※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビー用品について質問です。ベビーベッドやバウンサーなど、生後何ヶ月まで使うか、レンタル・中古・購入のメリット・デメリットを知りたいです。

ベビー用品について質問です。

初産婦の者です!
つわりもだいぶ良くなり、ベビー用品を見て回りたいなーと思ってきたのですが、
レンタルか購入か中古(おさがり含めて)か…
費用・衛生面・かさばり度・必要度...など
考え出すと止まらないですw

そこで
①ベビーベッド 
②バウンサー 
③沐浴用ベビーバス
④ベビーシート・チャイルドシート

これらって、実際は生後何ヶ月まで使って「もういらないなぁ」と思いましたか?
また、レンタルした・中古・購入した でメリット・デメリットありましたか?
教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

るん

ベビーベッド→セカストで中古買いました♩布団だけ、新品を西松屋で買いました。
1歳前くらいまで使いました。
バウンサー→買ってないです。
ベビーバス→新品のエアー入れるタイプを買いました。沐浴が終わったあとも、夏場に水遊びしたり、わたしが洗うのを待ってる間に座っててもらったりでたくさん使いました!
1歳半くらいまで使ってました。

ベビーシート、チャイルドシート→新品買いました😊

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!
    エアータイプのベビーバスは気になっていたんですが、洗ったりとかは面倒ではないですか?でも、長く使えるのは魅力的です🥹
    ベビーシート・チャイルドシートは、高そうですが新品いいですよね!

• 5月27日
  • るん

るん

洗ったりも軽いので楽でした!
    使ったら、S字フックにかけて、お風呂に吊るして乾かしてました😊

• 5月27日
  • ままり

ままり

なるほど!軽いのは負担も減りそうでいいですね🙌🏻
    いろいろ検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
みー

ベビーベッドは床にお布団スタイルにしたので使いませんでした!
バウンサーももらいましたが我が子は乗せるとギャン泣きでほぼ使わず、、レンタルで試してみればよかったと思いました。
ベビーバスは折り畳めるタライみたいなのにしたんですが、沐浴自体は二ヶ月くらいまででしたが、一才の夏くらいまでは大人がシャワーだけの時の湯船にしたり、1人プールにしたり、まあまあ重宝してました🙆‍♀️
チャイルドシートはいまだに毎日使ってますよー😊

• ままり

ままり

私もベッドはお布団スタイルかで悩んでいたんですが、親にはベッドを勧められて迷っています😅腰の負担が…とか、床だとホコリが…とか。でも布団は移動できるし、かさばらないし。迷いどころです。
    バウンサーの好き嫌いはその子によるんですね🤔
    ベビーバスは意外と活用方法あるんですね!折りたたみ式いいですね😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド→添い寝したかったのでベッドの高さに合わせてDIYしました!実父が笑☺️
10ヶ月くらいまでは使いました🫡

バウンサー→西松屋で安いやつ買いました!割と期間短く脱走するし、バンボ使ったりもしたので頻度少なめでした。

ベビーバス→西松屋で膨らますタイプの物買いました!新生児期は沐浴必須で使いましたが、それ以降出番なく、2人目の時までつぶして直してました!

チャイルドシート→ジュニアシートにも、なるやつを買いました!まだまだ長く使う予定です☺️

赤ちゃんの物だと衛生面気になり、あと気に入った物を買いたくて😂ほぼ購入しました☺️

もし、買わないか中古にすると私はバウンサーかな〜と思います!
ベビーベッドもどこで使うかとかにもよりますよね😂
今は物置になってるのでレンタルもありかもです😊

• ままり

ままり

丁寧にありがとうございます。
    お父様凄っ!!ウチにも作ってほしいくらいw
    なるほど、ベッドはどこで使うかをまず考えないといけないですね🤔

そうなんです!衛生面が気になって、チャイルドシートは親戚からもらうかと提案されたのですが、ヨダレとか、私だけいろいろ気になって😅けっこう汚れますか?

やっぱり、バウンサーの必要度は低そうですかね。

• 5月27日
みー

①まだ使いたかったのですが、6ヶ月手前で嫌がるようになり、現在使っていません。購入しました。
②購入していません。代わりにハイローチェアを購入しました。
③新生児のうちのみ使いました。空気で膨らむやつを購入しました。
④1個は購入、1個はお下がりをいただきました(車2台あるので)。お下がりの方は古いのでISOFIXついてないシートベルト式なので若干がたつきますが、今のところ問題ありません。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    チャイルドシート2つは凄いですね!意外と中古でも問題なさそうなんですね🤔
    ベッドは結構早くに卒業だったんですね💦今はお布団ですか?
    あと、ハイローチェアというものがあるんですね!使い勝手とかどうですか?

• 5月27日
  • みー

みー

チャイルドシートの中古は取説があることが前提かと思います!高いものなので新品2つはしんどくて、お下がりいただけて助かりました。

うちの子はよく動きたがるのでベッドの柵がストレスになったのと私に隣で寝て欲しかったみたいなので、ベッドのマットレス(薄いので布団みたいな感覚です)を床に敷いて、私も隣で寝ています。

2ヶ月くらいまでは布団やベッドで寝てくれず、ハイローチェアなら寝てくれる時期がありました(ハイローチェアで長く寝させるのは本当は良くないのですが、昼寝させていました💦)。
    今は離乳食の椅子としてや料理中にグズった時にキッチンに連れて行き座ってもらうために使っています。
    スイングを電動のものにしておけば良かったなと思いました。

• 5月28日
  • ままり

ままり

ベッドはその子によって好き嫌いが出てくるんですね!
    ハイローチェアも万能そうですね♡食事の時も使えて、ワンオペのときとかも役立ちそうなので、ちょっといろいろ検討してみます😊

• 5月28日
なな

① 上の子の時も下の子の時も1歳半まで使用していました!(犬を飼っているから中古ですが購入して正解でした!)

② 上の子の時に出産祝いで貰いましたが、犬がいるから抜け毛が心配で全く使わずでした!その代わり電動ハイローチェアをめちゃめちゃ使用していました!

③ 新品を買いましたが、はっきり言って生後1ヶ月からは全く使わず置き場所に困ったので、洗面台か、衣類収納ケースを使えば良かったなと思いました!仮にベビーバス買うならジモティーで中古を探す方がいいと思います!

④うちの子2人は今でも嫌がることなくずっと乗ってくれてるのであって良かったです!ちなみに、出産祝いで一緒に見に行って買ってもらったもの(27000円くらい)ですが、正直新品でも中古でもどちらでも良いと思いますが、高いもの(大手ブランド)を選ばなくて良かったと思いました!笑 後、種類によって対応車種があるので、購入する際は対応してるか調べた方が良いです!私の場合、西松屋のマムズキャリーターンレジェFIXしか対応してなかったので、それを買うしかなかったです!

ちなみに、上記商品は予定日の1か月前くらいに購入した方が絶対いいですよ😊
絶対考えが変わります‼️

• ままり

ままり

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    ベビーベッドって1歳半まで使えるんですね!つかまり立ちしだしたら怖いなと勝手に思い込んでました😂w
    ワンちゃんがいると低いところに赤ちゃんは置きづらいですよね💦
    ベビーバスを収納ケース使う手があるんですね!凄い!確かに、沐浴は最初だけですもんね。
    チャイルドシートは車種で適応があるんですね!ちょっと調べておきます!
    予定1ヶ月前まで、しっかり吟味したいと思います😂

• 5月27日
咲や

①長男は3ヶ月まで、次男は一歳過ぎまで
ジュニアベッドに変形できるので、そろそろ小学生長男を寝かせたい😅
②2人とも使用したことないです
③2人とも生後1ヶ月ぐらいまで
④西松屋で寝かせたまま運べるベビーシートを買い1歳まで、チャイルドシート買おうとしたら、旦那の実家の市のリサイクルセンターで無料でもらえるというのでそれを利用、3歳以降のジュニアシートも同様😅
下の子は上の子のママ友から新生児用のベビーシートのお古が回ってきました

セカンドストリート、ハードオフとかに中古があるので、それを見てから新品購入するか検討してみてもいいかと思います
古すぎるのは売れなかったので、使えるものしか売ってないです😅
ベビーバスは売れませんでした🤣

• ままり

ままり

ベビーベッドがジュニアベッドになるやつなんてあるんですね!長く使えていいですね♡ちなみに、長男さんが3ヶ月しか使わなかったのは何かあるんですか?
    チャイルドシートも市で貰えるとかあるんですね!ウチも探してみます!

中古も活用したいんですが、衛生面が気になってて😅でも、確かにちゃんとしたものしか売りませんもんね!いろいろ見て回りたいと思います💨

• 5月27日
  • 咲や

咲や

長男は添い寝がいいと泣いて、旦那の布団で寝てました😅
    次男もベビーベッドやだと泣きながら寝落ちしてたので、そのまま放置していました🤣
    今は兄弟仲良く同じ布団で寝ていますね
    親と同じベッドに寝かせたはずが、何故か落下防止用の布団に自ら行きました🤣

• 5月27日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!ベッドもその子によって好き嫌いがあるのに驚きでした!
    兄弟でカワイイです♡しかも布団派になったんですねw

いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

• 5月28日