※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
子育て・グッズ

視力検査は何歳からできますか?上の子が遠視で、兄弟全員調べる必要があるか教えてください。

視力検査は何歳からできますか?

上の子が遠視です。矯正のメガネをかけています。
視力悪い子がいたら、兄弟全員調べたほうがいいと聞いたのですが。。教えてください

コメント

はじめてのママリ

早くてもやっぱり3歳くらいからだと思います💦

na-✴︎

上の子3歳でできるようになりました!
下の子は2歳過ぎに視力検査に慣れるための練習をする予定です。

玲

眼科で働いています!
よく視力検査で使われる輪っかの切れ目を答えるものだと3歳半なら出来そうです☆
早い子だと3歳過ぎからできる子もいます。
輪っかの切れ目の視力検査が難しいなら絵視標といって黒い絵を見てそれが何の形なのか答えてもらう視力検査もありますし、ウサギやクマが書いてあるカードを見せて目が書いてあるかどうか答えてもらう視力検査もあります。

pen

スポットビジョンスクリーナーという機械なら、6ヶ月から検査できますよ!
扱っている病院がお近くにあるか調べてみてはいかがでしょうか😌

春

発達障害グレーで落ち着きなくてうちの息子は何回も視力検査やり直しさせられてます😭

弱視乱視があるんですが…😭

おんた

うちも同じように上の子が遠視で、下の子9ヶ月の時に検査しました!
まだ視力検査はできないですが、遠視の有無は分かるようです。ただ、小児眼科を得意とする病院でないとダメみたいで、セカンドオピニオン含めて4件くらい行きましたが、赤ちゃんの検査をしっかりやってくれたのは1件のみです。

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月〜メガネかけてます!