※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n.a
子育て・グッズ

喉の痛みや呼吸の苦しさを感じ、小児科での診察を受けたいと思っています。気管支炎の可能性も考えており、明日の朝にかかりつけの病院で再度診てもらうか迷っています。

みなさんなら、いつものかかりつけにもう一度受診しますか?😥


おとついの夜から、乾いたコンコンという咳が出始めて1日様子みてました。特に酷くもならず🤔

今朝起きたら、大人だったら喉が痛いときに出るような
音の出にくい咳をしてて、熱はなく、
すごく迷ったんですけど午前の診察は行きませんでした。
夕方酷くなったら行こうと思い頻繁に熱も測ったりしながら
基本的には36度台でお昼過ぎに1度だけ37.4度になりました。

昼間の咳は少しだけマシですが、コンコンというよりかは
痰が絡んだようなゴホゴホに変わってきて
お昼寝中の呼吸が、鼻が詰まってるのか痰が詰まってるのか
いびきのような音がして苦しそうだったのでこれはいけないと思い
近くの古くからある小児科に罹りました。小児科専門ではないです。
専門の人気のところは2件とも予約でいっぱいで行けず、、

いつもよかかりつけの病院は、早産の低体重児なので総合病院の小児科なのですが
外来は午前しかやってなく初めての病院です。

そこの小児科では、聴診器当てられただけで後は症状から
痰切りのシロップだけ出しとくねー
お母さん、タオルで鼻濡らしてそのまま鼻吸い!!
と言われました🤔
我が子のためなら、鼻ぐらい全然吸えますが
子どもに対して私の口が不衛生だと思い直接吸うのに反対派です笑

鼻ぐらいチューブから吸うタイプのものとっくに使って取ってるけど😅
と思いながら流しました。
聴診器で肺の音とか大丈夫でしたか?と聞いたら
うん大丈夫大丈夫なにもないよ!
と言われ、失礼ながらほんとかよと思ってしまいあまり納得できませんでした。

やっぱり明日の朝まで待って、いつもの総合病院のかかりつけに行けばよかったかなと思ってます。
今も寝てるときに咳をコンコンゴホゴホしていて寝にくそうですし、明日の朝もう一度総合病院のかかりつけに行こうか迷ってます。
早産だったので毎月シナジスは打ってます。
RSとか気管支炎とかではないのかな?💦💦
と思ってます。
気管支炎は聴診器の音で判断できるのでしょうか。
調べるとレントゲン撮ると出てきたのですが、、、
寝てる時のズーズー音も録音していたので今日の先生に聞いてもらっています。

加湿器で乾燥対策も一応してて、離乳食もいつも通り食べるし哺乳もできます。機嫌もいつも通りです。

皆さんならどうされますか?
今日の午前からかかりつけに行ってればよかったなどのコメントはお控えください。
私が一番後悔してます😭



コメント

ゆうくんママ

私ならいつものかかりつけにちゃんと診てもらいます!
やっぱりずっと診てもらってる先生が一番だと思います

  • y.n.a

    y.n.a

    やはりそうですよね💦💦
    その方が同じこと言われたとしても納得安心できますよね😣

    • 5月27日
ママリ

行っていいと思いますよ☺️☺️

  • y.n.a

    y.n.a

    やはり行こうかなと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
やすばママ

明日午前中やってるなら絶対かかります。

多分聴診器の音でわかると思います。
今、かかりつけの先生は、次男が新生児期にRSになってると伝える前に喘息までいかないけど気管支炎にはなりかけてるねーって言われました。
レントゲンなどは取ってません。
長男も次男も喘息傾向なので、薬飲んでますが1度もレントゲンは撮ってないですね💦

  • y.n.a

    y.n.a

    やはりかかりつけに行くべきですね💦
    聴診器の音でわかるなら今日の先生も聴診器はしてくれてるので
    RSや気管支炎ではないんでしょうね🤔💦
    お子さん3人ともレントゲンは撮らずですか😳肺の音などは聴診器でだいたい判断できるんですね☺️
    ありがとうございます😭😭

    • 5月27日
  • やすばママ

    やすばママ

    人によると思います!!!
    前にかかりつけだった先生は長男のRSには気づかず、
    熱があり、アデノウイルスだ!!と言い、風邪と一緒だからと、普通の解熱剤と風邪薬貰って、いつもの風邪の時のような感じで過ごしてたら、熱が下がって動き回る長男が次男に近寄り移し、次男はそれでRSにかかって、新生児期に入院騒動まで発展して、
    かかりつけ医がRSだって言ってくれてたら、次男に絶対近づけなかったのに!!!😡と私、旦那、実母、お怒りでかかりつけを変えたのでw

    • 5月27日
  • y.n.a

    y.n.a

    そんなことがあったんですね💦
    いわゆるヤブ医者ですよね😅😣
    判断難しいのもわかりますが、、😤
    って感じですね笑
    新生児期のRSは大変でしたね😭😭それで入院なんてそれはお怒りになります!笑

    • 5月27日
  • やすばママ

    やすばママ

    ヤブですが、保育園の委託医であり、常に激混み医ですw
    少しでも信用出来なそうと思ったら病院を変える事をおすすめしますw

    • 5月27日
deleted user

わたしはかかりつけ医に見てもらってシロップ出してもらって一週間、様子見てたら悪化してしまったので予約無しで直ぐに見てくれる口コミのよい病院へ行きました
対応よく、その後薬服用しながら一週間後ちゃんと治りました
薬飲ませたあとの子供の症状も聞いてくれる所だったのでとても安心しました

なので時と場合によると思います。

  • y.n.a

    y.n.a

    なるほど🤔そうですよね、そういう場合もありますよね💦
    一概には言えないですよね。
    かかりつけ以外にも合う小児科見つけたいです😫

    • 5月27日