※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の言葉の発達が遅く、二語文がまだ話せません。効果的なサポート方法を教えてください。

言葉の発達がゆっくりな2歳9ヶ月の娘がいます。
前にも同じような質問をしています。
1歳すぎから違和感があり、2歳から療育に通っています。
診断はしてもらっていません。保育園と併用しています。
全体的に発達ゆっくりですが、言葉が1番心配です。
2歳すぎからやっと単語が沢山出るようになりましたが
二語文がなかなか出ません…

絵本のだるまさんシリーズの「だるまさんが、どてっ」や
「だるまさんの目」などは不明瞭ながら真似して言いますが…
日常の中でなるべく二語文で話しかけたりしていますが
こうしたら効果あったよや、こういう方法もあるよなど
あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半で発達検査を受けて、発達ゆっくりめでASD特性ありの息子がいます。

我が家も2語文中々出なくて、絵本読んだり分かりやすい言葉で話しかけたりしてましたが…

一番効果があったかな?と思ったのは義母と定期的に交流することかなと思います🤔というのも、コロナ禍であまり他人が家に遊びにくるとか外にみんなで遊びに行く事が減っていたのですが、義母にはよく遊びに来てもらう様にしてました✨いつもいる家族とはまた違う刺激を受けている様な気がしました。3歳過ぎたら2語文が出て、今は4語文〜多語文になり発音はまだ拙いですがコミュニケーションが取れやすくなりました☺️