※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

バカな質問ですが教えて下さい😖一軒家を譲り受ける事になりました。今年…

バカな質問ですが教えて下さい😖
一軒家を譲り受ける事になりました。今年中には引っ越す予定です。土地代、家賃がありませんが、固定資産税はいつ払うのでしょうか?また、贈与税もかかると思うのですが、それもいつまでに払うものなのでしょうか...😖

コメント

はじめてのママリ🔰

贈与税についてはわかりませんが、固定資産税は4期(一年のうち4回払いになっている)に分かれています。

一括で払うこともできますが一括の期限はもう切れてると思うので、譲り主が既に払われている場合は譲り主に月割りの分を支払うことになったりします。

固定資産税は毎年その年の1月1日の所有者に4月下旬頃に送られてきますよ◡̈

はじめてのママリ🔰

贈与税は基本的に贈与を受けた翌年の2月から3/15までに深刻です。

固定資産税は4.5月に案内が来ることが多く、4回に分けて支払う、もしくは一括支払いです。
うちは都内23区ですが、6/1の発送、6月いっぱいが一期目の支払い期限です。