※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

水イボがうつる可能性や取り切りの難しさに不安を感じています。皮膚科で相談し、水イボの症状や対処法を確認することが大切です。

全員乾燥肌なので皮膚科にかかったところ長男が水イボでした。ところどころできていてとりました。
水イボというものがあまりわかってなかったのでうつりますか?ときくとうつりますプール入れないです、お風呂もだしバスタオル同じだったりしたら〜と言われてお風呂みんなで一緒に入るしバスタオルも同じの使ってて
真ん中の股に一つだけできてる丸いできものが気になったのでまさかこれもですかと聞くとそうですとそれも取ってもらいました。
帰ってから、私も顔にニキビがたくさんできて生理前だから肌荒れすごいと思ってたけどもしかして水イボなんじゃないかと思えてきました。帰り道に1番下の足をさすってたらくるぶしあたりに一つだけできものを見つけて絶対これもだなってなってます😔
しかもお風呂の時上2人の体をまじまじ見たらまだあるようで、皮膚科で全部服脱いで身体中見るって感じではなかったので取り切ることは難しいんですかね?😭
一生うつしあっちゃうのかなーって😔
なったことある方いますか?また来週受診しようと思ってます

コメント

ベビーラブ

水いぼは子供ができるもので、大人はできないって皮膚科の先生に言われました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら免疫低下とかでうつるみたいで顔痒いのでそうなんじゃないかなぁと思ってます😭一度見てもらいますが😭

    • 5月27日
レッサー

水イボって本当に厄介ですよね💦
私も子どもの水イボで結構悩みました💦
小児科では基本、自然治癒方針ですし、皮膚科では取る事が多いですよね。

私の子どもも皮膚科で取るものの、やっぱり全部は取りきれずすぐにまた増えていくの繰り返しでした。。、
1年くらい、取って出来てを繰り返して、子ども自身に免疫がついたのか3歳過ぎたら全く出来なくなりましたよ。
下の子ももちろん移り、2度取りまだありますが、あまり増えてはいない感じです。

プールは園の規定にもよるかもですが、水イボのある部分を隠せていれば入れたりもしますよ。
(保育士だったので、水着に隠れていたりバンドエイドで隠していれば、プール入れてました)
タオル共用は兄弟でも辞めた方が良いとは思います。

ちなみに確かに水イボは子どもがなりやすいものですが、
私自身も成人してから一つだけ水イボ出来たことありました!(コレも保育士の時に子どもと一緒にプール入ったりして移った可能性大です)

ただ、ニキビと水イボって結構違うので、見た感じじゃわかりませんかね?
大人で大量に出来ることはあまり無い気もしますが…。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、小学校のプールは入れるのか一度学校に聞いてみます😭皮膚科でははっきりプールダメ!と言われました😥
    半透明で、芯が見えてる感じだったりボコっとできてるだけだったり見れば見るほど全部水イボに見えてきてしまって😂滅多に肌荒れもしないので、明らかに水イボだろうなってのは顔に3個くらいできてます😭

    • 5月28日
いたち

長女1年生、水イボ出来てます。
皮膚科で診てもらいましたが、自然治癒を勧められました。
1〜1年半かかるそうです。
プールは小学校に確認したら、入れるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は麻酔テープ貼る方法か、ピンセットで取る方法があるんだけど麻酔テープだと取りきれませんと言われました😲自然治癒なんて一言も言われなかったです〜😭痛くて泣いてたし毎度毎度皮膚科に行くのも大変だし自然治癒でいいなら…って思っちゃいます( ; ; )
    そうなんですね、私も月曜日に聞いてみようと思います!

    • 5月28日