※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のおしっこの回数が少なくなってきている。病院で問題ないと言われたが、心配。親からの助言に腹が立つ。どうしたらいいかわからない。

生後5ヶ月の男の子がいます。
先月あたりからおしっこの回数が
少なくなってきていて、
夜は特に3時間空いてもしてないことがあります。
授乳の際に起こすと、そこそこ量出ますが、、
病院で聞いたところ見た感じは問題なく病的な
感じではないと言われました。
でも暑いし脱水も心配なので夜私が寝る前は
3時間毎に授乳をしていました。
ついさっきも同じ感じでオムツ変えてから
授乳しようとしたところ大号泣で暴れて
寝返りをしようとしておむつ替えに一苦労だったので
親に抑えてもらっていました。(実家暮らしのため)
パンツタイプにすればいいのですが
テープがまだ残っていてテープを使っています。
そのときに、親から
わざわざ起こす必要ある?と言われ
おしっこが少ないことを言ったら
水分そしたら取らせなさいと言われました
でも味が好きじゃないのかあまり飲んでくれなく、
夕方も飲ませようと親にも手伝ってもらいましたが
大号泣してしまいダメでした
目の前でそのような光景を見てるのに
そんなことを言われ腹が立ちました
私だって必死に色々とやろうとしてるのに
そんなこと言われて腹が立ちます
心配で心配で仕方がないのに。
どうすればいいんですか?もうわかりません。

コメント

はるよし

5ヶ月だとそろそろおしっこを溜められるようになって1回量が増えてくる頃ですね!
こちらが生活リズムに慣れたと思った頃にはどんどん成長してまた新しいリズムになっていくのでついていくのも大変ですよね💦

お医者様も問題ないとおっしゃっているようですし無理に起こす必要はないかな?と思います。
赤ちゃんはおしっこをするのに力む必要があるので深い眠りに入ってるとおしっこしない子もいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですかね😭
    一回の量も少ないことがあって怖いです、、

    完母なんですが最近両方合わせても10分も持たなくて、、ちゃんと飲めてるのかなって思っちゃって💦
    夜が少ないのはそういうことなんですかね🥲

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

分かります同じです!
遊び飲みが増えたせいもあるのか、おしっこの回数も量も減ってきました😭😭

夜中や朝方は、ずっしりですが寝る前最後の授乳19時頃から次は私が寝る前0時に授乳しますが、おしっこしてない日がよくあります( ᐪ ᐪ )
飲んだあとしばらくすると出ますが、溜めれるようになったのかなんと思う反面暑いし脱水大丈夫かなって思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーほんとですかー😭
    同じ方いるってだけでもう泣きそうです😭

    夜中や朝方もその時によるんです😖昨日は多かったかな?って思いますが、、
    そうなんですー😭わたしも自分寝る前の0時に授乳するんですが、その時にしてない時がほとんどで💦

    寝てる間に脱水起こして、、、と考えるともう恐ろしくて😖

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそれですー😭

    寝てる途中で起こすからすぐ寝ちゃうんですよね🥺

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね毎日😭😭😭

    2時間ぐらい経ってもオムツが、スカスカで全然してない時とかもありますか?うちはそーゆうのも増えてきて😭暑くなったし汗で出てるのかな?とも思うんですが、おっぱい飲めてるのか、ちゃんと出てるのか不安です(T_T)

    暑くなってきたので、冷房入れてますが今は夜間0時と4時に授乳してます👱‍♀️ ねむたいですが、飲んでくれれば少し安心できます( ᐪ ᐪ )

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと心配尽きなすぎて参っちゃいます🥲

    全然あります😫
    なんなら3時間スカスカの時とかも全然あります💦
    おっぱいは飲んでる量も何にもわかんないので尚更心配ですよね😖
    しかも張らなくもなってきていて尚更💦

    うちはまだ冷房は入れてなかったです💦
    うちは4〜6時の間もし起きたらやってました😥
    もう自己満なのかもしれませんが、安心しますよねそれだけで😖

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーー同じです😭😭😭
    張らなくなってきたし授乳間隔も空いてきて余計に、飲まなくて大丈夫かなって心配です😭

    なんか家暑くて寝室は26度ぐらいになるので入れてるのですが、いれたら寒いって感じで温度調節難しいです。笑
    母乳量減らないためにも飲んでもらってますが、少しでも飲んでくれればとゆう思いです🥲

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー😭

    この時期の温度調整ほんと難しいですよね、、服装もいまだに悩みます💦
    頻回授乳心がけてますがやっぱりお腹空いてないとちゃんと飲んでくれなくて😫

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも授乳間隔あいてるのは足りてるんですかねー、、、わからないですよねほんと(T_T)

    わかります悩みます!!笑
    毎日服とにらめっこです🤣🤣
    私も飲んでくれなくて4時間あけてやっと飲んでくれます😭それでも全然ですが( ᐪ ᐪ )

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですかね😭
    ほんと難しいです😫

    えーもう色々わかってくれて嬉しいです😭✨
    わかってくれる人いるだけで心強いです🥹
    4時間空いちゃうと母乳量減るんじゃないか!?って思って不安になっちゃいます🥲月齢的にそれくらい空くのは全然普通みたいですが😫

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目に見えて量わかって欲しいですよね!お腹の中の残量見たいです( 爆笑 )

    私もわかって貰えて嬉しいです😭
    ほんと同じです!!!それが普通って言われますが母乳量減りますよね🥲離乳食始まったら飲む量も少なくなるみたいですがまだまだ母乳で栄養取らないとですし、減ったら嫌ですよね( ᐪ ᐪ )

    • 5月29日
あーちゃん

同じく5ヶ月です!
4ヶ月の時の話ですが、8.9時間通しで寝てくれた時などオムツ綺麗だったこと何度かありましたよ!
ちょこちょこ起きる時の方がパンパンです🤣
母乳をあげているんですか??それともミルクでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!ほんとですか!?😳
    んじゃあそれほど爆睡してるってことなんですかね、、🥲
    完母です!!

    • 5月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    爆睡しているんだと思います!
    私も完母なのですが、暑い日は家だったり授乳室があればちょこちょこおっぱいあげてますよ!トータル8回くらいあげてます!
    家では基本窓開けて、日中は+扇風機って感じでやってますよー。うちの子は夜中起きておっぱい欲しがるので、あげてますが、、、

    5分程度の授乳(本人が満足するくらい)の授乳をちょこちょこやってみてはいかがでしょうか?
    あとは自分が暑くて喉乾いたなと思ったら、娘にもあげるようにしてます!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう聞いて安心しました🥺
    うちも今頻回授乳心がけてるので8〜10回です!
    夜中全然起きないんですよね😭
    起きてくれれば、、って思いますが寝なかったら寝なかったで寝不足だし起きなかったら起きなかったで心配だし情緒大変です😂

    ちょこちょこ飲み結構挑戦してるのですが、お腹空いてないとぜんっぜん飲まなくて困り果ててます、、笑

    • 5月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そしたら、満足する前に終わらせちゃって、、、とかどうですか??
    夜は寝てくれたほうがいいですよ😭娘が3時間毎くらいに起きるので、私は常に寝不足です…

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!やってみます!
    でも夜だと授乳したまま寝落ちしてもらった方楽でどうしてもそうしちゃいます🥺
    えーそれも大変ですね😭

    • 5月28日
deleted user

夜中何度も起きるので授乳してますが、おむつ替えしなくても泣かなくなったので、朝までおむつは替えてません😂自分が眠すぎて授乳するだけで力尽きてます💦なので、朝オムツパンパンですが、夜中にどのくらいしてるかは分かりません😂
脱水心配であれば授乳だけして、赤ちゃん泣くようであればおむつ替えはしなくてもいいのかと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつ替えしなくていいですかね〜🥺
    そういう方いて安心しました😖
    朝パンパンであればいいやって思っとこうかなと思います、、笑

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お尻がかぶれるとかじゃなきゃいいかなって勝手に思ってます🥺自分にとって楽な方法が1番ですよね♡

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな簡単に被れないですもんね!🥹✨
    そうですね🫶🏻ちょっと今日からオムツ変えないでやってみます😋

    • 5月28日
S*i

もともと、おしっこの回数、量も問題ない子ですが、オムツサイズアップ(テープタイプのSからMに)したらおしっこの量増えました!

寝てるのに起こされて、おしっこのタイミング逃してるのかもしれません。勝手な想像ですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ変えたらおしっこの量増えるとかあるんですね!😳
    テープタイプまだ問題ないですか??🥺

    • 5月28日
  • S*i

    S*i


    一回の授乳で、飲む量が増えたかもしれませんし、オムツ大きくなって、おちちんの所の空間が空いてしやすそうな感じです。

    足バタバタしたり、体ひねったり、やりにくい時ありますが、今のところ問題ないです。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳✨
    まだ余ってるのでしばらくはテープで過ごしてみます!

    • 5月28日
kaaaaanya

私も5ヶ月の娘を完母で育ててます🤱
夜、授乳する前にオムツ変えて授乳しながら寝た時は、4時間経ってもしてない時が殆どです。
授乳すると飲みながらおしっこしてます。
夜中の授乳については、私は混合から完母になったタイプで、夜中良く寝る様になったからと、起こさないでいたら張らなくなりました😭
そうすると、また頻回授乳になってしまい大変なので、夜中は起きなくても、3〜4時間の間に授乳する様にしました。(オムツ変えても起きないので、そのまま飲ませてます。多分寝ながら飲んでます)
※助産師さんにも、完母はなるべく3〜4時間の間に、特に夜中は飲ませないと出が悪くなるよーと言われました。
あくまでも私の場合なので、飲ませなくても大丈夫な人も居ると思いますけど、参考までに😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してない時がほとんどなんですね!😳安心しましたー💦
    やっぱり夜中起きない時はアラームとかで起きてますか??😖
    夜中重要なんですね!!!😳
    母乳量減ってきたように感じるので心がけてみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 5月28日
  • kaaaaanya

    kaaaaanya


    夫も一緒に寝てるので、起こしたら悪いなと思い、イヤホン付けて、イヤホンからアラーム音が聞こえるアプリ使ってみたんですけど、起きれず😂💦
    結局、スマホから鳴るアラームで起きてます😊
    完母だと夜中授乳大変ですよね😓
    因みに、母乳がもし減って張らなくても3時間起きの授乳で5分以上吸わせていれば、また元に戻るので安心して下さいね😊
    後、半年弱?!お互い母乳育児頑張りましょ👍

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい🥺✨
    私なら全然気にせずにアラームかけちゃいます笑
    今日からアラームかけてみます!
    あっという間に半年ですね!頑張りましょう〜✨

    • 5月28日
すず

うちは生後3か月後半から、夜中のおしっこが7時間以上出てないときがありました。いまでも結構あります。
夜中の授乳をしていてもそうです。
朝〜寝る前までは普通に出ているので良しとしていました。
夜中授乳時のオムツ交換も、おしっこをしていてもパンパンじゃなくて、子供がうとうとくらいのときはしていませんでした。覚醒しちゃうので😭覚醒していたら交換します。

  • すず

    すず

    でも心配な気持ちはとっっってもよくわかります!私も未だに自分の判断に自信を持てません😞

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに日中普通に出てれば、、って感じはありますね🤔
    そこまで心配しなくてもいいんですかね🥺
    ほんと難しいです色々💦

    • 5月28日
kaaaaanya

追記
夜中のオムツ変えも、寝返りしたくて泣きながら交換する時もあります。
めちゃくちゃ大変だし、自分が眠いとイライラするのでとても、気持ち分かります。
テープタイプのオムツ使ってるみたいですが、私は、パンツタイプからテープタイプに戻しました。
理由は、履かせるのが大変💦
娘は、8キロ近くあるんですけど、ムーニーのパンツタイプMにしたら結構キツめで履かせるのが大変でした😓なのでテープに戻しました。
メーカーによってサイズ感全然違うと思います。合うパンツタイプ探すの面倒だし、経済的にもいずれ、パンツタイプじゃないと無理な時期が来るので、それまでは、テープタイプでやり過ごす事にしました。
長くなっちゃいました💦
すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツの件もありがとうございます🙇‍♀️✨
    めっちゃめちゃイライラしちゃって終わった後にごめんねってなります😭
    パンツタイプ大変なんですか!?😳
    寝返りするあたりからパンツタイプがいいと思ってたので驚きです!!
    確かにテープの方量ありますもんね!!
    しばらくテープでもいいですかね🤔

    • 5月28日
  • kaaaaanya

    kaaaaanya

    多分、娘にはサイズが少し小さめだったのかもしれないです💦
    太ももから、お尻に向かってぐーんと履かせる時に、太もも周りがキツかったのか、なかなかスムーズに履かせられず「よいしょ、よいしょ」って感じで😓
    私はテープの方がオムツ交換は楽でした。
    確かに寝返りする様になってコロコロ動きまくるので、パンツタイプの方が漏れる心配も無く安心なんですけど、私は結構頻繁に変えてるので、漏れる心配無いし、動くけどズレないし暫くテープで良いかなぁと思いました。
    一時期、夜はテープ、昼間はパンツっていう感じで使い分けもしてました😊

    • 5月28日
  • kaaaaanya

    kaaaaanya

    余談ですが、ベテランママさんが友達に居てオムツ交換見てたら、パンツオムツ履かせたまま、上から新しいパンツオムツ履かせて、交換するオムツを、両サイドからビリビリってやぶいて(テープタイプオムツみたいにして)スポンっ!ってサイドから引っ張って交換してしてました👀 すごっ!楽っ!って話ししてました😂

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーそういう感じなんですね🥺
    確かにそしたらテープのほうが楽そうです!😳
    息子も漏れる心配はそうそうなさそうです🤣
    もうちょっとテープで過ごしてみます🤍
    おむつ替えの件もありがとうございます〜✨

    • 5月28日
deleted user

心配だったらチッチ出そうねやチッチ出してもいいよって声かけて出るまで見守って出たらたくさん褒めてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かにそれもいいですね!
    なんとなくでそうなときは男の子だからか少しわかるので待ってみます!

    • 5月28日
🔰まま

完母です
わたしは夜 自分が寝たいので
オムツかえると起きるため
授乳はしますがオムツかえません!笑
朝ぱんぱんです🐘
脱水かどうか確認したい時は
大泉門らへんをやさーしく撫でてへこんでいれば
おっぱい足りないのかな
と判断してます🤣
わたしは今パンツタイプをつかっていますが
テープタイプから移行するときに
メルカリでテープとパンツを間違えて買ってしまった
というお母さんから300円で8枚入とかのを買って試しました!
まだテープタイプは一袋のこっていて
オムツを変えたい時に近くにあったほうを使っています🤣
実家は助かるけど
色々言われるのでわたしもイラつくときあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    おむつ替えなくてもいいですかね、、笑
    気になってどんなに少しの時でもしてたんですがオムツ無駄だなーと思ってみたり、、笑
    大泉門で判断!やってみます!!
    なるほど!ちなみにどちらの方楽ですか??
    そうなんですよねーたびたびイライラしてそれでもストレスが溜まります💦

    • 5月28日
  • 🔰まま

    🔰まま

    わたしはパンツタイプの方が楽ですけど
    旦那はテープタイプがいいと
    テープタイプは
    変えてる時に蹴られるので
    めんどくさいなと思ってます笑
    パンツタイプはお尻拭いたらもうそのオムツは横に置いて
    暴れる子に新しいのをはかせてからパッとやっちゃいます🤣

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蹴られますよね〜🤣
    体もひねるお願い落ち着いてー!ってなります🥹
    テープ無くなり次第パンツタイプにしてみます✨
    ありがとうございます🤍

    • 5月28日