※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
家族・旦那

義実家に産後15日目の息子を会わせるのが嫌で、夫や父との間で揉めています。どうしたらいいでしょうか。

産後15日目の新米ママです。

産後息子を私側の家族には会わせたり、抱っこしてもらったりしているのですが義実家にはまだ会わせていません。

妊娠中、私のつわりについて義母が「つわりがある意味がわからん、周りの人にうつる」と言われたこともあり、妊娠中に夫に生まれても会わせないと伝え、夫からも了承を得ていました。

しかし実際生まれると夫も両親に子どもを見せたいと言い出しました。

また、私の父も義両親に会わせないとか非常識なことはするなといってきます。

でも本当に嫌なんです、息子が義母に触られているところを想像するだけで発狂しそうなんです。
気持ち悪いし、吐き気がします。

どうしたらいいんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

心情的には一生会わせてやらん!抱っこなんて言語道断!ですよね。
でも周りは勝手にほとぼりが冷めたモードに入ってるパターン…私も経験あります。

とりあえず、まだ産後間もないですし結論は先送りでいいんじゃないでしょうか。
体調が良くないから〜落ち着いて考えられるようになったら〜とのらりくらり。
それなりに寝れるようになって、体調も回復した頃にもう一度自分の心境を旦那さんに伝えて、方針を決めてはいかがでしょうか。

• はれ

はれ

夫や義父からも注意してもらいましたが、「私は悪気があったわけじゃないのに」と被害者面され、まるで私が悪いかのような扱いをされています💦なので本当に嫌なんです。義母に抱かれるくらいなら、通りすがりのおばさんに抱っこされるほうが何百倍もマシです…

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私の持論ですが、悪気がないって一番タチが悪いと思います。
    注意されても何が悪いのか分かりませーんって言ってるのと同義だとおもいます。
    まだ傷つけてやろうって悪意がある方が改善の余地がある分マシです。
    注意されてその反応ならナシですね。
    義父だけ来てもらうってことはできないでしょうか?

• 5月27日
2boyママ👩🏻‍🦰

義両親に会わせないことは確かに非常識かもしれませんし
お父さんの立場もあると思います。

ですが、義母さんも妊娠して出産したのに
つわりがなかったのかもしれないですが
意味わがわからんとか
個人差はありますが胎盤できるまでとか本に書いとるから見ろ❗️って感じですし
うつってる人見たことあるんか❗️って感じでとっても胸糞悪いです……🥶

非常識な人(義母)に大人な対応しても
絶対また非常識なことしてきますよね……
私は会わせないでいいと思います。

乱暴な言葉並べて失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• はれ

はれ

こっちがどれだけ正論言っても伝わらないタイプのめんどくさい人なんですよね。息子を会わせることを考えるだけでもしんどいのに、私の父がしつこく言ってくるのがすごくしんどいです…

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

それは会わせたくないです🥹私も今産後ガルガル期なので自分に照らし合わせると…🥶
周囲には自分の体調が落ち着いてから考えるとか言って黙っててもらいましょう。ママのメンタルの方が大事です。産後の健診などでもパパや祖父母向けにパンフレット貰いませんでしたか?助産師さんからも今はママの方が穏やかに過ごせるようにするべきと言われたとか。
私は病院でこう言われたから何言われようと今は無理!で貫き通してます😂
上の子の時にはガルガル期が落ち着いてから会わせましたね。それでも嫌でしたが。

• はれ

はれ

ガルガル期はどれくらいで過ぎ去りましたか??💦
    考えるだけでも本当に辛くて辛くてしんどいです…

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♀️下に返信しちゃいました💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

人によると思うので参考にならないかもです💦ガルガル期というか義母嫌いはずっとあります😂
それでも夫が可哀想だからと思えてきたのは身体面が落ち着いた2ヶ月ぐらいですかね。
産後間もないですし無理に会わせなくて良いですよ。赤ちゃんと自分の事で精一杯の時期なのに嫌な負担をかけないでほしいですね😤

• はれ

はれ

友達に相談しても、一生添い遂げると決めた人の親なのに会わせないなんて旦那さんが可哀想とか言われて…
    義母への嫌悪感って、実際経験したことある人にしかわからないものですよね。本当に辛くて、、
    いつか会わせないといけない日が来るのかと思うと、死にたくなるほど嫌なんです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦自分が産んだ大切な我が子を酷い事を言うような人間に会わす、しかも周囲や義母の思惑通りに事が運ぶと考えると発狂ものです😭
    ストレスは身体にも良くないですし、旦那さんによくよく伝えて防波堤になってもらいましょ!ただ義母の不満点をそのまま言うのはおススメしません。私はそれで本気の離婚話に何度もなりました😂

• 5月27日