※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckk
子育て・グッズ

2歳の息子が双子ちゃんと寝ている間に問題が起き、旦那からの言葉に困惑しています。息子との接し方について相談しています。

上に2歳の息子がいるのですが、今日に限って息子からママがいいーー!!とか言われて、いつも双子ちゃんと寝てるのですが、息子が泣き出し足で蹴られたので、叱ると旦那から「大きい声を出すな!!優しくいいやんよ!!赤ちゃんばっかりだから泣くんだよ!!ママは意地悪だね!!」と旦那から言われ、双子ちゃんはミルクが欲しくて二人ともギャン泣き旦那はいびきかきながらね始め、息子の愛情が大きくすりすりしてきて私的には二人泣いてるのもかわいそうに感じてきて、少しでも手を離すと泣き出し、息子とどう接していいのか全くわからないです。
双子ちゃんが寝てる時は、息子と遊んだりするのですが、ほとんど悪いことしたりとかなので、怒りっぱなしです!
どう接したらいいですか??

双子ちゃんで精一杯です!
今の私は、、

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子優先してあげてほしいです😭
わたしはパパのいってることは正しいとおもいます、、、わたしも2.3人目年子ですが下の子が多少泣いてても上の子が抱っこというなら抱っこしてます!双子ちゃんは育児ほんっとに大切だとおもいますが双子で精一杯で上の子を蔑ろにしてしまうのならそれほど可哀想なことはないかなと🥺💦

• ckk

ckk

自分の息子なのですが、可愛いって思わなくなっている自分がいます!
    寝てる時とか双子ちゃんが起きてて泣かない時とかは息子と遊んだりしてたり、抱っこしたりとかはしてるのですが、最近イヤイヤ期も始まり、何するのも嫌!!と言われるので息子のことが可愛くない!!と思うようになってしまい、双子ちゃんがすごく可愛い!!って思う自分もいます。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、🥲
    けどそれってわたしは自己中だなとおもいます(言い方悪くてごめんなさい😭)子供は親の言うとおりになんていかないです。2歳なら余計に。次男2歳3ヶ月でイヤイヤ期真っ只中なので気持ちはめちゃくちゃわかります。けど月齢の低い赤ちゃんは要求も大体決まったものだったり自我もまだないのでこれまた言い方悪いけど扱いやすいです。けどそれって当然のことで💧生後3ヶ月の双子ちゃんが2歳のお兄ちゃんと同じイヤイヤ期だったとしたら同じことはいえないとおもいます。可愛い可愛くないと我が子におもってしまうのはどうしようもないことなのかもしれないですが3人ともママはckkさんであって、思い通りにいかないなら可愛くない。双子は可愛い。ってなるなら息子くんが可哀想すぎるので旦那さんと話し合っていまの環境を改善したほういいです😭💦このままの環境は息子くんのこれからの性格だったりいろんな部分に影響がでてしまいそうで、、、

• 5月27日

2歳の男の子と双子の赤ちゃんなんて大変ですね💦毎日お疲れ様です💦上の子優先と言われますが、私は赤ちゃんを泣かせておくのが苦手でついつい赤ちゃんばっかりになってしまいます。うちの上の子は少し大きいのでそこまで言いませんが、寂しい思いさせてると思います。
2歳はそうじゃなくてもイヤイヤもあると思いますし、全部の要求に答えるのは無理と割り切るとか😅できるときにぎゅーっと長めに抱きしめたり、言葉で大好きと伝えるくらいですかね💦

• ckk

ckk

めちゃくちゃイヤイヤ期と、赤ちゃん返りがあり、双子ちゃんの対応と上の子の対応をしないといけないし、イヤイヤ期されると私までイライラしてしまうので、息子の事可愛くない!!って思ってる自分が現れ、常に大きい声で叱ってる感じになます。
    旦那にも「優しく言わんけ!!」とか言われるのですが、余裕もないし精一杯です

• 5月27日
1日でいいから好きなだけ寝たい

旦那さんいびきかいて寝始めてって、、、
旦那さんが双子ちゃんをもっと見てくれたら
ckkさんだって上の子に構える余裕がでてくるんじゃないですか🥺
上の子優先してあげてほしいってコメントありますが、ckkさんだって上の子大事に思ってるわけですし、旦那さんがいびきかいて寝始めて、双子ちゃんで精一杯って
そりゃ精一杯にもなりますよね😭

言ってることは正しいのかもですけど、それができないのは寝始めちゃう旦那さんって分かってないのですかね、、

ちょっと双子ちゃんのことみてて!上の子優先したいから!とか旦那さんに言ってみるのがいいかなって😭💦

• ckk

ckk

旦那は、息子と2人でよくお出かけしたりしてます!!

• 5月27日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

旦那さんは息子さんじゃなくて双子ちゃんのお世話を優先して、ckkさんは上の子を優先してみてはいかがてすか🤔?

• 5月27日
  • ckk

ckk

全くです!!
    旦那は家にいるのが嫌な人でお出かけとかしたい人なので、休みの日とかは、旦那は息子と公園に連れて行ったり、息子もパパパパばかり言っています

• 5月27日

必然的に双子ちゃん優先になっちゃう環境なんですね🥺

大きい声出すな!とかママは意地悪だね!!とか、、もっと旦那さん今の状況のckkさんの気持ちに寄り添ってほしいですね😭

息子くんも2歳2ヶ月でちょうど自我が強くなってくる時期(俗にいうイヤイヤ期)だからってのもありそうなので、もう少しの辛抱かな🤔とも思いますが、今の余裕のない状況は苦しいですよね🥺💦

あまり無理なさらずに😣💦
    時が解決してくれるような気もします😣✨

• 5月28日
  • ckk

ckk

双子を妊娠して出産まで2ヶ月いたので、旦那のお義母さんがママの代わりをし、旦那も休みの日とかはお出かけに連れて行ったりしてたので、私やなくて旦那のお義母さん、旦那に抱っことか求めてます

• 5月28日
  • ckk

ckk

双子妊娠から出産まで2ヶ月息子と離れていました

• 5月28日

単純に今までみんな僕のことかまってくれたのに双子ちゃんが産まれてから、僕以外にかまうなんて😠っていう独占欲がでてきたのかなって思いました🙁
    なので、息子くんが成長したら緩和されていきそうな気もしますよ😉✨

息子くんが悪いことするのも、反応をみて確認してるのかなぁって思ったんで、イライラしちゃうかもですが、ほんとに危ないこととかただのわがままからくる悪さ以外は怒鳴るとかじゃなく、スルーするのを頑張ってみるのも一つの手かなぁと☺️

育児は何が正解かわからないので難しいですよね🥺

• 5月28日
  • ckk

ckk

めちゃくちゃ難しいです!!
    優しく声掛けても全く聞く耳を立てずにいられると、イラっとしてしまったり、「これしちゃダメだよ!!」と息子にも分かるように伝えても、話をそらされたりすると、すごくイライラしてしまいます。

• 5月28日

イライラする気持ちめちゃくちゃわかります😂
    そういう時は何も言わずにスルーします😂笑

こういうことすると逆に反応しないんだなって思ってくれるようになったのか、してほしくないことはしなくなってきましたよ✨

イライラしたらその場を一旦離れるとか、離れる場所がなかったら無を貫いてみてはいかがですか?

試行錯誤してくしかないですもんね😭

• 5月28日
ckk

双子ちゃんを泣かせたままとかにするのが苦手で鳴き声とかに敏感になりすぐに双子ちゃんに対応してしまいます!!抱っこできる時とかは抱っこしたり、旦那の親と一緒に同居してるので、旦那のお義母さんに抱っこをせがんだり、旦那に抱っこせがんだりしていて、私は旦那もお義母さんもいない時は、私の所に来て、抱っこ!!と言ってくるので抱っこしたりしてます

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の欲求は全ては叶えられませんが、抱っこと言われたら双子が泣いてても言い方悪いですが放っておいて抱っこしてました。
旦那さんのママは意地悪だねは余計な一言ですが、大きい声を出さないで、赤ちゃんばっかりだからというのは間違えてはないのかなとも思います。
うちも2ヶ月弱上の子と離れ離れでしたがどうしても双子のお世話で忙しいので退院後も今もなるべく上の子の欲求は叶えられるようにしています。下の子たちは4ヶ月弱入院していましたがどれだけ離れてても義実家で2ヶ月里帰りしようともうちはママっ子になってるので、泣き声苦手なのは私もそうなのでわかりますが少し上のお子さんと時間作るとかするのがいいのかなと思います。

ゆっちゃん

うちも2歳2ヶ月の子がいますが、今我が家に双子の赤ちゃんがいたら、私ひっくり返ります😅
ckkさんよく頑張ってると思います😊
うちは双子からの1人ですが、双子だけの時でも旦那と2人でなんとかやってた状態です!!
旦那さん、3人ぐずってる時にいびきかいて寝てる場合じゃないです😭疲れてるかもしれないけど、ckkさんだって疲れてます。私ならミルク作って旦那さん起こしてミルクあげてもらいます!
蹴られて叱るのは悪いことじゃないし、そのあとに眠いよね、一緒に寝ようねって寄り添ってあげればいいと思います💕そして上の子と一緒に寝て、ckkさんも仮眠取って夜中に備えましょ💤