※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が座っていられず、うろうろすることが多い。自閉スペクトラム症や多動症(ADHD)を疑っているが、病院でも座っていられず不安。

1歳8ヶ月、絵本の読み聞かせやお遊び教室などで座って何かをする事が出来ず立ってどこかへうろうろしようとします。

他にも色々あり自閉スペクトラム症を疑っていますが
自閉スペクトラムでも多動(ADHD)がない限り
うろうろしたりせずにちゃんと座っていられたりするもんなのでしょうか⁉️

病院の待ち時間でも大人しく座ることができず
絵本を一冊づつ持ってきたり、椅子に座ったりの繰り返しです。

コメント

ママリ

自閉症スペクトラムでも多動がある子はいます。
adhdとは違う理由で、自閉症スペクトラム特有の、興味がないことには参加したくない、という部分が作用していると思います。

1歳8ヶ月だと、そもそも、じっと座ることが難しい場合が多いと思いますが。

♡

息子がASDです。
自閉症の子でもいろんな特性を持つ子が多いので必ずしも当てはまるわけではないと思います。
確かに興味ないものには本当に興味ないですね。。。目を逸らしてプイッとします。
が成長次第で興味がでますよ!
それに1歳8ヶ月だとまだまだジッとできる年齢ではないことが多いしジッとできる方が珍しいです!