※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の購入を検討中。リビングが暗いか悩んでいる。北に道路、南東西に家あり。LDK17畳で圧迫感も。

まだ建っていない建売の購入を検討していますが、日当たりで悩んでいます。

土地の北側には道路があり、南東西には家が建っています。
道路のある北側がリビングで、そちらには縦長のすべり出し窓が1つ、FIX窓1つ
西側には天井近くに横長のすべり出し窓が1つあります。
南側はキッチンで、東側は玄関と廊下なので窓はありません。
このリビングはとても暗いでしょうか🥲
LDK17畳とそこまで広くないので、圧迫感もあるのかな…と悩んでいます。

コメント

☺︎

北側だとずっと陽が当たらないので暗いと思います、、
うちは賃貸でも東がリビングですが、昼前からもう暗いので北だと私は選ばないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実家も暗いのであまり気にならないかなと思うのですが、やはり暗そうですよね…
    参考になります💦
    ありがとうございます!

• 5月27日
まめ大福

北側リビングも工夫次第で暮らしやすくなるようですが、よくリビングにあるような大きな掃き出し窓はないということですか?
暗い気がしますし、1つはfix窓と長細窓だけだと風通し悪そうです💦(換気で窓を開けないと言う方なら気にならないかも知れませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃き出し窓はありません!
    あっても私は開けないと思うのですが、暗そうで🥲
    隣のダイニングには腰高窓はあるのですが、果たして明るいのか、風が通るのかも不明です…😇

• 5月27日