※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊娠・出産

エンジェルサウンズを使っています。お腹の音で心拍らしき音がゆっくり→早く変化しました。早い方が赤ちゃんの心臓の音でしょうか?ありがとうございます。

エンジェルサウンズを使われてる方、教えてくださいm(__)m
今日、この機械を使って音を聞いてみるとお腹の左寄りでゆっくりした心拍らしき音が聞こえ、「すごい遅くなってる(。>д<)」と一瞬ドキッとしつつ、もう少し探して見ようと右側へ移動させると「トクトクトク」と早い心拍らしき音が聞こえました。
後から聞こえた早い方が赤ちゃんの心臓の音なのでしょうか?

コメント

R★★★

今、何週目ぐらいですか⁇
私は12wの時に初めて使ったのですが…いまいちわからず…自分の心臓の音と比較したりしてました…

たぶん、赤ちゃんの心拍は大人の倍ぐらいと言われるので右側へ移動した時の音がそうだと思いますよ( ^ω^ )
当てる位置なんですが、本当に下の方です。変な話、ほぼ陰毛との境の辺りです。

検診と検診の間が空くと不安ですよね…
私も、1日おきぐらいに心音確認してました( ^ω^ )

kitty3333

12w3dです。
はじめての妊娠で発覚当初から出血があり、今もしばしば…
でも、一昨日の健診で赤ちゃんは5.2cmまで成長していたようで少し安心しました(^-^)
でも、次の健診は何もなければ1か月後。
出血があるたびに心配になるんですが、この機械のおかげで少しは安心できそうです。
確かに、聞こえる場所はかなり下ですね。おへその下くらいかと思ってたら下着をめくってやっとたどり着く、みたいな(^^;

*ゆき*

まるで馬が走ってるような音だったり汽車が走るような音だったりするのが赤ちゃんの心臓の音って言われてます♡
赤ちゃんはだいたい140〜160近くの心拍数があります。

何wかわかりませんが、早いうちだと小さくて音をひろいにくくてわかりにくいので難しいですが…
聞こえると嬉しいですよね(*^o^*)♡

kitty3333

ただいま、12w3dです。
そう言われると、早い方の音は馬の走る音っぽかったです。
でも、ゆっくりした方は何だったんでしょう?お腹から自分の心拍が聞こえたりってないですよね(^^;
お腹の赤ちゃんは9wの診察では200もあったようでビックリしました。心配になり、先生に聞いたら「お腹の中は空気が薄いからね。ちょっと動くとすぐ心拍は上がるのよ。」と返答。
確かにその時、エコーで手足をバタバタさせてました。

*ゆき*

お腹から自分の心拍意外に聞こえちゃいます笑
わたしも最初は自分のお腹から聞こえたときは???でしたけど…
あきらかに自分の鼓動と一緒だったんで自分のか!ってなりました(*^o^*)

kitty3333

そうなんですか?
じゃあ、もしかしたら自分の音だったのかも(^^;
まさかこんな下の方で自分の音を拾うとは思ってなかってので。次にまた聞こえたら、自分の脈と比べてみます(^-^)/

ぴー

こんにちはー!!
私も左側でよく自分の心音ひろっちゃいます。

赤ちゃんの心拍は1分間に140〜160ぐらいだそうです。

いつも、10秒で何回か数えて1分に換算してます!!
うちの子はだいたい1分で168回聞こえます。

毎日元気な心音が聞こえると、安心and元気がもらえますよねー!!
エンジェルサウンドで、楽しいマタニティ生活を送りましょうね〜!!!

kitty3333

ぴーさん
ありがとうございます(^-^)
まだ手元に届いて使用3回ほどなんですが、なんとなく位置は見つけられるようになりました。
自分の心音、拾うことあるんですね。
今度はちゃんと、自分の脈と比べてみます(⌒‐⌒)

もちもち

ヘソの緒の中を水?やら栄養?が通ってる音と間違えやすいって噂です!(^_^)
ただそれはシュンシュンって感じのゆっくりめの音で、心拍はトクトク大人の倍速くらい早いやつだそうですよー。

ゆり🐱

うちもエンジェルサウンド持ってるけどイマイチ赤ちゃんの心音が分かりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ルニー

自分の心拍聞こえちゃいますよ(^^)
なので最初のはきっとそれだと思います!

あとは臍帯音という、
いわゆるへその緒を流れる血管こ音ですね。
も聞こえます。

最初は私も何が何やら分からなかったですよー笑

kitty3333

皆さん、ありがとうございます(^-^)
たぶん、「コレ!」という音が見つかり、旦那にも聞いてもらいました♪
初めて聞く心臓の音に旦那は「すっごい早い。赤ちゃん頑張ってるなぁ。」と感心してました(о´∀`о)

みゆたんママ

こんにちは。9ヶ月妊婦です。
エンジェルサウンドは安心の材料にはなりますがデメリットは聞こえなかったときの不安ですよね。これからもそんなことがあると思います。
胎動を感じる安定期になっても胎動にムラがでることもあると私もよく使ってました。
赤ちゃんが奥の方にいくと聞こえなかったりしますし、案外こんな恥っこから聞こえるの?ってこともしばしば。
12週でしたら、アンダーヘアと皮膚の境くらいからきこえてくると思います。
聞こえないひもあると思いますが心配しなくても時間をかえて測定してみてください。
なるべく仰向けで寝てるときのほうがよく聞こえると思います。
9ヶ月の今でも逆子には一度もなりませんでしたのでやはり下のほうから聞こえます。
シュンシュンは臍帯音で、自分の臓器の音をとってることもありましたよ!
私は10秒×6で測定してました。だいたい10秒で26~30くらいあれば×6なので150~180なら問題ないです。