※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんどぅー
お出かけ

息子は生後六ヶ月です。東京在住で、ゴールデンウィークに青森にある実…

息子は生後六ヶ月です。東京在住で、ゴールデンウィークに青森にある実家にはじめて帰省しようと思っているのですが新幹線と飛行機で迷っています。飛行機だと空港から実家まで車で1時間ほどです。新幹線の新青森駅から実家までさらに電車で50分ほどです。みなさんはどちらの交通手段が良いと思いますか?また、アドバイスやこうした方がいいというアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!

コメント

夏菜子

青森県民です(⍢)
駅、空港からの移動時間があまり変わりないみたいなので、早いのは飛行機ですよね…。まだ子供を連れて遠出したことがないですが、我が家で3月に東京に行くのは新幹線にするつもりです。ぐずったらデッキに移動したり、授乳室もあるので(´・ω・`)
子供がもう少し小さければ、寝かせてしまって飛行機もありかなと思っていましたが、今は難しい気がします。。

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    夏菜子さんは青森県民なんですね!私は弘前ですよー親近感湧いちゃいます!✨😆
    新幹線で三月に東京にいらっしゃるんですね!!新幹線は授乳室もあると思うといいですね✨😊

    • 1月31日
  • 夏菜子

    夏菜子

    弘前ですか!わたし出身が弘前です、今日も行ってきました笑
    時期的に新青森から弘前行きの電車に乗るのがもしかしたら混み合ってるかもしれませんね、、青森から既にたくさんのパターンもありえるかも…新青森にお迎えに来てもらうのは難しいんですかね?(´・ω・`)
    飛行機は時間が短いので、万が一泣いたりしても割り切ってしまえば良いかもしれません(`・⊝・´)まだ未経験ですが、いつかはチャレンジしたいです笑
    個人的に飛行機の搭乗までが面倒であまり利用しません;´༎ຶਊ ༎ຶ`;青森で乗るのは良いのですが、羽田の搭乗口めちゃくちゃ遠いですよね笑

    • 1月31日
  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    弘前なんですね!奇遇ですねー!✨😊しかも今日も行かれたんですね!!雪すごいんじゃないですか!?
    ゴールデンウィークの奥羽線混むんですよね…たぶん新幹線にしても新青森まで迎えにきてもらった方が良さそうですね(`_´)ゞ👩‍👦飛行機も搭乗手続きや耳抜きの心配もあってなかなか踏ん切りがつかないのですが、乗ってる時間を考えて、今回は飛行機にしてみます!にしても、羽田の、搭乗口端っこですよね😭💦頑張ります😂

    • 1月31日
  • 夏菜子

    夏菜子

    飛行機意外と大丈夫という声も聞くので、大丈夫だと思います✨笑
    弘前はやっぱり雪多いですねぇ…去年はそうでもなかったですが、今年多めです!

    スムーズにいくよう応援してます✨

    • 2月1日
  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    ありがとうございます😊😍帰る頃には弘前の桜が満開だといいなぁ〜〜🌸
    飛行機、がんばります!

    • 2月1日
りらっくまくら

私はいつも飛行機です!
今月東京から八戸まで新幹線使いましたが、ぐずったりして疲れました💧移動時間が短い方がいいですね😃

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    八戸、ということはりらっくまくらさんも青森県民なんですね😆✨新幹線新青森までだと長いですもんねぇ。それに新青森から弘前までも長いんです…😱空港に実家の親に車で迎えにきて貰えば楽だし、飛行機にしようかしらと思ってきました!

    • 1月31日
  • りらっくまくら

    りらっくまくら

    グッドアンサーありがとうございます♪
    弘前なんですね(^_^)私はむつ在住です…(笑)地元が青森ではないので、いつも三沢から羽田空港へ行き、さらにそこから飛行機乗り継ぎ、空港からも自宅まで車で一時間半です(^_^;)
    新青森から弘前も結構ありますよね💦でも車でしたら、まわりは気にしないでいいですから、そのぶん気楽です!
    飛行機はCAのお姉さん達も気を効かせてくれるのでいいですよ☆

    • 1月31日
  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    むつ在住なんですね〜😄むつもたまに行きます!恐山に!笑
    言われてみれば新幹線にはないホスピタリティが飛行機にはありますね!😌安心して飛行機✈️で帰省してみたいと思います!

    • 1月31日
yu--mama

あたしだったら飛行機にします!
ゴールデンウィークの電車の混み具合が心配💦
もし座るところがなかったら50分は辛いです😥

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    確かに、結婚したての頃ゴールデンウィークに行ったら青森から弘前までの在来線は混んでました!😱荷物もある中で大変そうですね…

    • 1月31日
canaria

飛行機に乗る時間と新幹線の時間はどのくらいでしょうか?
寝てくれるのであれば新幹線でもいいと思いますが、飽きますよね😥電車と新幹線の時間で山形に帰るだけでも4時間はかかりますから😥寝てくれた頃は良かったですが、最近は起きて遊んでるので飽きるかなと思ってしまいます💦なるべく短縮に移動出来る乗り物のがいいかと思います💦

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    新幹線は3時間半で、飛行機は1時間くらいです!生後9ヶ月頃なのでだいぶお昼寝というよりは活発な時期かなと思います…たしかに移動時間が短い方が飽きないですよね🤔✨3時間半って結構長いですもんねぇ…

    • 1月31日
  • canaria

    canaria

    長いですし、飽きて怒っちゃいそうですね😂時間が短いものにします😂

    • 1月31日
  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    飽きるととにかくアーアー!ウーウー!と大きな声で叫びますもんね🙈💦やはり飛行機✈️で行くことにします!

    • 1月31日
skyg

私なら新幹線にします!

子どもが3ヶ月の時、7ヶ月の時、11ヶ月の時に東京から関西まで子どもと2人で移動しました。新幹線も飛行機も両方使いましたが、断然乗ってる時間が短い方が楽です!

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    乗ってる時間は青森までだと、飛行機の方が短いんですよね〜新幹線は3時間半、飛行機ふ1時間半なのです🤔関西までだと新幹線の方が短いんですね!トータルで移動時間が短い方を優先させるべきですかね〜?😊

    • 1月31日
  • skyg

    skyg

    あ、ごめんなさい!間違えました!!新幹線じゃなくて飛行機です (๑°⌓°๑)飛行機の方が乗ってる時間短いです!!ごめんなさい!!新幹線しんどいので、飛行機オススメですー!

    • 1月31日
  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    大丈夫です!😆👍✨わかりました!飛行機にします!✈️

    • 1月31日
ゆぅ

私は間違いなく飛行機✈にします❗
というのも、私の実家は秋田で結婚前までは都内で生活してたので、新幹線での移動時間は大人でも正直しんどいです。
現在は京都に在住の為子連れでの帰省は飛行機✈でしか帰りません❗
飛行機だと羽田からだと1時間半かかるかかからないかなので、うまくお昼寝の時間とかぶれば、寝てる間に到着するかな?
車の中で騒がれる分には他の人を気にしなくてもいいので、気持ち的にはいいと思いますよ❗

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    たしかに大人でも新幹線、長いですよね…しかも東北新幹線ってトンネルが多くて音もでかいですよね笑 乗ってる時間なら断然飛行機ですね✈️飛行機は、耳抜きやベビーカーなども大変ではないですか?😆✨

    • 1月31日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    耳抜きはおっぱいを飲んでる時期は離陸直前と寝てなければ着陸直前に飲ませるだけで大丈夫ですよ❗
    唾を飲み込む事で耳抜きは出来るのできるので❗
    大きくなるとお菓子で大人しくさせてます😓
    ベビーカーは荷物で預ける必要がありますが、カートを借りれるので大丈夫ですよ❗
    後は、乗る飛行機の大きさにもよりますが、ベビーベットが利用出来る場合があるので確認してみるといいかも❗
    ジャンボ機だとあるみたいだけど…

    • 1月31日
  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    アドバイスありがとうございます!ケープ持参しますね!👍😊ベビーカーもカートが借りれるんですね〜😳青森便はちっちゃいのですが、聞いてみます♪

    • 1月31日