※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少〜年長クラスのダンスでポジションが前列の子が決まることについて悩んでいます。他の子が幼児クラスに戻り、前列に入ることになりました。実力社会だと思うが、皆さんはどう思いますか?

年少〜年長クラスのダンスを習ってるんですが、ポジションは前列の真ん中が上手な子が来るように先生が決めているみたいです。

うちはそこまで振りも完璧に覚えれているわけではなかったので、年中の頃は後ろの列でした。

でも今年年長になってそんなに人数も多くないので、前列だなって思っていたら、年長を卒業した子達が小学生クラスについていけず、年1回ある発表会の日まで幼児クラスに戻って良いという話になりました。
その子達は前列に入ります。

先日、他の本当の年長さんのママが、発表会のポジションうちの子は真ん中に来ることはないですかー?と先生に言っていました。

うちも確かにこの子達がいなければ前列だったのになって思うので気持ちはわかります。
発表会は年に1回、前列になれる最後のチャンス。

でも上手い子は年中の頃から前列でやっているし、年長でも後ろの列の子はいました。
実力社会だからしょうがないかなぁと思うんですが、みなさんだったらどうですか?

コメント

mii

来年同じようにようにクラスに戻ってきたら前列になれるんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年も戻れるかどうかはわかりません。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私は嫌ですね😌
年少〜年長までのクラスなのに何故小学生が混ざるの?と思います。

小学生低学年クラスはつくらないのですか?と質問しますし、ポジションに関しても年長までのクラスなのになぜ小学生が前例になるのですか?と伝えると思います😅
言わないだけで、年長ママさんのほとんどは納得していないと思いますよ🥲

年少〜年長ママ全員がきちんと納得できる配置を考えてほしいですね…

き

今回のことが特別なら
その小学生たちが年1の発表会で前列に並ぶのはおかしくないですか?
先生に抗議してもいいと思います!

私学生のころ吹奏楽部で
最後定期演奏会で3年生は卒部するんですが
一度人数が激減した時
OBにも手伝ってもらったことあります。
もしそのときOBがしゃしゃりでてソロとか吹いたら嫌ですもん😱

子供だって自分が頑張ってきたもの発表するのに少しでも前で目立ちたいって思うと思います💪

ママリ

〜年長クラスなのに小学生入るのおかしいですよねー!

♡♡♡

うちも四姉妹のうち上3人がダンスをやっています。
小学生クラス、とか確実にハッキリ分かれてるスクールもあれば、臨機応変にってスクールもあると思います。
うちの次女も年長さんですが、小学生クラスにいます。
そこはまぁレベルに応じてという感じで…年長の次女と小4の女の子が同じチームなので、上に行くこともあれば下に下がることもあります。

私は抗議等して先生から地雷親だと思われたり、他のお母さん方にそういう目で見られて揉めるのが1番嫌です💦
娘がせっかく楽しく通っているのに、それで全て台無しになることだけは避けたいです。
先生が生徒を好き嫌いで判別するようなクズでない限りは、上手ければ前に出してくれる、そうでなければ下げられる、それだけのことなので、前に出て踊りたいという強い気持ちが本人にあるのであれば、他人に抗議してないで練習しろと我が子に言いますね。
いくら小学生が下のクラスに降りてこようが、本当に上手ければ前に立てると思います。
前に立てないのは他の子のせいでも先生でもなく、あなた自身の実力の問題だよと普段話しています。
うちの娘たちは3歳から習ってるので、幼いながらにこれまで何度も悔しい思いは経験してきていますが、私はそれで先生にうちの子を前に…やうちの子を上のクラスに…等言ったことは一度もありません。
他の子の悪口も言わないし、我が子にも言わせません。
全ては努力のみだと繰り返し教え、3人とも泣き言や不平不満を言うことなくひたすらに練習してます🙇‍♀️

これはあくまで私の考えなので、これが正解ですよ!と言いたいわけではないです💦
実際抗議するママさんは私の周りでもいらっしゃいます。
けどそういうママの家の子がそういう目で結局見られてるのも事実です。
そんなふうに先生に言って上げてもらって嬉しいのか?満足なのか?子ども本人は望んでいることなのか?

小学生だけど今回は年長さんのところに戻ってきていい。というのはその先生の方針で、先生が決めたことなので、親がとやかく言う資格はないと考える派です。
考えが合わないのならそのスクールに固執せず、お子さんの実力を正しく判断してくれると思えるスクールに変えれば良いのでは…と考えます🧐

厳しい言い方に聞こえたら申し訳ございません。