※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シンママが子供にたくさんの玩具やお菓子を与えている状況で将来の心配をしています。子供はまだ大人しく、買わないときも我慢できるが、成長に不安を感じています。

実家住みのシンママです。

アンパンマン中毒者の娘と初孫ラブな両親、姪っ子可愛い!な姉で生活してます。

私はフルタイムのパートで働いており、9時~18時と長く保育園に預けて仕事しています。
そのため、毎月給料日には保育園を頑張ってくれたご褒美に1万円以下で玩具や絵本を買ってあげてます。
(絵本は本屋に行くついでに買ってあげたりしちゃってたり、赤ちゃん用品店でガチャガチャや、小さなぬいぐるみ1つなら日頃から買ってあげてたりします。)

ですが、姉と父は娘が喜ぶなら!とお菓子やジュースを買い物に行くたびに買い与え、母は娘と赤ちゃん用品店に行くとほぼ毎回5000円くらいする玩具を買い与えます。

その為か、家には大量の玩具。(母が自営で保育士をやっている為、保育室で使わなくなった玩具などを貸してくれていたりはありますが)大量の絵本。大量のお菓子。。

娘はお菓子食べた後もご飯はきちんと食べるタイプなので、標準ではありますが、少しぷくぷく気味。

玩具も使い切れない程あり、恐らく1ヶ月ほど使っていないであろう玩具もおもちゃ箱に眠っていたりします。。

こんなに買い与えて将来、ワガママな子に育ったらどうしよう、と頭を悩ませています、、。

幸い、娘は待っててねと言えば大人しく待てるし、お外でもコレが欲しい!と大泣きする事も無く、買わないよと言ってもごねることはありません、

ですが、もう2歳になります。
これからが不安で仕方ありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

玩具はご両親に甘えて、はじめてのママリ🔰さんが毎月買うのをやめるのはどうなんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、🥲
    やはり甘やかしすぎですかね

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箱に眠ってる時点で、与えすぎかなとは思います。
    私だったらそのお金は子供の通帳に入れていきます😊✨
    将来、免許代やら習い事代やらの為に貯金しますかね💪

• 5月26日
もふもふ。

両親とお姉さんがそんなに買ってくれるなら、ご褒美はなくてもいいのではないでしょうか?
今は育休ですが、フルで働いてた時もご褒美は買ったりしてないです。
1,000円ほどは買うことありますが、5,000円とか超えるような物はクリスマスと誕生日だけにしてます。

moon

私自身が祖父にとって待望の女の子孫だったからかめちゃくちゃ甘やかされて育ちました😂
幼少期に物欲が満たされたからか、大人になると物欲なくなりました(笑)

はじめてのママリ🔰

毎月娘さんに使ってる一万円を貯めて、2ヶ月に1回でも二人で旅行とか遠出にしてもいいのかな?と思います😊物より思い出というか💡

はじめてのママリ🔰

上の方同様、物は増えてくので
お出かけとか旅行とかいいかなと思いました😊

欲しいとごねるのは、2歳以降くる可能性あります💦
うちも2歳前は、買わないよと言えば全くぐずりませんでしたが、やはりイヤイヤ期〜今反抗期入ってきてやばいです🥹笑