※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

関東と田舎どちらで子育てするのがいいと思いますか?我が家は神奈川に住…

関東と田舎どちらで子育てするのがいいと思いますか?
我が家は神奈川に住んでいます。程よく緑もあり自然を感じられるところではありますが、田舎でのびのび子育ても良いのかなと最近思うようになりました。
関東じゃないとできないこともあるし、子育てにはどっちが良いのかなと悩んでいます。
アドバイスや経験談などありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜から仙台に来ましたが子どもを私立に行かせたいとか習い事いろいろさせたいなら横浜はよかったなと思います!

わたしは仙台でも仙台駅近くなのでそこまでのびのび田舎って訳ではないのですが、車で2時間くらい走れば仙台や横浜にはない田舎でゆっくり過ごせますし自然がいっぱいです😊✨
でも横浜から2時間くらいって頑張れば箱根に行けるし海なら江ノ島あったし…とか思います🫣

どこに住んでても、子どもにどんなことをさせられるか、してあげるかによるなぁと思います😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりようによるのかなと思いながら都会の方が後々選択肢は広いけど今はのびのびさせたいというわがままがありまして😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりようによると思いますね〜☺️✨
    「のびのび」の定義にもよりますが🥹

• 5月27日
may

友達の地元が平塚で平塚がどのくらい都会かはわかりませんが、今住んでいるところは車1人1台必須の地域で、友達はこっち(田舎)に来てよかったと言っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平塚!今が似たような環境です!お友達さんは子供にのびのびさせてあげられるのが気に入ってるんですかね?
    どっちの良さもあって悩みます😫

• 5月27日
  • may

may

生活に困るほどのど田舎ではないけど自然に触れられる環境で、子育てを協力し合える近所付き合いがあるのがいいって言ってました!
    治安とか子どもに掛かるお金とか考えると平塚で子育てなんて考えられんって言ってました。
    入園や習い事とか掛かるお金が全然違うみたいです。

• 5月27日
ママリ

転勤族でど田舎も都会(渋谷近く)などいろんな地域で子育てしてますが、個人的には田舎派です🏔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎派の理由をお聞きしてもいいですか?

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

田舎のが自然も多く、のびのびできるので好きです😊
    どこへ行っても人少なくてゴミゴミしてないですし💕
    動物園や水族館などは高速使って片道数時間行かないといけなかったり不便なこともありますが💦

私が東京出身だから、反対の田舎のが好きなのもあるかもです!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

悩みますよねー。場所は違いますが、同じ悩みです。

10歳位までは田舎の自然の中でのびのび過ごさせてあげたい。だけど高校大学を考えるとほどほど都会というか選択肢が持てる方が良いだろう。

悩んでます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!まさに同じです!!

• 5月27日

私は出身はど田舎(もう小学校も中学校も統合されてないレベル)で、大学生活社会人2人目出産までの期間を都会で過ごし、今は程々の田舎にいますが田舎派です!
それぞれ良いとこあると思いますが、やっぱり子どもの頃は自然に触れてのびのび過ごしてほしいです✨それと、都会に出てみたくて大学受験頑張ったので、子どもたちも出たい子は出る、残りたい子は残るで良いかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに田舎から出たい子は出て、残りたい子は残る納得です!!
    都会から田舎に行かれた理由差し支えなければ教えていただけますか?

• 5月27日

退会ユーザー

当時夫婦共に縁もゆかりもない場所にいて実家まで飛行機の距離で、主人も転職を考えていたのでもっと実家に近い場所で就職をした感じです!
    他の方も書かれてますが、良くも悪くも田舎の方が人との距離が近いです。私は近所のお年寄りと話すのは好きですが、嫌だなとか監視されてるとか感じる方もいると思います。小学校の先生をされてる方に聞いたのですが、田舎暮らしに憧れてくる家族の中には、学校と地域の行事とか親も参加するものを無視する方もいたりとかで大変だったりもするみたいです💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!!
    田舎だと距離が近くなるのはよく聞きますよね😅
    学校行事も地域ぐるみでやるっていうのは田舎ならではですよね〜

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

のびのびってどういうのを
想像してますかね🤔

田舎って良くも悪くもみんな
距離が近いと言いますか…
どこの誰が何してるか
すぐに知られてしまうので
ご近所の目も気にしないといけないし
自由にわいわいできるわけではないです💦

食事、遊び、学校、仕事などなど
とにかく全て選択肢が少ないですし