※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管は長さは問題ないが、頻繁に張るため自宅安静。同様の経験者や早産の有無について相談。

子宮頸管の長さはしっかりあるものの、自宅安静になりました。
2日前くらいに30分で4回くらい張ったので怖くて緊急で診てもらいました。
張りは痛みのない張りで、出血はありません。
お腹にモニターつけてチェックしましたが、その時は張りはなく落ち着いていました。
内診では頸管は3.5センチあり、大丈夫と言われましたが、普段頻繁に張っている所見?があると言われ、出来る限り安静にと言われました。

家事などは最低限、上の子もいるのでご飯作りとお風呂に一緒に入るなどはやっていますが、やはり立ったり動いているとお腹は硬い気がします。。
元々小柄で痩せ型なのもあり、もうパツパツで硬いだけのような気もしますが…あとは胎動が激しすぎて、それで突っ張っている?ような気もします。
なるべく横になる事を心掛けていますが、自宅安静と言われ不安です。

同じように頸管の長さは問題ないのに、張りが頻繁で安静になった方はいらっしゃいますか?
また、早産になった、ならなかったなども教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

頻繁に張ってる所見ってなんですかね?
モニターでも頸管も問題ないけど
自覚症状あるからですかね?

三人とも頸管はしっかりあるものの
張りが頻回でなるべく安静にって言われて
リトドリン飲んでましたが、その頃は
普通に前駆陣痛で張りは頻回でした😅
37w~38wと三人ともギリギリ
正期産までもちました!

  • ママリ

    ママリ

    私も思いました…。
    頸管以外にどこでわかるのかな?と。。

    張る=頸管が短くなるだと思っていたので、初めてそうじゃないんだとわかって驚きました。
    やはり張るなら安静にと言われるのですね!
    3人とも早産にならなかったとの事で少し安心しました。
    私は1人目の時は安静とか1度も言われた事がないので、どうにか早産にならないように安静を心掛けたいと思います。

    • 5月27日