※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育の先生との面接で、アスペルガーと言われ、1回1万5千円で月2回の授業。自身も月1回受診。値段の妥当性について相談。

紹介してもらった療育の先生と今日面接しました。

きっとアスペルガーだろうと言われ、1時間1万5千円の授業料です。
たぶん月に2回です。
私も月に1回受診しましょうとなりました!
この値段は妥当ですか?

金銭的にキツく子供は受けさせたいけど私まではきついです。

コメント

ママリ

高すぎますよ😭
うちの地域、年少さんなら無償化で療育無料ですよ。

他にスイミングとかの公文の月謝にあてたほうが良い気がします。

• ママリ

ママリ

弱みにつけ込んだ商売にみえますが、きちんと実績あるんですかね😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    義母に紹介してもらった先生でその道のスペシャリストみたいです!
    けど調べたら無償化でお金かからないと出てきて今日もお話しで1万5千円払った事すらショックで😭笑
    そして私も対人恐怖症の治療しましょうとなり2人で月45000円かかるのかぁと。
    住宅ローンも月13万あり厳しいのが現実なんですが義母の紹介もあり断りにくくて😭
    ちょっと調べてみますありがとうございます😊

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

私も診断されて、療育以外で支払ったのは子育て教室マンツーマンでも2時間2,000円でしたよ。

やめといた方がいいです、、、

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、
    どこで診断して貰えましたか?
    今日の先生に 
    色々な病院に行っても良く無いので他の所には絶対に行かないでくださいね
    と言われてしまい😢笑

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

うわうわ、絶対ダメなやつですよ🙅‍♀️
    セカンドオピニオンも許さないなんて、信用できません🤬

(発達相談 地域)で検索したら病院とか出てきませんか?病院は相談も検査も子ども医療です、定められた診察料だけで良いです。うちの地域は無料ですし。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索して行ってみます!!
    ありがとうございました😭

• 5月26日
まか

高くないですか!?
療育受けるなら受給者証があれば、支払い金額上限ありますし(収入によりますが)
うちの子2歳から療育行ってますが、無償化対象じゃなかった頃でも月1万かかったかな?くらいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ高いです!笑
    一般庶民にはきついです!笑
    本当ですか😭私も行ってみます!

• 5月26日

そもそも、紹介で療育の先生なんて聞いたことないです💦
それに、アスペルガーなんて、今は使わない名称ですよ。
自閉スペクトラムの一種でしかありません。

私でも、子どもが診断される前から元々知ってるのに、その先生とやら素人感丸出しすぎです.....⤵️

きちんと医者に見てもらって、他の方が仰るように受給者証取って、無償化対象の施設に通ってくださいね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義理の妹がその先生に長年治療?してもらっているらしくこの先生は素晴らしいから是非私もと紹介されました!

そうなんですね、、
    なんか療育の先生のスペシャリストと聞いていたのでびっくりです😢

ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月26日

退会ユーザー

そもそも「先生」って医者ですか?
    療育の「先生」ですか?

一般には、発達検査するのは臨床心理士の先生、言葉の遅れがあるときは言語聴覚士の先生が検査します。
    そして、発達障害等の診断をするのは医師です。

実際に療育でお世話になる先生は、心理士や言語聴覚士の先生の場合もありますし、保育士や児発関連の専門資格もいくつかあって、そういった資格をお持ちの先生が多いです。
    医師の療育って、私は聞いたことないですが、病院だとあるんですかね?

その辺りの言葉の使い方も混乱されているように見受けられるので、一度お調べになられてから、まずは自治体の保健センターなどの窓口にご相談されてみてください。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名刺には

数学博士、医学博士 と書いてありました!

市役所に行って相談してみます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月27日
海

私は自治体で紹介してもらいましたが(医療福祉センターです)、月1回ですが、受給者証あるので500円です。時々書類代とか数千円かかりますが民間とかでしょうか?
さすがに高いのかなと感じます😅