狭くてもあった方がいいと思います!✨️

• ママ

ママ

やはりそうですよね、押し入れを基地にする人もいるくらいだからどんなに狭くても必要ですかね🤔

• 5月29日
ちくわぶ

私も主人も3人兄妹で、主人は男3人でした!

私たち夫婦の実家では個室なく成長していて、確かに欲しいと思ったことはありますがあってもなくてもどっちでもいいなとも思ってました🤣

そもそも中高生になると部活はバイト、遊びで家に滞在する時間のほうが少なかったのでそんなに気にしたことなかったです 笑!

• ママ

ママ

まさにそこで迷っていて、たった数年のためにそんなに部屋を作らなきゃいけないのかと言われたら迷ってしまいます😭

私も三姉弟なのですが、部屋はあったものの基本リビングに集まる感じだったのであまり必要性がわからなくて😥

• 5月29日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

そうなですよね、私も主人も
    思春期になると家に寝に帰るだけのだったのでいらないと思ってます 笑

• 5月29日

男の子は1人だけですが…

男でも女でも私は1人1部屋必要だと思ってます。

私自身も女2人男1人の姉弟で育ってきたんですけど、自分の部屋が欲しくてたまらなかった時期がありました(笑)結果的に1人1部屋になりましたが、自分の部屋はやっぱり必要だなと今でも思うので、子供たちも自分の部屋が欲しくなったら1人1部屋使わせる予定です!

ただ、実家も自宅もそうなんですけど、2階は主寝室1部屋と子供部屋2部屋しかないので、一時的に主寝室も子供部屋にして、子供が巣立つまでは大人が1階の和室で寝ます!もしかしたら1階で寝るのが快適で2階で寝る生活に戻らない可能性もありますが🤣実家でも同じ感じで両親が1階で寝てました。2階に4部屋だと我が家の場合は狭い部屋になってしまうので実家でのやり方を真似するつもりです!

1人一部屋が良いと思います。

一部屋を狭くするのはどうでしょうか?3帖でもシングルベッドと小さめのデスクなら置けると思いますよ!

この前モデルルーム見学に行った時も、ダイニングで勉強させる方が増えたからか、子ども部屋を狭くする方多いですよ!とおっしゃってました😊

りす

理想は1人1部屋だと思いますが、絶対に必要ってことはないかなって思います😃
私自身3人きょうだい(姉、兄、私)でしたが、自分だけの部屋はありませんでした。兄が中学3年の時に、受験だし思春期だし…ってことで別部屋になりましたが、それまでずっと3人で広い1つの子ども部屋でした。もちろん自分だけの部屋に憧れた時もあったんですが、そもそも子ども部屋に娯楽(テレビとかおもちゃとか)がなかったので、荷物置いて寝るためだけの部屋だったんですよね😂
そもそも実家の間取りが1人1部屋は物理的に無理だったので、諦めてたというか、そうゆうものだなって(笑)
今さらながら友達とか彼氏彼女を連れ込ませないための親の作戦だったのか…?なんて思いますが、別に不自由もしませんでしたよ😂

主人も3人きょうだいで各々の部屋あったみたいですが、部屋は散らかし放題だし、高校生とかになると、家にいるのかいないのかも分からなかったって義両親言ってました(笑)←これは親の問題だと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

夫が三兄弟で、実家は仕切りのないだだっ広い部屋に3人だったそうですが、それが嫌で自分の部屋が欲しかったと言っていました…😅

はじめてのママリ🔰

私も悩み一人一部屋用意しました🙆‍♀️!狭くてもあった方がいいときいて…

はじめてのママリ🔰

どんなに狭くても個室必要だと思います!
あとリビング階段が必須とは?
私は逆に絶対不採用でした😅
メリットデメリット色々あるのでよく調べた方がいいと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。やはり個室必要ですよね....

リビングを通らないで自分の部屋に行けてしまうと、思春期の子供(とくに男の子)だといつ帰ってきたかわからないし、夜出かけるのに気づかないかもしれないから!らしいですよ!!
    それ聞いて、私も母に聞いたらまさに兄弟がそうだったのでリビングイン階段にしたと言ってました🤔

• 5月29日