※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

ニンテンドーSwitchのコントローラー操作に問題があり、子どももイライラしています。黒いコントローラーを使うときも同様に問題が発生しています。何か解決策はありますか?

ニンテンドーSwitchについて質問です💦
テレビで繋げるタイプの、コントローラーが赤と青🟥🟦のものを使っています。

やり続けているうちに、何がどうなるのか、コントローラーの4つのボタンやクリクリ方向決定するボタンの操作が変になります💦
さっきまで決定はAだったのに、いつの間にか違うボタンが決定ボタンになっていたり、クリクリも、さっきまでは上下左右ちゃんと反応してたのに、いつからか上を押すのに画面では右に進んだり、、、子どももイライラ、わたしもイライラ、、、

一人でやる時は、黒いコントローラー🎮に繋げたり、本体そのまま使ったりしていて、その時もボタンの操作がどうなってるのか🤔

何か決まりはありますか???
ちんぷんかんぷんです💦

コメント

あきすけ

右または左ジョイコンのみで操作する設定になってるのかと思います。

複数人プレイに変える時に、L/Rボタン押して使うコントローラー設定する画面が出ると思うのですがそれがうまくいってないのかなー🤔

• M

M

コメントありがとうございます😊
    最初に赤も青も使える設定にして、途中まで兄弟仲良く上手く遊べていますが、なぜか途中から「ボタンが変になるー💢」とイライラしております💦

あまり起こらない現象なんですね💦

• 5月27日
  • あきすけ

あきすけ

操作できないとイライラしますね😆
    おかしくなるとすぐ私のところに持ってくるので、ゲーム一度終了させてからプレイヤー設定し直してあげてます😅まれに起きる現象ですよ!ホームに戻ると90度反転してたり🫠原因あるんでしょうけど詳しくはサッパリ😆💦

我が家は姉弟でカービィで、遊んでますがどっちがカービィ操作するかで喧嘩するので「喧嘩するならゲームやめなさい💢」と、別のことで私がイライラしちゃいます😂笑

慣れてくると自分で設定できるようになると思いますよ😊

• 5月27日
  • M

M

やっぱり一度最初からやり直すのがいいですよね☺️
    ホーム戻ると反転したりすることがあるんですね❗️
    規則性がわからず私もどうすれば解決できるのか分からずお互いイライラで嫌な時間になります(笑)
    「ゲームやめたら?💢」と同じようなことを言ってます(笑)

早く慣れて欲しいです✨

• 5月27日
✩sea✩

それは、ジョイコンを取り外して、片方ずつ使ってる時ですかね?
マリオパーティだと、ミニゲームによって違ったりしますよね💦
私はポケモン、あつ森くらいしかやらないのですが、ジョイコンを離して使っても、両方一緒に使っていれば、そうなったことは1度もないです💦

• M

M

コメントありがとうございます😊
    マリオパーティです🍄
    ゲームによって説明通りに操作してるみたいですが、ふとした時にホーム画面?広場?に戻ってしまったり、よく分からん成績一覧?ページになったりしてるので、そのせいでボタン設定が狂ってしまうのかな?と思いました💦

子どもたちなりにパターン覚えてもらって、こうなったらこう解決する、と慣れるまでイライラしそうです(笑)

• 5月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

マリオパーティなら、しょうがない、というか、ジョイコンの持ち方もミニゲームによって縦にしたり横にしたりなので、慣れるまで、覚えるまで、しょうがない、ですかね💦
    他のゲームではそうならないのであれば、マリオパーティの仕様なので、それが普通であって壊れているわけではないので、しょうがない、ですかね💦

• 5月27日
  • M

M

しょうがない✨と私も流そうと思います(笑)

まだ5.6歳なので、「こんなこともあるか」みたいな余裕が無く(笑)二人とも絶対こうやるはず❗️から抜け出せない性格なので、イライラすごいですが、なんとか流します(笑)

• 5月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私なら「それに慣れないならもう遊べないでーす」って言っちゃいます💦
    イライラするならもう遊ばなくていいでーす、と(^_^;)

ゲームで文句言ってるのを隣で聞いてるのって、すごくイライラしますよね💦
    うちも息子が今現在、ゲームでイライラして暴言吐いて「もうこのゲームやらない」とか言ってるので、こっちもイライラして、「じゃぁゲーム全部やらなくていいよ」っ言ったところです💦

• 5月27日
  • M

M

上の方もおっしゃってますが、ゲームっていろいろイライラしますよね😅
    あるある共有できて嬉しいです✨

• 5月27日