※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母との関係が悩ましい。妊娠中の心無い言葉に傷つき、距離を取る。娘の手術を隠したいが、義母の対応に困惑。アドバイスを求めています。

義母との関係。

妊娠するまでは2人でランチしたりと仲良くやっているつもりでした。
ですが私の子宮外妊娠が分かり、入院手術することになったので旦那が報告の電話をした際、一言目が『保険はいってるでしょ?』でした。
すぐ自宅にきて若いから大丈夫よ、(フローリングのリビングをみて)冷えが良くないからラグひきなさい。
心無い言葉に散々傷ついてきました。

それから距離を取るようになり
2月にやっと娘を出産することが出来ました。
妊娠の報告も安定期に入ってからして、心無い言葉にまた傷付くので連絡も最低限。妊娠中は一度も会わないようにしました。出産後も近所に住んでいますが一切手伝ってもらわずワンオペで頑張り生後2ヶ月になるまで会わせる気になれず会わせませんでした。
出産後も一言一言にイライラ。
思いやりがないというかなんというか。
義母に言われるから腹立つのかわかりませんがとにかく今は嫌でしかないです。

娘が心臓の手術をするかもしれず私は義母に話したくないので旦那に言わないでほしいと伝えました。
本人も体調が悪く先日入院していたので心配かけたくなかったと後日伝えたらいいと思っています。
ですがめんどくさい義母なので後から伝えて面倒になるのもしんどいです。
ですが可哀想だのなんだの色々言われたらもう我慢の限界で娘を会わせたくなくなるかもしれません。

みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

コメント

みあ

手術をした前後等に会う予定が無ければ言わずに過ごします!

金銭やその後義理実家を頼ったり、、、等があれば話しは別かもしれませんが😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🥺🙏
    特に会う予定はないです!
    妊娠中も出産後も
    もちろん今まで何もしてもらってませんし、してもらうつもりもありません💦
    向こうもするつもりないと思うので💦
    落ち着いたら話そうと思います!ありがとうございました😌

    • 5月27日
HKRO

私は全くはじめてのママリさんが義母さんの言葉に敏感になってるとは思わなかったです。
結局感覚の違いなんですよね人って。
その時その時の人の気持ちがわかる人もいれば、わからない人もいるし、そもそもわかろうとする気もない人もいます。

その感覚の違いでかける言葉や言い方、行動も変わりますよね。

今回の娘さんの話も、話したくないと少しでも思っているのであれば今話す必要ないと思います。
私もママリさんの立場だったら、心配かけたくなかったのでお互い落ち着いた時に話そうと思ってましたって伝えます。

  • HKRO

    HKRO


    子宮外妊娠の報告の電話を受けて「保険入ってるでしょ?」て言葉が一言目に出てくるってなかなかですよね。

    そんな時すぐに嫁のところに行くか行かないか、どんな言葉をかけるか、どんな言い方をするか、どんな行動をするのか。

    礼儀はわきまえて、今後の付き合い方をご主人と相談しながら付き合っていけばいいと思います。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて気持ちが楽になりました😭
    妊娠中や産後でホルモン乱れて私が気にしすぎかな?ガルガル期なのかな?とか旦那に伝えたら自分のお母さんを悪く言われてるみたいで嫌だろうなと思って言えず…
    もちろん自分の家族にもこんな風に言われたと言えなかったのでスッキリしました😢

    義父はいつも心配してくれて言葉数は少ないですが言動に思いやりを感じます。
    ですが義母は私の祖母(母親代わりに育ててくれた)と父が立て続けに亡くなった時も遠方なので旦那にわざわざ行かなくてもいいと言ったり…
    もちろん義母は何も言葉をかけてくれませんでした。

    うちの家族はいつも必ず電話でも手紙でも旦那の事も元気か?体調崩したりしてないか?よろしく伝えてねと言ってくれるのでそもそも感覚が違うんだろうなと思っています。

    義母も今体調がよくないので
    心配かけたくなかったと落ち着いてから話そうと思います😌
    ありがとうございました🥹

    • 5月27日
るんぱ

うちも出産前までは仲良しでしたが、
産後子供を2ヶ月に1度会う程度なのに毎回のように、
"育てやすい子で楽だね〜"
"育休中だからゆっくりできてるでしょ"
など気に触る事を言われて、
子供が肺炎で入院した際は、先に報告しても面倒だしと旦那と相談して、
退院してから、
心配かけたくなかったので、事後報告になりました〜ってサラッと伝えましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙏
    初めて会わせた時に30分程でしたが私も"大人しいし育てやすい子で楽でしょ"って言われました🙃
    "顔も肌質もぜーーーんぶ旦那に似てる、息子の小さい頃そっくり"とアルバム引っ張り出してきてずっと昔の自慢してました😊

    私もそうします☺️!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月27日
ゆり

うーん…ごめんなさい
気を悪くしないで欲しいのですが、ちょっと義母の発言に過敏になっている気がします
確かに「?」みたいな発言ですが、義母さんも動揺したり心配だったりして下手な対応をしてしまったのでは?と思いました😅
本当にどうでも良かったらすぐに家に来ることはないと思うので…

はじめてのママリさんが悪いのではなく、今はそれだけ精神的にいっぱいいっぱいなのだと思います。
だから、今は無理せずご自身の気持ちを大事にされていいと思います😊
落ち着いたらまた義母への感じ方も変わるかもしれないので、私なら関係を悪くしないように礼儀だけはきちんとして、後は自分優先にします😊

  • ゆず

    ゆず

    私も動揺してしまったのでは?と思います。保険聞いたのも、もし入ってなかったらお金払えるの?って思っちゃうから。人生の先輩として何かアドバイスしたかったのかなぁと思います。

    礼儀だけはきちんとするって大事ですよね😃人間関係悪化しても大変ですし💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊私も過敏になりすぎかな?と気にしないようにしていたんですが
    すぐ家に来た時も電話でパチンコ中だから行けないと言われ、夜も遅いし私達もご飯も食べれてないので大丈夫ですよと言ったんですが心配した義父がパチンコ切り上げてきてくれただけで義母の意思ではなかったんです😂

    妊娠中の距離を置いてた時も
    直接会う事はしませんでしたが連絡やお誕生日などのイベントは郵送でプレゼントも贈ったりと旦那が何か言われて嫌な思いしないよう配慮はしていたつもりです。
    関係が悪くならないようにそこだけはしっかりしようと思います😌ありがとうございました🙏

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    私も最初はそう思ったので気にしないようにしていたんですが
    一切私には心配する素振りはなく、息子の心配だけでした😂
    義母なので仕方ないと思いますが💦
    関係は悪くならないように上手くやろうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月27日
  • ゆり

    ゆり

    そうだったのですね…義母さん…もうちょっと心配して〜😅💦
    ほんと、お付き合いは最低限。礼儀を欠かないくらいでいいと思います
    今はお子さんの事が心配でしょうし、色々言われたくないですよね…
    赤ちゃんにとってもお母さんが嫌な気持ちにならない方が嬉しいだろうし、赤ちゃんのためにもここは自分優先でいいと思います😊
    あまりご無理をされないで下さいね😊

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    嫁なので息子の方が可愛いのは仕方ないのはわかってるんですが🥲

    こんな小さな体で痛い思いをさせてしまうことに申し訳なさと手術しなくてもいいならもちろんしたくないし、傷跡も残したくないし、誰のせいでもないと言われてもどうしても自分を責めてしまうのにこんな時にまた嫌な事を言われたら…と考えるだけでしんどくなってました。

    最低限のお付き合いで、いい距離感を保ちつつやっていこうと思います😌ありがとうございます🌷

    • 5月27日
ひよこ

私は普通に無神経義母さんやと思いました🙃
娘が心疾患で手術しましたが
まあ無神経発言沢山ありました
こんな小さいのに、産まれたばっかりなのに可哀想から始まり、原因はあるの?女の子なのに傷が残って可哀想とか。
それって周りから見たら心配しての言葉やん!ってなるでしょうが当事者からすると責めの言葉でしかないと思うんですよね。
その対象が自分だけでなく子供にも向かうとなると関わりたくないと思うのは当たり前かなと私は思います。

とりあえず私が主さんの立場なら自分だけ会わないようにしてもらってこういう状況やってことは旦那から伝えてもらいます。
自分に直接連絡してこないことを徹底してもらいますかね~!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙏
    娘さん心配でしたね😢
    うちの娘も同じで心疾患で手術になりそうです🥲
    そういう無神経な言葉を言ってくるだろうなと思い、事前に言うのが嫌で…
    本当に責めの言葉でしかないんです。
    子宮外の時もフローリングで過ごしてたから冷えでそうなったと言われました。
    旦那も辛かったと思いますが私も手術して体も精神的にも辛い思いをしたのに息子の心配ばかりでした。
    まだ心の傷も癒えていないのに
    ベビーベッドが姪っ子のが取ってあるから使ってねとか赤ちゃん産まれたらすぐ預かるから床上げまではゆっくり寝てて。産後鬱になったら息子が可哀想だから。と。

    旦那は歳の離れた末っ子だし
    可愛いのは分かるんですがそう言う事を私に伝える必要はあるのかな?っていつも思ってしまいます😔
    最近は私も娘で手が離せないから直接連絡が来ないように旦那が上手くやってくれたみたいなので穏やかな日々を過ごしていました😇
    手術前に伝えたとしても私には直接連絡しないようにしてもらいます☺️ありがとうございました🙏

    • 5月27日
deleted user

子宮外妊娠大変でしたね😢
大丈夫?できることがあったら言ってね。とか言ってくれたらいいのにって思いますよね🥺

うちの義母も、流産した時に、
また出来るから!とか、しばらくしてから、あれから二人目はできそう?とかデリカシーなさすぎてドン引きでした。
注意したら、逆ギレするし。。。

心臓の手術に関しては、ママさんのタイミングで伝えていいと思います。

人間って年取るとどんどん知能が落ちるので、あー、、言っちゃいけないこと分からないんだな。脳が萎縮でもしてるのかな。可哀想に。って思うようにしてます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺
    今まで祖母、父が亡くなった時も子宮外になった時も一言もそんな言葉はかけてもらったことないです😢
    でもそれが普通なのかな?うちの家族が逆に心配しすぎなのかなってずっと思うようにしてました💦
    思いやりのある言葉かけてほしいですよね🥲
    きっと辛い経験をした事がないからそんな事が言えるんでしょうね😔
    注意出来るの羨ましいです😂‼️私は揉めるのが嫌で黙って何も言えず…
    逆ギレする義母さんもすごいです🤣

    私もそう思うようにします☺️‼️ありがとうございます🥹

    • 5月27日
マーガレット

言わなくていいと思いますよ💡お金の面や家のことをお願いする予定があるのならば言ったほうがいいですが、そうで無いならば特に言う必要はないかと思います。

シンプルに、嫌いな人に気を遣ったり嫌いな人とわざわざ接触を図ったり嫌いな人に情報を与えてやったりしなくていいと思います☺️だって嫌いなんですから笑 今後色々と大変なこともあるかと思います。そんな時に嫌いな人間に構ってる暇ないはないというか、むしろ排除しておいた方が楽だと思います。娘さんが元気に健やかにお育ちになることを祈っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    特に予定はないです!
    妊娠中も産後も一切何もしてもらってないです。
    主人と相談して言わないことにしました☺️
    ありがとうございます🥺🙏

    • 5月30日
さゃ

少し前の投稿にすいません…
私は、元々義母が苦手と言うか嫌いなので…私からは、必要最低限な連絡しかしませんが…

はじめてのママリさんの立場に立つと、確かに…ちょっと先に言う事あるでしょって思うと思います。
ただ、客観的には少し表現が下手だったり言葉が足りないだけで心配してない訳では無いのかなとも思ってしまいます。

子どもの病気の事は、私もあえて言わなくていいと思います。
買い物行ったりしても、お利口さんやね〜育て易いろ?って知らない人に言われますよね〜(^^)私は、「今だけですよ…家だと〜で結構大変です」って言っちゃいます(^ν^)

1番上の娘が心疾患があり通院したこと(今は完治してます)や2ヶ月の息子も、臍ヘルニア鼠径ヘルニアがありますが、子どもの病気って本当に心配ですよね…悪い方に考えてしまったりと…
大変だと思いますが、娘さん早く良くなると良いですね。手術も成功する事を願ってます。